スキー板を買おう!!パート5 2007-2008 年版
パート1: カービングスキーとノーマルスキー
パート2: タイプ別に見るカービングスキー
パート3: 型落スキー板も購入視野に入れる
パート4: 1種類のスキーでゲレンデを滑る
パート5を作るきっかけは、管理人がゴルフを始めたことにあります。
ゴルフを始めるにあたって道具を買うのに何を買っていいのかさっぱりわからない・・・。
どこかいいサイトはないものか?と探しているうちにふっと思ったわけです。
「そういえばskijamも上級者向けばかりの記事になってきてしまったなぁ。」と。
で、今回のテーマは
「スキーを始めるにあたって」
ということで作成いたしました。
▼はじめに▼
道具というのはスポーツ上達の速度に大きく関わります。
でも道具を買わないことにはスポーツは始められない。
真剣にスキーを初めたいけど、どのスキー板を購入すればいいの??
という悩める人に読んでもらいたいと思います。
▼予算は?▼
まず、多くの方は道具を買う時には2つの方法を選ぶことになります。
@最初からそこそこのグレードを買っておく。⇒1級合格まで同じ板を履き続ける。 A最初は割り切って初中級グレードを買う。⇒2級取得後に板を買い換える。
@とAでは予算の組み方が変わってきます。
@の場合、最初から5万円以上は覚悟してください。
また、板の選び方がよくわからないうちに人の意見で高額な買い物を決断する必要があります。
ですので、自分にその板が合う合わないがわからないまま購入することになります。
Aの場合、最初の購入板はだいたい3万円〜5万円ぐらい。
この場合も高額と言ってしまえば高額ですが、これぐらいは仕方がないと思ってください。
なにげに買うものによっては1級合格まで大丈夫だったり・・・・も、しますがここでは2級取得後に
買い換える前提で話をします。
▼初級〜上級の板の違い▼
実は@の場合、基本的にAの2級取得後の2回目の購入する板とさほど変わりません。
しかし決定的な違いは、Aの2回目はTOPグレードも購入視野にいれることができるのに対し、
@はTOPグレードを購入対象から外す必要があります。
適当な図ですが、下に表を作ってみました。
※skijamでは2級というのは、中級から上級への入り口にあると考えています。
ですので1級を受験する頃には上級だと考えます。
またスキーの運動には下記のような違いがあります。
初級グレードの板はカービング板とはいえ、エッジ感覚がルーズな部分が多く残っており
操作性がとても楽になっているのが特徴です。
逆に上級グレードはエッジ感覚が鋭く、カービング指向が強いのが特徴です。
ですので初中級の方が上級グレードの板を履くと、エッジが引っかかったような印象を受けて
曲がりにくいと感じ、暴走気味になることが見受けられます。
そうなるとスキーがつまらなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。
▼実際にスキーを選ぶ▼
購入候補としては@とAに関わらずサロモンやオガサカなどをオススメしておきます。
何故ならば癖が少なく万人受けの乗り味だからです。
また誰でも知っているメーカーであり、ブランド力もありますので道具を持っている喜びも
味わえると思います。
@の場合の購入候補としては
※リンクの下の方に掲載されています。
SALOMON DEMO XR
SALOMON DEMO XT
OGASAKA K'S-TH
OGASAKA UNITY TD2
Aの場合(1回目)の購入候補としては
SALOMON STREET RACER
SALOMON SN9000
OGASAKA AZ08
OGASAKA AZ-1
別にこれらの板ではなければ駄目ということは決してありませんので、いろいろ研究してみてください(^^)/
戻る