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フルカ峠の新フルカトンネル(全長約15,400m)に入ります。新フルカトンネル(標高1,564m)は1982年に開通しましたが、それ以前は、さらに上の旧フルカトンネル(標高2,160m)を越えていたとのことです。旧フルカトンネル線では車窓よりローヌ氷河が見えたとのことです。フルカ峠は地中海と北海とを分ける分水嶺になっています。 |
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新フルカトンネルを抜けると、幾分標高を下げながらアンデルマットに向かいます。 |
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アンデルマット駅(FO)。
アンデルマットでひと休みした氷河急行は、今度はオーバーアルプ峠越えに挑みます。目指すは、氷河急行のルートの中で1番高い地点・オーバーアルプパスヘーエ(標高2,033m)です。急勾配のラックレールを右に左に蛇行しながら登って行きます。 |
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アンデルマットの眼下には、スイス国鉄のゲッシュネン駅がかすかに見えます。アンデルマットの下をサン・ゴッタルド・トンネルが貫いており、スイス国鉄が南はミラノへ、北はチューリヒ方面に走っています。アンデルマット(標高1,436m)からゲッシュネン(標高1,106m)に向かって降りて行く急勾配の線路があるのには驚かされます(通常に旅客運転されています)。 |
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SF=スイス・フラン。 |
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料金の後ろに(1/2)印のある場合は、Half Fare Travel Cardを利用した金額です。 |
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