AND OR


HOME
CONTENTS
BOOKS
LINKS
PROFILE



AUSTRALIA
INDIAN PACIFIC
BRISBANE LIMITED EXPRESS
THE QUEENSLANDER

THAILAND/MALAYSIA
INTERNATIONAL EXPRESS
KTM-Malayan Railways
BUS for KUANTAN

CANADA/USA
SUPER CONTINENTAL
CANADIAN
MERIDIAN/MAPLE LEAF
INTERNATIONAL
THE PIONEER 1
THE PIONEER 2

SWITZERLAND/FRANCE/UK
SBB
GORNERGRAT-BAHN
GLACIER EXPRESS 1
GLACIER EXPRESS 2
GLACIER EXPRESS 3
BERNINA EXPRESS
BRUNIG LINE
BERNER OBERLAND-BAHN
WENGERNALP-BAHN
JUNGFRAU-BAHN
for SCHILTHORN
for MANNLICHEN
PANORAMIC EXPRESS
for FRANCE/LYON
TGV
THE DOVER STRAIT 1
THE DOVER STRAIT 2
Danke ! Merci ! Thanks !

USSR
PREPARATION 1
PREPARATION 2
SU-812
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 1
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 2
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 3
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 4
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 5
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 6
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 7
TRANS-SIBERIAN RAILWAY 8
RED ARROW
LENINGRAD
METRO
LENINGRAD EXPRESS 1
LENINGRAD EXPRESS 2
LENINGRAD EXPRESS 3

GERMANY
BERLIN/THE WALL 1
BERLIN/THE WALL 2
REMAGEN/RHEIN 1
REMAGEN/RHEIN 2

TAIWAN
自強号 1
呂光号/自強号 2



GLACIER EXPRESS
(PART 2)

ZERMATT to ST.MORITZ

SEP.1990
MAP

MAP
参考:「氷河急行のご案内」フルカ・オーバーアルプ鉄道出版


フルカ峠の新フルカトンネル(全長約15,400m)に入ります。新フルカトンネル(標高1,564m)は1982年に開通しましたが、それ以前は、さらに上の旧フルカトンネル(標高2,160m)を越えていたとのことです。旧フルカトンネル線では車窓よりローヌ氷河が見えたとのことです。フルカ峠は地中海と北海とを分ける分水嶺になっています。
新フルカトンネルを抜けると、幾分標高を下げながらアンデルマットに向かいます。
アンデルマット駅(FO)。
アンデルマットでひと休みした氷河急行は、今度はオーバーアルプ峠越えに挑みます。目指すは、氷河急行のルートの中で1番高い地点・オーバーアルプパスヘーエ(標高2,033m)です。急勾配のラックレールを右に左に蛇行しながら登って行きます。
アンデルマットの眼下には、スイス国鉄のゲッシュネン駅がかすかに見えます。アンデルマットの下をサン・ゴッタルド・トンネルが貫いており、スイス国鉄が南はミラノへ、北はチューリヒ方面に走っています。アンデルマット(標高1,436m)からゲッシュネン(標高1,106m)に向かって降りて行く急勾配の線路があるのには驚かされます(通常に旅客運転されています)。
SF=スイス・フラン。
料金の後ろに(1/2)印のある場合は、Half Fare Travel Cardを利用した金額です。