最強婿養子伝説 第七話

──byニシオギ──


(一体何だってこんな事になってるんだ……?)

端から見れば相思相愛としか見えぬのに、どうも最近様子がおかしい二人。
他者が口を出すと拗れると思ったからこそ、
邸の者にも後をつける事を許さず、自らも様子を見に行かなかった。
一時もすれば、二人連れ立って戻るだろうと思っていたのだ。
しかし蓋を開けてみれば朔はヒノエを伴い、譲は何故か九郎と一緒だ。

「なあヒノエくん…。朔は一体何処に居たんだ?」
「神泉苑…朔ちゃんが行きそうな場所ではあると思うけどね。譲だって真っ先に思いつくだろうさ」
「だよなぁ……じゃあ何故譲くんは九郎と一緒なんだ?」
「さぁてね……ただ、あんな瞳をした奥方を放っておく何て、誰に盗られても文句は言えないな。だろ?」
「問われてもねぇ……物騒な事言ってくれちゃって。全く……」

はぁと景時が溜息をつくと同時に、構うな構うなという声が聞こえ、がらりと戸が開けられる。

「おお!邪魔するぞ景時!何だヒノエも来ていたのか。賑やかで良いな!!」

賑やかなのはお前一人だ。

「全く勝手に入って行かないでくださいよ。家の者も困ります」
「いつもの事じゃないか。固い事を言うな」
譲の小言を受けつつ、どかりと座敷に座り込むと、
「ああ、そんな所に居ずに、朔殿も一緒に呑もう」
と朔に笑顔を向ける。
「いえ、私は……」
ふいの客も多いこの邸では、もてなしも融通が利く。一人二人増えた所でどうと言う事は無い。
この邸の主人らの人柄を良く現していた。
手際良く九郎の膳を運んできた朔は、譲と合った視線をつい逸らしてしまう。

「『 秋の夜の 月かも君は 雲隠り しましく見ねば ここだ恋しき』 ってね。
 元々はオレ達が語り合う為に設けられた宴だろう?月の姫君」
「なっ……!」
睨め付ける譲を涼しい顔で流し、促す様に杯を差し出す。
「月を隠す雲はその背の君か、それともお前は雲にすらなれぬか」
「ヒノエっ!」
「お、おいヒノエくん。冗談が過ぎるぞ」
「んっ?何だ何だ。良く分からんが、とにかくあれだ。立場上皆が遠慮をする宴も多いからな。
 気が置けずに酒が呑める折角の宴だ、楽しくやらんか?」

ヒノエの歌はつまりは
”貴方は秋の夜の月なのでしょうか。束の間でも雲に隠れて見えぬ月が気になる様に
ほんの暫く会えなかっただけでこんなにも恋しい”と言った所なのだが
屈託無く笑う九郎に皆が大人しく席に着いた。

「いや、しかし朔殿。譲の稽古はなかなかに厳しいな。久々に稽古らしい稽古をしたという感じだ」
「そっ、そうですか?余り想像がつきませんが」
「そうか?何でも向こうの世界では、ぶちょうというのをしていたらしい
 つまりは大将のようなものか?それならば下の者を纏めるには厳しさも求められるからな」
「いや……そんな大げさなものじゃありませんよ」
譲は苦笑する。自分も良い憂さ晴らしになったのだが、このお人好しは筋金入りだ。
「うむ、思えば異世界から来たというのに、戦場では最初から肝が据わっていたな」
それは望美を守りたい一心からだった。あの頃は。
「何にせよだ。いきなり頼んだのに有り難いぞ、譲。しかし今思えば何か用事の途中だったのではないか?」
鈍いくせに、いきなり確信を突く男である。
「………それは」

「あ……あの、お酒が少なくなってきましたね。私、ちょっと厨へ」
沈黙に耐えきれず、朔が立ち上がった。


第六話 第八話
HOME 版権二次創作 はるとき 最強婿養子伝説譲