SERIS-KO  
 
Home header right
 
Games
Cageling
The Queen of the Night
 
 
World
image of the month
image of this month
Yun's House
 
line
Latest News
decoration
decoration
モリエール

もう5月下旬。素材作りが大変で、シナリオもなかなかまとまらず、タスケテー!な気持ちでいっぱいですが、なんとか前進しています。
img130525.jpg

先日『モリエール 恋こそ喜劇』を観ました。内容としては、『恋に落ちたシェイクスピア』のフランス版みたいな感じといえるのでしょうか。金欠から始まりラストが切ないところもちょっと似ているように思います。
しかし当然ですがハリウッド映画とはシナリオから演出から様々な点で違っていて、良くも悪くもこちらはフランス的なセンスだなあと感じます。広くてわかりやすい道を軽快に走るのではなく、細く曲がりくねった小道を進むように展開します。人によっては、前半はやや冗長に感じるかもしれません。
また、シェイクスピア作品ならまだしも、モリエールとなると恥ずかしながら作品タイトルくらいしか知らなかったので、元ネタまで理解するには多少の事前学習が必要でした。
が、本国フランスで大ヒットしただけあって、全体としては良い映画でした。お屋敷や調度品も美しく、そういった時代物が好きな方にもおすすめです。
ところで、わたしが映画中とても気になったのは、ここに出てくるFabrice Luchini演じるMonsieur Jourdainが、どうしようもなくOblivionのキャラに見えてしまうこと。髪型とか目の辺りの雰囲気とかがすごく似てる気がするのですが、同じ感想をもった人はいないかなあ。
彼の真正面アップを見ると、一瞬ゲーム画面を見てるような気さえしてしまいます。彼の表情の変化がまた見事で、あの説得ミニゲーム中を彷彿とさせるのです。
それにしても、実際はあんなに騙されやすかったら商人としての成功は無理ではないだろうか。

2013/05/25 01:22
 
line
decoration
decoration
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました

今回はじめて地中美術館に行ったのですが、なるほど、ここはなかなか素敵な空間ですね。地中の庭の美しさだけでも心満たされるほどでしたが、館内を巡るとその空間の贅沢さに驚きます。以前訪れた養老天命反転地もMYST心をくすぐられる場所でしたが、地中美術館も実にMYSTちっくです。
そもそも島々を巡って不思議なアートに出会うという体験自体がとてもMYST的なので、瀬戸内国際芸術祭はリアルMYSTな旅を求める方にはとてもおすすめです。
そういえば、西の方の言葉で女の子達が喋っているのがとても可愛らしい響きで、アートや風景とはまた別の点でも、うっとりとさせられるのでした。
img130501.jpg

2013/05/02 04:02
 
line
decoration
decoration
登場人物5

まだ花粉の影響はありますが、近頃はかなり落ち着いてきたように感じます。

img130423.jpg
司祭エウセビウス
オレニア人。神の意志を実現するために、金を集める日々

2013/04/23 04:05
 
line
decoration
decoration
お返事/Reply to messages-------

>1F NORTHのエレベーター乗り場裏の上を指した手の絵が確認できなくなりました。バグでしょうか?それとも1度確認すると2度と確認できなくなるシステムなのでしょうか?
こんにちは。古いゲームを遊んで下さってありがとうございます。
ご質問の件ですが、1度しか確認できないということはありませんので、バグかもしれません。
ただ、こちらの検証では状況が再現できませんでしたので、よろしければ具体的にどのような状況なのか、詳細や進行状況、プレイ環境等もあわせて教えていただけると助かります。

2013/03/31 16:08
 
line
decoration
decoration
お返事/Reply to messages-------

>RRXさん
こんにちは。ライブラリの件、ご紹介ありがとうございます。
3D関連はずっと放置してきてしまったので、いろいろ気にはなっておりました。
習得できればさらに世界が広がりそうですし、このあたりで一度しっかりと勉強したいと思います。
----------
時間が掛かっているのは、やはり素材作成のためというのが大きいです。
登場人物を増やすことがこんなに大変なことだったとは……!
というわけで、まだまだ絵描き中です。

2013/02/26 05:52
 
line
 
Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
bottom line
© 2010 SERIS-KO All Rights Reserved.
Contact