01−02モデルスキー板!試乗感想レポート
注)リンクを張るときは必ずTOPページにリンクするようにお願いします。TOPページに戻る


〜前置き〜
01−02シーズン中に発売された板で自分が気になるものを掲載した部屋です。
また試乗した方は、感想をくれればどなたでも掲載いたします。みんなで情報交換できたらいいですね。
ここに掲載されてない板の感想でも全然OKです。
その時は、「試乗した場所」「長さ」「バーン状態」「あなたのスキー技術(級)」などを一緒に書いてください。

また「今年の板を購入するために知っておいた方がいいだろう」と思われることを書いた部屋を作りました。
上級者の方はお断りです(笑)
自分の板を買おうパート2の部屋へジャンプ!


自分なりに試乗した板の採点を勝手にしました。あまり細かく採点してもしょうがないので、
3段階で採点とコメントしたいと思います。感想をくれる方も3段階で評価していただければ幸いです。

このマークが入ってる感想は、「追加されたばかりの感想」です。次回の更新までこのマークは記載されます。

01−02モデル!気になる板達紹介!

オガサカ  ディナスター  サロモン  ヘッド  ロシニョール  ノルディカ  フォルクル 

アトミック  フィッシャー   K2  KEI−SKI  ストックリ  ミズノ


最後に更新されたメーカーにnewが記載されています。


オガサカ
@ケオッズ ツインキールα

コメント:同じサイズでツインキールのR15に対してαはR17。中〜大回り系の板。

Aケオッズ ツインキール

コメント:去年の大ヒットした板。そのまま何も変更されず継続モデルです。
去年モデルはオールラウンド用がうたい文句だったのに今年は中〜小モデルという位置付け??

〜感想〜(3個)誰にでもお勧め
試乗者:管理人 日付:3月31日 場所:ザウス 長さ170cm
オガサカの板は2年周期でモデルチェンジされるので今年のツインキールは去年そのまま継続です。
試乗した板はザウスのエキスパートレンタルです。空いていたのでじっくり大回り、小回りともに試してみました。
さすがにレンタルで100日以上滑っているため、ベントは少し少なめ。しかしエッジ、滑走面はまあまあの状態でした。
滑りだした瞬間に3Vよりよく曲がるという印象を受けました。特に大回りでは3Vより確実安定性が勝っています。
もさもさした雪に入った時などにもいい感じで、どっしり滑らかとかいった感じでしょうか。
小回りも3Vに負けないぐらいかなりよい。ただクラブの人いわくコブは3Vの方がいいらしい。
よく曲がるため、今風な大回り、小回り問わずやりやすいのではないでしょうか?自分は特に中まわりでの
ターン前半から後半にかけての踏み込みに安心感があり滑っていてかなり楽しかったです。
去年ヒットしたわけがよーくわかりました、たいへんよくできた板だと思います。
これを買っておけばまず板選びに関しては間違いないでしょう。どなたが履いても無難な板です。

〜感想2〜(3個)他にない安定感!
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:170cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
去年の板の継続ということでありますが、去年1度だけ知り合いに乗せてもらってかなり狙っている板(笑)
乗った印象はやはり変わらずですが、本当に安定感のある板ってこれなんですよね。
ぐさぐさ雪の中も全然関係なし!これを選んで「失敗した・・」と思う人はいないんじゃないでしょうか。
今シーズンの板の傾向として「お!」という軽さや鋭さは感じないのですが
オールマイティーでどんな斜面でも。。。という方にはいいのではないでしょうか?
ただ、値段が・・・(笑)

〜感想3〜 ★★★ 快感、クイック
試乗者:ょぅさん 日付 : いつも 場所 : いろいろ 長さ : 160cm 現在使用の板 : オガサカ KS ツインキール (160cm)
足前 : 2級
自分の板です。今年も買えるので投稿してみました。(苦手の)大回りは切り替えがスムーズで、谷回りが作りやすくいい感
じです。僕くらいのレベルではスピードを出してもじゅうぶん安定しています。ただしゴールデンウィークあたりの悪雪ではトップの抵抗
が大きいのかスピードダウンがやや大きめでした。
ずらしやすいし、ずらしたときのフィーリングもまずまずです。小回りは、エッジを立てるとギュインギュインと回り込んでくるのが
最高に快感で、継続モデルながら今だにベストのひとつかも。最近ザウスでは速めのリズムのショートターンをよく練習しているの
ですが、こちらのフィーリングもグッドです。小回りではどんな悪雪でも安心してできます。


BトライアンG

コメント:去年のレンタルみたいなデザインから一新!

〜感想〜
試乗者:マサキさん 場所:札幌国際スキー場 雪質:やわい(新雪を圧雪した感じ) 日付:4月1日
足前:準指導員 身長:180cm 体重:68kg 長さ:170cm
どっしりとしてて安定してます。でも滑っていてスキーがすごく重く感じました。固い雪の中ではよさそうですが、
やわい雪だと重く、鈍く感じました。

〜感想2〜★★★ これってメチャスグレ物かも
試乗者:みわさん 場所ザウス 長さ170 試乗者♂168cm 68kg テクニカルプライズ
あんまり期待せずに履いてみたのですが、コレは良いよ〜。大回りでは、よくしなって、しなりもどりで板が走りまくります。カイカン!
でも決して暴れん坊って感じではありません。想像ですが、ポールの中でも扱い易くてしかも早そうな気がします。
しかもGS板のクセにこの小回りのしやすさは何なのでしょうね。多分、トップが適度に柔らかいので、良くしなってヒュンヒュン抜けるの
ではないかと思います。コブがちょっと心配ですが、使えないこともないかな〜って感じです。
ただ、柔らかい雪や低速では、Rがないだけにイマイチになりそうな予感。


CFC−G

〜感想〜★★ オガサカらいしい板!
試乗者:えりりん♪ 日付:4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ:165cm 雪質:ぐさぐさ
オガサカらしい板!板全体的にバランスの良い重さがあり、重い雪にも動じません。
大回り、中回りでは安心して乗り込んでいけます。

DSA-N

〜感想〜★★ 無難
試乗者:ふぇ〜さん 日付:6月4日 試乗した場所:ザウス バーン状態:良好
足前:テクニカル 現在使用の板:ロシ「9D PRO 10.2」177cm(← 99-00モデルの赤と黒のヤツ)
長野県スキー連盟と共同開発したというモデルです。 短いし軽いし… こんなんで滑れんの!?という感じでした。
でも、滑ってみると意外に安定してます。 大回りは、ズラすのも切るのもやりやすいし、とらえも悪くないと思います。
ただ、高速ターンでは多少接地感に不安を感じました。 小回りは、今の板よりトップが噛みやすくよく回ってくれたような
気がしたものの、 あまり走ってくれませんでした。
操作する上では素直でオールラウンドな板ではありますが、 逆に言えば面白みに欠けます。
1・2級あたりを狙っている人にはいいのではないでしょうか。

EFC-X

〜感想〜 とらえてよぉ
試乗者:ふぇ〜さん 日付:6月4日 試乗した場所:ザウス バーン状態:良好
足前:テクニカル 現在使用の板:ロシ「9D PRO 10.2」177cm(← 99-00モデルの赤と黒のヤツ)
トップがとらえるまでにモタつきがあり、 高速ターンにおいて切り替え中タイムラグができてしまい不満でした。
一度噛んでしまえばトコトン踏めるのですが…。

FトライアンS

〜感想〜★★★ レース系にもかかわらず意外に使いやすい
試乗者:管理人 日付:6月9日 場所:ザウス バーン状態:カチカチのアイスバーン
最初競技用ということで、全然歯がたたないだろうと思っていたんですが、意外に使いやすくてビックリ。
板が縦に走りたがるようで、1本目レッドコースでエッジングも何もできず落下していきました(^^;
その辺りを踏まえて2本目を滑るとすごく扱いやすい。ありがちなエッジが噛んで雪面を離してくれない
なんてことはなく、噛むときは噛む!ずらしたい時はずれる!と言う感じです。さすが基礎のオガサカ。
他のメーカーから乗り換えると、やはりセンターグリップが少し強い感じ。この辺りもオガサカっぽい(笑)
又、同じ長さなのに他の板に比べて短くかんじるのもこのSの特徴かもしれない。

GBM-01

〜感想〜 ★★★ スーパー小回りマシン
試乗者:ょぅさん 日付:10月下旬から使用開始 場所:ザウス 長さ:160cm 雪質:フラット〜ややこぶ 足前:2級
自分のスキー板です。オガサカの限定販売の小回り向けスキーで、9月末で申し
込みが締め切られました。簡素なデザインではなくちゃんと色がついています。
もはや買えないスキー板の感想にどれほど価値があるかわからないのですが、リクエストがあったんで投稿します。
このスキーの小回りは凄いです。重心を大きく左右に移動しながら板のサイドカーブを利用してゆっくりめのリズ
ムで深めの小回りをするのが最高に快感です。板の返りは強くはないのですが速いっていう感じです。
この速さゆえに、ザウスのような固い斜面ではベンディングっぽい動きをしないと飛ばされてしまいます。
でも動き自体はスムーズなので慣れれば難しくありません。
切り替えが素早いんで、ザウスによくできる細い川みたいなところでシャカシャカやるにも余裕を持って操作できます。
ただし振ってしまうような操作は少し難しいと思います。
このスキーで滑っていると横方向の移動が大きくなるので、そのぶん疲れます。
中〜大回りはある程度スピードをつけてエッジを立てていかないとつまんないです。
慣れないとズレズレでしたが慣れたらびしっとしてなかなかいい感じです。


一番上へ


ディナスター
@MAXスキークロスオートドライブ 

コメント:オールラウンドモデルとしてディナスター自信の一本。 でも去年と同じ・・・。

〜感想〜 ★★★ オンザレール!のカービングターン
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ170cm 雪質:ぐさぐさ
ディナスター全般にいえることなのですが、レールに乗ったようなターンをしている感じが
します。この板を例にもれずレールにのったような感じでターンしていきます。
板をうまくたわませることができなければ、一定のターンしかできないため面白みのない
板になってしまうのでは? これは好みがわかれる板だと思います。ずれを主体として
滑っている人は、たぶんディナスターのスピードシリーズは嫌いというのかも。
自分的にはこれを使いこなせたら、いいターンができるだろうなーと思いました。
レベルが高い板だと思いますが、いい感じの印象を受けました。

AスピードSXオートドライブ

コメント:ディナスターおなじみグレードのスピードSX。オートドライブ搭載と搭載なしモデルが存在する。

〜感想〜 以外に普通すぎる
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ170cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
試乗会の一番最後に乗った板だったため、足が疲れていたという部分が大きいので評価が落ちたかも。最初に乗ればよかった(^^;
第一印象はすごく普通の板と感じました。まさにオールラウンド向けといった感じ。そのかわり突出した部分がありません。
大回りでも普通、小回りでも普通といった感じ。切れ上がり感は思ったよりもなくちょっと残念。ただザウスで乗ると印象が変わるかもしれません。
ゴールデンウイークの間はこの板をショップからレンタルしたので今度じっくり乗ってみます。

〜感想2〜 好き嫌いがわかれる板!?
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:160cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
これは好き嫌いがはっきり別れる板じゃないかと思います。私は苦手なんですねー。
他の板と比べて、操作性が鈍い?というか、板が扱いにくい感じがします。(ただ、私に扱いこなせないだけ?(爆))
小回り向けの板ということで乗り込んだので、思ったより曲がってくれず苦心しました。
縦長に滑るのが好きな人にはいいのかな。板のたわんだ後の返りがおとなしいイメージです。

〜感想3〜 ★★ やっぱり普通なんだよな・・・。
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ170cm 雪質:ぐさぐさ
スピードカーブ、スキークロスに比べるとレール感は明らかに薄い印象だが、やはりレールの上のようなターン感覚がある。
しかしレール感が薄いため板の特徴がない印象。無難な板だが突出した印象がないからインパクトにかける。
大回りに関しては、ぐさぐさの雪だと今のってる3Vとあんまり変わらない感じ。自分としてはぐさぐさの雪で3Vより安定感と
切れあがり感がほしい。ぐさぐさだと板がたわむはずなのにな〜。小回りもやっぱり普通。もうちょっと違う印象があればな〜・・・。
いい板だと思うけど、普通なんです。ザウスで乗れば変わるのかな? ザウス試乗に期待!

〜感想4〜★★ 前よりは好印象!
試乗者:管理人 日付4月29日 場所:かぐら 長さ170cm 雪質:ぐさぐさ
★は2個ですが本当は2.5個ぐらいあげてもいいかな?と思っています。
今回はツインキール、アンビションと乗り比べだったんですが、3本の中で一番ずれない
板だと思いました。だからしっかりたわませないと曲がらないという感じ。
これはディナスタースピードシリーズ全部に共通していることです。
やはりスピードシリーズの根本は競技用なんだなという印象。
基礎にはどうか微妙ですね?と自分は思います。逆に乗ったことないですがMAXSTCなんかよさげ。

〜感想5〜★★★えーい!素直なところに星を3つあげよう!
試乗者:管理人 日付5月6日 場所:ザウス 長さ170cm 雪質:よい
この板はやはり硬い斜面ですべるものだと思いました。ザウスみたいな硬い斜面でがっちり圧をかけて滑るのが一番。
これがぐさぐさの雪だと魅力が半減しちゃうんだよね。
今までSXは何回も試乗しましたが、ザウスが一番好印象です。ディナスター特有のレールのようなカービン
グターンも満喫できました(笑) またSXは非常に素直な板だと感じました(友達談)。
変な言い方ですが板に意思がないんです。スキーヤーからの応答を板が待っているという感じ。
だから圧をかけなければ曲がらないし、かければ曲がる。
アトミックのアンビションのように勝手に曲がるということは一切ありません。
ディナスター全般にこれはいえることですが、スキーを正しく導ける人にはとてもグッドな反応を示すことでしょう。
ただし自分を含め板に頼っている人は板にそっぽを向かれてしまい、曲がらない板だと感じると思います。
ある意味、今時珍しい乗り手を選ぶ硬派な板なのかもしれませんね。

〜感想6〜★★ 線路は続く〜よ〜 ど〜こま〜で〜も〜♪
試乗者:えりりん 日付5月6日 場所:ザウス 長さ170cm 雪質:よい
大まわりはターン中に大きく回ろうとする板の動きと、私のターンしたい方向がうまくかみあいませんでした(笑)
そのため、今回は小回り中心で滑ってみました。
小回りは思ったよりなめらかに動いてくれます。たてめに落ちていく小回りが得意のようです。
ズレることが苦手(ただレベル的に私ができないだけ?)なため、横にふってすべることには無理があるかも。
小回りも大回りもオートマティックといった感じでしょうか。板に滑る方向を決められてしまってレールに乗ったような
感覚でどうも苦手です。

〜感想7〜★★
試乗者:カツさん 長さ170cm 雪質:湿雪(少し冷えて固め) 足前:怪我復帰1級 身長176cm
現在使用中の板:フォルクルP40プラチナム
本当は購入しようか迷っていた板。滑ってみてターンの始動のしやすさが感じられました。トップの食いつきが良いというのでしょうか。
思っていたほどすごいグリップ感はありませんでしたが,板の後ろに荷重するとどっしりした感じがして気持ち良かったです。
抽象的ですがやさしく丁寧に滑ると自分の技術以上に板が走り滑りやすくなる感じがしました。
硬い整地のバーンなら小回りでも滑りやすいのではと感じました。

〜感想8〜
試乗者:1480さん 長さ:160cm 雪質:最初フラット〜次第に不整地  レベル:クラウン 場所:ザウス
小回り用に購入を検討して試乗したのですが・・・。
予想外に大回りが良かった。トップからテールまでしっかりと雪を噛み
ライン上の雪だまりに突っ込んでも難なくターンを続けられました。
160でこの安定感?にはビックリ?
ターン弧も板のたわませ方次第で自由に設定できたと思います。
ザウスでの大回りでは「不安定」な要素は無かったように思います。
問題の小回りは自分にとっては少し難しかったです。
雪だまりのやわらかい所は良いんですが
固い整地は何故かコントロールし難かったです。
多分、160という短さに慣れていないと言うのが大きいと思いのですが・・。
逆にレッドコース脇のモーグルコブは調子よく滑れました。
SXを買う場合は前後のバランスがとり易いと言う事で170にしたいと思いました。


Bスピードカーブオートドライブ

コメント:去年オートドライブ搭載でヒットしたGS板の継続モデル。

〜感想〜 お勧め!ただし1級以上の方
試乗者:管理人 日付:4月7日 場所:ザウス 長さ178cm
去年1回だけザウスで友人のスキーを借りた時の印象は「すごくTOPが噛むな〜!?」という印象でした。さて今回はいかに?
まず乗ってすぐ思ったのが前回の印象通りTOPエッジの噛みはじめが早い!ということ。3vに比べターン前半を楽に作ることが
できます。また、板の抜けが早く、また戻ってこようとする返りもはやい印象。この板の動きに慣れると、これが楽しい!ただし疲れます(笑)
大回りはさすがGS用ということだけあって安心して踏めますし、楽しい! ある程度ゲレンデがあれていても蹴散らしていける感じ
がします。しかし大回りだけかと思い気や、小回りもすばらしい!!板が円を描こうとする運動をとてもイメージしやすい板だと思いました。
まあ自分の場合、イメージだけで実際は円じゃないんだけど(笑) でもとっても自分の好みです。
ちょっと178cmという長さでやりにくい場面もありましたが、充分小回りできます。
ただしこの板は足を閉じたショートターンは滑りにくいと感じました。足をワイドスタンスに保ち、外足に体全体で乗りこんで行くショート
ターンの方 がいい感じです。しかし言いかえると、足を閉じて滑りにくいということは「コブなどでは滑りにくい」ということになるのかもしれません。
まあ準競技用ですからね(^^;

〜感想2〜
試乗者:S.Iさん 足前:準指導員 身長175cm 体重:63kg 現在使用の板:ディナスタースピードカーブ178cm
現在使用している板です。
大回りは非常に良いのですが、小回りをするには整地は使いやすいですが、ボサボサした雪などは滑りずらいです。

〜感想3〜★★
試乗者:カツさん 長さ178cm 雪質:湿雪(少し冷えて固め) 足前:怪我復帰1級 身長176cm
現在使用中の板:フォルクルP40プラチナム
sxと同じくトップの食いつきが早く感じました。感じた違いは雪面の抵抗をsxよりつかみやすいというとこでしょうか。
競技用という名からもっと手ごわい印象がありましたが意外に乗りやすかったです。ずらしはすこし難しくてコントロールできなかったので
急斜面の整地,不整地などでは僕にはかなり手ごわそうでした。


Cスピードコース オートドライブ

コメント:FIS対応の競技用モデル。FIS対応の板は難しいという噂もあるが??

〜感想〜
試乗者:みなっちさん 足前:1級 日付4月8日 場所:三国スキー場 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
ディナスターのGSのフラッグシップ。こんなふれこみから、かなり難しい板ではないかと思ったが、さにあらず。
小回りでも、スキッティングしやすく、バランスも良い。

〜感想2〜
試乗者:タカハシさん 場所 朝里側温泉スキー場 (圧雪、良好) 試乗板の長さ:178cm
足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
スピードカーブより伸びる感じと、縦に落ちる板。ただ、テールを引きずっているような感じが残ってしまった。
乗り方しだい?

一番上へ


サロモン
@デモ10パイロット3V(スーパーアックス10の継続モデルではないよ!完全新規モデル)

107・69・102 R13
コメント:00−01モデルのパイロットは乗る人によって大きく分かれた板。今年モデルのパイロットは3Vと命名してきた!
又、サイドカーブもかなりきつめ!その結果去年のパイロットと大きく変わったという噂もあるが?

〜感想1〜
試乗者:すし猫さん 日付:3月24日 場所:妙高杉ノ原スキー場
足前:2級 雪質:ざらめ 現在使用の板:ディナスターマックススキークロス
安定性がスゴクいい。フワ〜っと浮いているような感じかな?
もう少しバーンの状態が良ければ違ったイメージを感じるかもしれません。

〜感想2〜
試乗者:カツさん 場所:粟巣野スキー場
足前:1級 雪質:湿雪 現在使用の板: フォルクルベクトリス31
僕の感じたデモ10パイロット3Vの感想ですが,最初滑り出して思ったのはエッジを立てているのにスキーの面で雪面を捉えている
ようだと言うことです。まるでスキーが半分埋まっているのかと錯覚するくらいに。板の硬さは自由にたわませることが出来,ターン孤の
調節がやりやすかったです。聞いていた程板の返りに不満は無く十分あったように思えます。小回り,不整地は滑ってませんが,
やんちゃな板の返りが無いから滑りやすいと思いました。
その名の通り競技には向かないと思いましたが,まさにオールラウンドに使える板だと思います。

〜感想3〜 マイルドすぎる!?
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ170cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
特にパイロットだからどうという印象は受けませんでした。安定感は結構あります。グサグサの雪の中にも突撃していける感じ。
ただ他に試乗したSLの板の印象が大きすぎて板の返りが物足りない感じを受けた。なんというのかな?刺激が足りないというか・・・。
後半の切りあがりから切り替えまでにもうちょっとギュインがあってほしい。もしやこれがパイロットの特性なのか?
ただ決して悪くはないと思います。いい言い方をするとマイルドな板なんだと思います。SLの板みたいにいつでもガツガツ滑るのでは
なく、楽にカービングしたい方にはいいかもしれません。それとコブに少し入ったのですが板が跳ねる感じがしました。勘違い?
この板ももう一度じっくりのってみたいです。

〜感想4〜 今年のパイロットはいけてる!?
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:160cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
以前の3Vはいずこへ?といった安定感にはおどろきました。バタバタもあまりしないし
ターンとターンのつなぎがスムーズにできる板だと感じました。ただ、今年の板は似たような傾向があります。
他の板と違う所といえば、パイロットの性能?の部分じゃないでしょうか。
板も切れるし、軽い、安定するといいのですが、あとはパイロットが合うか合わないかが問題になってくるでしょう。
ターン後半の切れ上がりの部分で「グッ!」と返りを感じるところをソフトにしてくれるので
あれ?物足りない・・・反応は鈍い?って思う人もいると思います。反対になめらか!と言う人も。
ここで意見わかれるんじゃないでしょうか。板はいいんです!ただ、パイロットになれないと。。といった感じ。

〜感想5〜
試乗者:マサキさん 場所:札幌国際スキー場 雪質:やわい(新雪を圧雪した感じ) 日付:4月1日
足前:準指導員 身長:180cm 体重:68kg 長さ:170cm
普通の板のような印象でした。板は軽いですが、ターン中の安定感はいいです。
でも後半の抜けはそこそこかなって感じ。返りのある板が好みの人はパイロットなしの「デモ10 3V」の
ほうが反応が鋭くて良いと友人は言っていて、試乗会にきていた人の何人かと話したんですが、同じことを
いってました。(デモ10 3Vは僕は乗ってません)

〜感想6〜
試乗者:S.Iさん 場所:三国スキー場 雪質:腐っていた 日付:4月1日 長さ:170cm
足前:準指導員 身長175cm 体重:63kg 現在使用の板:ディナスタースピードカーブ
腐った雪は良かったのですが、ポールバーンが開放されて固いバーンを滑ったらばたついちゃって・・・
固いところは×です。 EQ10、3Vパイロット無し168cmは固いところほど良かった。
板も良く走るし。

〜感想7〜 ★★ 軽い、扱いやすい!でも星2個
試乗者:えりりん♪ 日付:5月19日 場所:ザウス 長さ:160cm 雪質:かなりよい
今回試乗した板はエッジがあまりありませんでした^^;かなりずれてしまって最初はてまどりました(笑)
でも、軽いです。本当にすごく軽くて履いてないような軽さです。脚力がなくても板が簡単に返ってくるので女性や中級レベルでも
簡単に操作できそうです。ただ、今年はいろいろな板を試乗しましたが、次のターンへのつなぎは下手な方ではないかと思います。
うーん、下手というとか、私が気に入った今年の板に比べて次のターンに入るオートマチック度が低いとでも言うのかなぁ。。
抜けはいいし、パイロットであるため、衝撃もすくなくソフトなのですが、板の抜ける方向(次のターンの始動方向)がうまくない気が・・・
抜ける時に次のターンへの方向付けをしてあげないと遅れてしまうかも。ただ、板もソフトなのでコブでも楽にはいれそうです。
オールラウンド性はまちがいなくトップクラスだと思います。

〜感想8〜 ★★★ 男女、技術レベル問わず誰にでも勧められる超ウルトラ無難な板!
試乗者:管理人 日付:5月19日 場所:ザウス 長さ:170cm 雪質:かなりよい
ショップで借りた板のエッジコンディションが悪く、ずれずれだったたんですが板の素質のよさは十分伝わってきました。
とても素直な板だと思います。滑り出した瞬間はまず、板の滑走フィーリングの軽さにびっくり!今年の試乗した中では
だんとつの軽さです。これなら女性でもなんの問題ないでしょう。始めてフォルクルのモーションを履いた時も軽くて驚いたのですが、
全然比較にならないほど軽いです。じゃあ安定感がないかというとそんなことなく、以外にしっかりしていました。
板のかえりはかなり少なめ、ギュン!と抜ける感じはほとんど感じられませんでした。きっとこれがパイロットの特性なんでしょう
(エッジのせいなのかも!?)加重ポイントはかなり広く、どこに乗っていてもそこそこターンできてしまうので
自分がうまくなったと勘違いしてしまいそう。これがサロモンのいいところでもあり、悪いところでもあるんですよね。
バイクで言うとホンダみたいなイメージ(わかるかなぁ?)、誰が乗っても乗りやすく感じ、上手に操ることができる。
まさに優等生ってやつです。そこを評価する人もいれば、物足りないと感じる人もいる。ここで意見がわかれる板かなぁと思います。
自分の好みとしては板がぬける時にググッ!と板が加速して戻ってくる感じの板の方が、次のターンへ始動が楽だと感じる
(要は板に頼ってるってことです)のでパイロットはどうもターン後半から前半にかけての切り替えがいまいちな気がしてしまいます。
一昔前だとこんな感覚はなかったのに、いろいろ試乗をして楽な滑りの味をしめてしまったため贅沢な感覚が産まれてしまいました。
しかしこの抜けがソフトなことで、板が素直と感じたり、操作性を向上させているともいいかえることができると思います
パイロット3Vは、乗り手に対してシビアな要求を求めないため非常に扱いやすく、オールラウンド性も今シーズンモデルの中でも
TOPレベルの板だと思います。しかしその反面、板を操る楽しさは個人的な意見ですが半減してしまっている気がしました。
でも、ただ履いて滑るだけで見た目が1ランク上手に見えるというのはあながち嘘ではなさそうです(笑)

〜感想9〜 ★★いいかも
試乗者:ちいにい 場所:五日町スキー場 3月4日 雪質:硫安まいた硬いバーン 試乗板の長さ:170cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
乗りたい板がたまたま無かったので、話題として履いてみた。思いきり柔らかい板って感じ・・・去年モデルをザウスで履いた時は
最悪だったが・・今年は自信があるのか、3Vと命名していたぞ!
急斜面での小回りでは意外に良く、柔らかい雪で物凄くたわんだ感じがあり、捻りを使うと落差が取れないので、板なりに小回りできる
感じが素晴らしかった。当然、板の抜もよい。見ていたつるぞうも普通に滑ってたと言っていた。スペックは2001モデルと
変わって無い気もすんだけど・・・何故か良かった。またコブではこの柔らかさが使いやすく、不意な反動をもらう事無く、楽に攻めれた。
ただ、硬いバーンや大回りには物足りない気もするので、ザウスで試乗してみたい。意外にお勧めなのかも・・

〜感想10〜 ★★ロングはいかに?
試乗者:ちいにい 場所:尾瀬岩鞍 4月14日 雪質:いろいろ、硬いところありザク雪あり 試乗板の長さ:170cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
前回同様に失敗しない板だと感じる。めちゃ柔らかい。ショートではびっくりするような板が抜ける感じは無いが、スポットが広くポジション
や乗る位置などがルーズでも良く回る。捻りの多い小回りだと回りすぎて落差は完璧に無くなる。今風のショートに会うのかも?

〜感想11〜 ★★★ 案外いいかも
試乗者:ようさん 場所:ザウス 日付 :7/30 長さ :160cm 現在使用の板 : オガサカ KS ツインキール (160cm) 足前 : 2級
ザウスのエキスパートレンタルで借りてみました。
エッジを立てたショートターンが容易でした。ターンのリズムはゆっくりめの方が得意のようです。
板の走りはあまり感じられませんが、そのぶん僕のレベルでも体が遅れにくく、切り替えのところでポジションを作りやすく感じました。
でも板の慣性モーメントが大きいせいかクイックな小回りはやや苦手でした。
結果としてある程度落下スピードを出さないと真価が発揮されないようです。
そういう意味では小回りが苦手な人には難しく感じるかもしれません。
大回りはパイロットらしく、電車に乗っているみたいでした。まるでレールが敷かれているかのようです。
昨シーズンモデルと比べて少し板の堅さを感じました。
ゴツゴツするような乗り心地の悪さがありました。これはエッジの仕上げのせいかもしれません。


Aエキップ10 3V(サイドカーブ変更)

105・64・94 R15
コメント:言わずと知れた3V。性能はまちがいなし!ただ個人的に3年連続で3Vに乗る気はあまりしないが、今年までの3V
とはサイドカーブが変更になったから別物になったのか???

〜感想1〜(3個)すげー
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ168cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
朝一番に乗った板だったので、自分が元気一杯だったというのもあったんですが滑りだして「すごいぞー」と感じました。
自分のセリー3Vとはまったくの別物ではないか?というほど板が切れあがります。自分にはパイロットよりこちらの方が楽しい。
板の返りも早く、抜けもするどい!楽しい板だ〜!しかし来年は3Vを買いたくない・・・。でもこの3Vはいいな〜
この板もいい雪(ザウス)でのってみたいですね。

〜感想2〜★★(2個)硬い板だぁ〜
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ160cm 雪質:ぐさぐさ
軽い!回る!抜けが鋭い!板といった感じです。でも、私のレベルには硬いですね。
もっと板をたわませる技術があればギュンギュンくる板だと思います。
女性の人であれば、脚力や技術に自信のある人にはいてほしい板です。
女性の中級、中上級レベルには扱いが難しい?気がします。

〜感想3〜★★(2個) とにかく回る!回りすぎ?
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ160cm 雪質:ぐさぐさ
すごーくまわるという強烈な印象をもちました。もうクルンクルンって感じ。
大回りをしようと思ったらあっという間にターンが終ってしまった。はっきりいって大回りをするのはつらいと思います。
まさに小回りスペシャルといっていいでしょう。そんなわけから基礎として使うのに160cmはちょっとどうかな?と思います。
ただ小回り専用として考えるにはいいかもしれません。

〜感想4〜★★(2個) ちょっと1級レベルでは硬いかも!?
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ168cm 雪質:ぐさぐさ
前回の三国でのった印象よりよくありません。三国で乗った時は朝一番で悪い雪ながらも、ある程度締まっていた雪でした。
しかし今回は昼すぎのグシャグシャ雪だったせいもあるかもしれません。
そのためか思ったようにターン弧をコントロールすることができませんでした。
またコブのような凹凸がある場所では板が硬すぎるという印象を持ちました。
この板はビシッと整地されて、バシッと締まった雪で性能をはっきするんでしょうね。

〜感想5〜★★★ こりゃーすげー
試乗者:ちいにい 場所:五日町スキー場 3月4日 雪質:硫安まいた硬いバーン 試乗板の長さ:168cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
今回、一番履きたかった板。でパイロット3Vの後に履いたので、上手いこと比較ができた。今年のよりもトップが2ミリ程広くなっている。
はいた感じは正直短いと思ったが、パイロットに比べても今の黒3Vに比べてもエッジを感じた。柔らかい割に強い板かも・・
で、操作法は今履いている3Vとほぼ同じでも、より捻りを減らしてもクリンクリンと雪面を削れた感じがする。パイロットに比べると
張りも強いので、大回りでも行ける!コブではパイロットの方が簡単だったが、全然OK!買いですなー。
上手い事できたターンでは凄い抜出しをする。スポットはパイロットより狭いけど楽しい!

〜感想6〜★★ 叩かれた
試乗者:ちいにい 場所:尾瀬岩鞍 4月14日 雪質:いろいろ、硬いところありザク雪あり 試乗板の長さ:168cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
五日町では感動したが、今回は岩鞍の小回り溝の固いバーンで叩かれまくり、乗りこなせなかった。
自分には扱いきれない程強い板と感じる。


Bデモ8パイロット3V

107・69・102 R13/160cm
コメント:デモ10パイロット 3Vの子分です。後ろにプロリンクがなくてフレックス・トーションともに柔らかめ

〜感想〜(2個)パイロットいらないじゃない?
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:160cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
板の作りはいいです。エッジを立てていても板全体で雪を抑えている安定感ありました。
ただ、デモ10よりもパイロットの浮いている感じ?反応の鈍さ?を感じました。
板はいいのに、いまいちパイロットに慣れていないせいか板がここで「グッ」と戻ってくるところで
あれ?戻ってきてるの?きてないの?とおたおたしてしまいました。
慣れれば楽しい板だと思います。

Cエキップ10 2V


〜感想1〜★★(2個) 大回り用として2本目と割り切って買うにはいいかも。
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ180cm 雪質:ぐさぐさ
長い・・・さすが大回り系の板です(^^;小回りが私の足前ではできませんでした(笑)
大回り専用の1本として買うならオススメしたいですね。ビンディングが前よりについているので
先端がバタバタする感覚は少なかったような気がします。
小回り系の板になれている私にとっては回らないなぁ。。。っていう印象ありました。板の性能なんですけど(笑)

〜感想2〜 ★(1個) 長い、重い
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ180cm 雪質:ぐさぐさ
自分の好みとはまったく反した板です。軽快感はなくどっしり重厚な板です。
自分レベルでははっきりいって、板に乗せられているだけのターンになってしまいます。
しかしエキップ2Vを自分レベルで扱えないということは、同レベルのエキップ3Vも同様だといえるのかも!?
3Vは軽快感に騙されているだけなのかなぁ・・・・。
ただクラブのちいにいは2V最高!などといっておりました。クラウンクラスにはどうやらいいようです。

〜感想3〜★★★ すげー回る!
試乗者:ちいにい 場所:五日町スキー場 3月4日 雪質:硫安まいた硬いバーン 試乗板の長さ:180cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
今回1番感動してしまった板。2001モデルとスペックは同じだったけど、備え付けのプレートはパイロット的なものが付いていた。
で、借りたのが180cmでちょい長いかなーって思ったが、ビンディングが前に付いている独自のセットの為か、
今履いている176cmの3Vより短く感じた。あと、トップが異常な狭さの為、ターンできるか不安もあったが、凄い凄いって
思うほど回転する。しかも、強く押した時は更にその回転力が強まる感じ。グリップも今の3Vよりダイブ強く、安心してスピードが出せた。
ほんと最高の板でした。楽しくてほとんど大回りしかしてない。

〜感想4〜★★ ズレナイので恐い
試乗者:ちいにい 場所:尾瀬岩鞍 4月14日 雪質:いろいろ、硬いところありザク雪あり 試乗板の長さ:180cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
前回の五日町同様整地では最高な感動を覚えたが、不整地でロングをしようとしたが、ズレ無い・・結構シビアなのね!
そう言えばGSの板だった事を思い出す。

〜感想5〜
試乗者:カツさん 長さ180cm 雪質:湿雪(少し冷えて固め) 足前:怪我復帰1級 身長176cm
現在使用中の板:フォルクルP40プラチナム
競技用ということでしたが,思ったより扱いやすく感じました。といっても板の性能で滑らされているという感じですが。
しかも中・緩斜面の整地での話。もともとずらす板ではないのでしょうがずらしのコントロールは僕にはできませんでした。
オールラウンドで使うには辛い大回り専用という感じでした。


Cクロスマックス10 パイロット


〜感想〜
試乗者:タカハシさん 場所 朝里側温泉スキー場(圧雪、良好) 試乗板の長さ:170cm
足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
なぜか、フィッシャーのRC4(GS)に似た感触。技術提携しているというのは本当でしょうか?
癖がなく、いい板のようだが、あまり欲しいとは思えない板でした。
トップの当たるときの、内部が中空なような、音にはなじめなかった。スキークロスは、3Vでいいのでは?

〜感想2〜★★
試乗者:カツさん 長さ180cm 雪質:湿雪(少し冷えて固め) 足前:怪我復帰1級 身長176cm
現在使用中の板:フォルクルP40プラチナム
デモ103Vよりも張りがあり浅い弧でしか滑れませんでした。ターン中の安定感は良く,長さの割に滑りやすかったです。
小回りの苦手な僕はこちらの方が感触が良かったです。


Dデモ10 3V(パイロット無)


〜感想1〜 ★★★ 無難なのね!
試乗者:ちいにい 場所:尾瀬岩鞍 4月14日 雪質:いろいろ、硬いところありザク雪あり 試乗板の長さ:168cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
オーソドックスと感じたのは今履いている3Vと同じだから?違うのは長さのみと言った感じだったか・・が良い感じ。
走りも引き出せる。ショートは短いからか今の3Vより張りを感じた。
2年間お世話になったおいらの板はへたったか、ちょっと強くなったかは不明・・


一番上へ


ヘッド
@サイバーXP80 T

116・65・101 R13.5
コメント:一昨年にオールラウンドモデルとして賞賛をあびた板。今年モデルも方向性は同じみたい。

〜感想〜
試乗者:マサキさん 場所:札幌国際スキー場 雪質:やわい(新雪を圧雪した感じ) 日付:4月1日
足前:準指導員 身長:180cm 体重:68kg 長さ:170cm
どぎついサイドカーブの割に普通に滑れます。大回りも小回りもやりやすく、本当に癖の無い感じでした。
安定感も良く、滑り出せばけっこう軽快です。オールラウンドな板が欲しい人にお勧めです。

〜感想2〜
試乗者:タカハシさん 場所 札幌国際スキー場(雪質 重たい湿り雪) 試乗板の長さ:170cm
足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
そつなくまとまっており、オールラウンド。切れ感は、ままあるが、抜けも良い、全体の幅がある所為か、
スパっと気持ちの良いターンとまではいかない。パウダーで試して見たかった。

〜感想3〜★★★ 基礎のダークフォース的存在
試乗者:管理人 場所:ザウス 雪質:まあまあ 日付:5月19日 試乗長さ:170cm
とても滑りやすい板です。癖は特になくオールラウンドでいけそうな感じで密かにお勧めな板かも。
安定感もあり、今風のワイド小回りも十分こなせるでしょう。TOPのデザインがどうも気にいらないがテール
なんかはかっこいい。サロモンなどの王道メーカーが気に入らない方には是非購入をお勧めしたい
板です。買って間違いない板のひとつと言えると思います。

Aサイバーワールドカップ

105・62・94 R15/170cm
コメント:GS用といいながらSLなみにきついサイドカーブを持つ不思議な板。モーグルもokとか??

〜感想〜
試乗者:みなっちさん 足前:1級 日付4月8日 場所:三国スキー場 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
今回の試乗会の自分の中での本命。扱いやすく、安定感もあり。不整地や、コブでもなんなく扱え、かなり良い感じ。

〜感想2〜
試乗者:マサキさん 場所:札幌国際スキー場 雪質:やわい(新雪を圧雪した感じ) 日付:4月1日
足前:準指導員 身長:180cm 体重:68kg 長さ:170cm
レース用の板ですが、すごく許容範囲の広い板という印象でした。切りたい時に切れて、ずらしたい時に
ずらせる感じで良いです。カービング大回りは切れ上がってくる感じが良くていいです。それと加重ポイントも広い感じで、
多少ポジションがずれても安定していました。

〜感想3〜★★(2個) なんでもいい感じ でも普通の板。
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ170cm 雪質:ぐさぐさ
見た目はマシンロボを思わせるようなごつい角張った物体が、ビンディングの前についています。
また試乗板には「サイバーWC」と書かれたシールが張ってあったのを見て、クラブのなす氏に「サイバートイレ」って名前なのか?と
聞かれました(^^;まあ確かに・・・。
この板も何をしても無難にこなす印象です。GSベースということですが、2Vのような重厚感もなく軽快な印象。
大回り系オールラウンドの板がほしい人にはとってもいいと思います。後は、マシンロボスタイルを気に入るかどうかです。

Bサイバーワールドカップ SL


〜感想〜
試乗者:S.Iさん 場所:三国スキー場 雪質:腐っていた 日付:4月1日 長さ:170cm
足前:準指導員 身長175cm 体重:63kg 現在使用の板:ディナスタースピードカーブ
良くまわるところと安定感が気に入りました。しっかりしているって感じ(自分の板が短くなったような感じ)。

〜感想2〜
試乗者:タカハシさん 場所 中山峠スキー場(圧雪、良好)、札幌国際(やや、水気の多い雪)、朝里川温泉スキー場(圧雪、良好) 
試乗板の長さ:160,170cm 足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
160Cmの長さでも、切れと、抜け、そして高速(直滑降)での安定感、全てにおいてまったく一昔まえのGS板(ロシRNX203)などを、
上回っている事。安定感は、01モデルのフィッシャーのRC4(プロアクセラレーターTi181Cm)に匹敵するかと思うほど
(絶対的なスピードが違うので、錯覚する)
170Cmもためしたが、GS板として使用してもよさそう。大回り、小回り、コブ、新雪、160Cmで全てが満足短いので、車にも積みやすい(笑)

〜感想3〜★★★
試乗者:さささん 場所:ザウス 雪質:柔らか雪&アイスバーン 日付:5月13日 長さ:165cm
足前:準指・クラウン
デザインのせいかそれほどトップが広いように見えない。エッジチューンが甘いにもかかわらず、エッジグリップはなぜが良かった。
2000モデルの170cmを使用(R13)しているが、この板(R12.5)の回転性能は驚かされた。
よって大回り系の場合、外足の板の戻りが思いのほか早く自分のターンイメージと合わなくなった。(慣れればOKかも)
小回り系では、抜群の回転性能とターン進行方向への抜けの良さがピカイチ。
また、あまりの回転性能もあり、ズレのコントロールはやりにくかった。ズラすのに脚力がいるなぁと感じた。
チューンではビベル角が重要かもしれない。手で押した感じでは、センタのフレックスは2000モデルとそう変わりなく、
テール部が若干硬めになったくらいであるが、履いたときに板全体のハリの強さがある。
これのお陰か、雪面からの圧との力のバランスが非常にわかりやすかった。(これがアイソメトリックかいな?という感じ)
整地小回りにはかなりの武器になると思うが、この板を履きこなすにはそれ相応の
筋力が必要だと思う。また、コブはかなり難しいかも?

CサイバーXP100 T

〜感想〜
試乗者:タカハシさん 場所 朝里川温泉スキー場(圧雪、良好) 
試乗板の長さ:177cm 足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
たわませられなくて、板のしなりを出せなかった。サイドカーブのみを使った大回りモデル
整備された朝一番のバーンで、切れのみを楽しみたい人か、凄腕の御方に。


一番上へ


ロシニョール
@PRO10.3 Tパワー

103・65・93
コメント:去年と基本構造は同じだが、フレックス等の変化でより完成形に。

〜感想1〜
試乗者:S.Iさん 場所:三国スキー場 雪質:腐っていた 日付:4月1日 長さ:167cm
足前:準指導員 身長175cm 体重:63kg 現在使用の板:ディナスタースピードカーブ
中級者や力のない女性用というイメージがありますが、私的にはかなり良い感じでした。
小回りはたわみを利用して滑れるし、中回りでも板が逃げたりしません。
この板はトップシーズンに今年のを乗ったことがあるので、固い雪でもいけるはずです。

〜感想2〜★★ つまんない
試乗者:ふぇ〜さん 日付:6月4日 試乗した場所:ザウス バーン状態:良好
足前:テクニカル 現在使用の板:ロシ「9D PRO 10.2」177cm(← 99-00モデルの赤と黒のヤツ)
今履いている板となんら変わりがないように感じた。

〜感想3〜★★ 扱いやすい
試乗者:管理人 日付:6月9日 場所:ザウス バーン状態:カチカチのアイスバーン
雑誌などに書いてあるほど、ショートカービングに向いているとは思えないと感じた。カービングショート系は9DSに
完全に軍配があがる。ショートカービングがやりたい人は迷わず9DSにするべきだと思う。じゃあこの10.3は何?
となるわけなんだけど、オールラウンドと言ってしまえばそれで終わりかも(^^; 10.2じゃあ物足りないけど、9DSまで
カービング特性が強くない方がいいという方にはうってつけ。1級検定なんてまさにもってこいではないでしょうか?
1級受験を考えている方にかなりお勧めモデルといっていいでしょう。

APRO10.5 Tパワー

105・65・93
コメント:毎年TOPの幅が広くなっていくなーという印象。今年はついに105です。

〜感想〜(2個) 基礎で特に大回りをしたい人に!
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ173cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
今年NEWモデルとして新発売の板です。
大回り用ということなので、滑り出すと弧を意識して調節しないとターン弧大きく
なるイメージ。これはディナスターのスピードカーブと同じ印象。
板の返りもだんだん足元に戻ってくるといった感じで、ギュインという感じはすくない。
大回り用板の全般にいえることでこの板も例に漏れずクイック感は薄い。
自分の好みはクイックな板なので、どうしても評価がかたよっちゃうかもね・・・。

BDEMO 9DS(去年のTパワー9Dとほとんど同じみたい)

コメント:Tパワー10.3の兄貴分にあたる。サイドカーブなどは全く同じ。

〜感想〜(3個) クイックなショート・ミドルを求める人へ!
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ160cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
デモ用として位置付けされているSLベースの板です。
まあ位置づけとしてサロモン3Vに対抗するような感じの板でしょうか。では乗り味はというと?
すげー&スムーズ&クイックの一言。すばらしい・・・。エキップ3Vと同じような
レスポンスと滑走感です。ただエキップ3Vはレース用に対しこちらは
基礎用ということでマイルドさがプラスされてある感じ。しかしデモ3Vと比べると
こちらの方があきらかに攻撃的です。デモ3Vとエキップ3Vの中間か?(笑)
自分はなんとなくレース用ではなく基礎用としての板がほしいので結構本命になりました。
この板はショートターンもそうですが、ミドルターンの切り替えが楽しいです。

〜感想2〜(3個)途切れのないリズムで滑れる!
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:160cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
私の中ですごく気になっている板なんです。乗ったあとも気になる。。。(笑)
とにかく軽い!板がペラペラな感じがするのですが、滑っているときの走りとキレ、返りは充分だと思います。
ぐさぐさ雪もなんのその、関係ないといった感じです。すごく気持ちのいい板ですね。
板が抜けたあと次のターンへの始動が速く、つなぎがなめらかです。
とにかく軽く操作性も良いので、小回り、コブもいけるオールラウンドタイプの板だと思います。
うーん、いい!(笑)

〜感想3〜★★(2個) ちょっと軽すぎ!?
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ160cm 雪質:ぐさぐさ
以前の試乗会からちょっと星が減ってしまったのは、安定について不安が出てきたためです。
軽くて扱いやすく、小回りしやすい板なのですが、中回り〜大回りをすると
板のバタつきが気になりました。今の時期の雪には安定感に不安あり。
整地では滑りの鋭さ、回しやすさはピカいちなきがします。

〜感想4〜
試乗者:S.Iさん 場所:三国スキー場 雪質:腐っていた 日付:4月1日 長さ:167cm
足前:準指導員 身長175cm 体重:63kg 現在使用の板:ディナスタースピードカーブ
私の技量では上手く滑ることができません(固いし、ずらしにくい)。
なぜ、女性や私よりレベルの低い人が良いといっているのかが分からないです。
私が下手なだけか?

〜感想5〜 ★★★ 今年のロシもこれで決まり!
試乗者:管理人 日付:6月9日 場所:ザウス バーン状態:カチカチのアイスバーン
いや〜いいですよ。これはすごくいい!アンビションほどぐいぐい曲がらないがオールラウンドで使うなら断然こっちでしょう。
ただ気にいらないのが去年の継続モデルということ。(去年はTパワー9Dという名前でした)
去年だったら間違いなく購入していたでしょう。今年のモデルの中でも全く遜色ないことからいかに去年の完成度が高いか
想像できますな〜。ただしある程度滑れる人にだけお勧めします。自信がない人は10.3をお勧めします。

〜感想6〜 ★★★  スムーズ、重厚、余裕
試乗者:ょぅさん 日付 : 6/24 場所 : ザウス 長さ : 160cm 現在使用の板 : オガサカ KS ツインキール (160cm)
足前 : 2級
ザウスなので小回りをしただけです。去年の T-POWER 9D は小回りをすると板の返りがドシンズシンと来て
不愉快だったのですが、今年の 9DS はそれを感じませんでした。滑りかたが変わったのか板が変わったのか?
短いわりには曲がる板ではないのですが、ターン前半から後半まで重厚かつスムーズで、とても落ち着いて余裕を持って弧を
意識して滑れます。人によっては刺激が足りなくて退屈かもしれません。
少しずらしにくさを感じましたが、ずらしたときのフィーリングは重厚でいい感じでした。

CDEMO 9DX PPS

103・65・93
コメント:PPSとやらの新機構を搭載した大回り用の板。

〜感想〜
試乗者:みなっちさん 足前:1級 日付4月8日 場所:三国スキー場 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
さすが、基礎用。大回り用でありながら、オールラウンドにこなせ、扱いやすさも○。

〜感想2〜★★ 1級レベルだとちょっと難しいかも。
試乗者:管理人 日付:6月9日 場所:ザウス バーン状態:カチカチのアイスバーン
密かに難しい板だと思います。がっしりしていて、ターンするにはしっかりしたポジションが必要。どっしりしておりずらすのには慣れるまで
難しいです。慣れる前に板を返却してしまったので、ずらせないで終わりました(^^;
ザウスという混雑した状況でこのような大まわり系板の評価は難しいです。ただちょこっと大まわりした感じでは、あまりパッとしなかったん
ですが・・・・。雑誌で広告掲載しまくって大騒ぎしてるけど、自信がないからなんじゃないか?と心理を分析するが・・・(笑)

〜感想3〜
試乗者:カツさん 雪質:湿雪(少し冷えて固め) 足前:怪我復帰1級 身長176cm
現在使用中の板:フォルクルP40プラチナム
ひそかに期待していたのですが,全然乗れませんでした。たわみやすいのですが,それがコントロールできないというか,板からの情報が
感じにくかったです。楽そうだけど難しい板だと思いました。


一番上へ


ノルディカ
@K9 SLC中身は昨年とほとんど同じ。

コメント:スラローム用の板です。今年は宮下正樹選手が優勝したので来年は売れるかな??

〜感想〜(3個) どっしりしたSL板がほしい人へ!
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ170cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
スラローム用としての板ですがW65の兄貴分みたいな印象。
自分の感じた滑走感は1ランク上のW65といった感じで、同じSL板でも3Vなど
とはまったく違う感じ。3Vの軽快な動きに対して、どっしりしているけどクイック
という不思議な板。板もある程度重さを感じたのでそのせいもあるかもし
れません。3Vの滑走感が軽いなどと思っている人にはうってつけの板でしょう。
板の切れあがり感なども十分ですし、走りもよいので結構お勧め。ただし少し硬い
感じでコブなどは・・・・。オールラウンドとして使うならW65がいいかも!?

〜感想2〜(2個) 女の子には硬い!
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:170cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
私には硬いです(笑)さすが一番上のモデルですね。
でも、中回り(斜面上、大回りできなかった)での安定感はいいもの持ってる感じです。
結構全体的にどっしりとしているんですが、前よりに重さがあるので斜面を縦に滑っていくと
走るような気がします。バタバタすることはないでしょう。
硬い分コブの中では扱いが難しいと思われます。

〜感想3〜
試乗者:マサキさん 日付:4月29日 場所:北海道キロロリゾート 雪質:ザラメ 長さ170cm
足前:準指導員 身長:180cm 体重:68kg 現在使用の板:ヘッドサイバーX40(180cm)
まず履いた感じが重いです。滑るとどっしりとした感じと軽快な感じが両方感じられ、なんか不思議でした.。
トップが固く、テールがやわい感じがするので少し違和感がありました。特にトップの固さが気になってしまいました。
真ん中に乗れればけっこう良い感じで、とくに中回りでの板の切れあがり感は気に入りました。

〜感想4〜★★★
試乗者1480さん 場所:ザウス、長さ:160、バーン状況:良好、レベル:クラウン、試乗日:11月20日
これは自分にはかなり合いました。どっしりしつつも軽快?な感じでこれがなんとも言えず気持ちよかったです。
何でも出来そう!って感じ。カービング小回り、モーグルコブ、ハードパックの整地、たまり雪すべてにおいて
良かったです。小回り専用に考えていますが、ザウスの大回りなら不安な要素は全く感じられません。
しかも乗っていてとっても楽しいです。随分と遅い選択ですが今シーズンの小回り板はこれに決まりました。

AW70

〜感想〜(2個) オフピステが好きな人に
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ163cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
フリーライド用の板ということから板全体が幅広でセンター幅が70mmと
広いためサイドカーブが緩い。味付けの問題だと思うがそれらの理由から
切れあがり感はうすい。その反面悪雪のなかでは、板が浮き上がる印象があった。
パウダーやオフピステを滑る場合は、サイドカーブがぎんぎんにきつい板よりも
このような板の方がいいんだろうなと思う。
今回試乗しなかったが、フォルクルのモーションヴェルティゴなんかもきっとこんな
感じなんだろうと勝手に想像しているが・・・・(^^;
ただし今の時代カービングを目的として買うにはちょっとものたりない印象です。

〜感想2〜(1個) 物足りない(^^;
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:163cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
今回の試乗会ではいまいちピンと来なかったんです。切れ上がり感がすくなく、スムーズすぎて
なにか物足りなさを感じました。もう少し乗ればわかるのかもしれないのですが・・・


BW65

〜感想〜(3個) 疲れないスキー!でも刺激もそこそこ
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ163cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
W70に続いてこちらもフリーライド用とのことですが、こっちの方がセンター65mm
でサイドカーブもこちらがきつい。W70より味付け的にこっちの方が好き。またデザインも
渋く非常に好みである。乗り始めるとクイック感などすべてがちょうどいい。万人受けの板
だな〜という感じ。鈍くなく敏感過ぎない、それでいて刺激はそこそこという感じ。
板も硬くもなくちょうどよく疲れないスキーがほしければこれをお勧めします。
基礎でも十分行けるでしょう。やんちゃというよりアダルトな板です(笑)


〜感想2〜(2個) 私のレベルでちょうどいい板かな?勘違い?
試乗者:えりりん♪ 日付:4月8日 場所:三国スキー場 長さ:163cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
W70よりも扱いやすく、安定性も感じました。ただ、他のメーカーさんと比べると
滑りの鋭さが少ない感があり、切れ上がりもおとなしめ。
可もなく、不可もなくといった感じでした。悪くはないです、ただこれというものも・・・

CK9RC K9SLCとほとんど同じ。レスポンスの違いぐらいなんだそうだ。

コメント:GS用の板です。ジャーナルでは結構よさげなことが書いてあるが・・・。

〜感想〜
試乗者:みなっちさん 足前:1級 日付4月8日 場所:三国スキー場 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
かなり硬い。大回りをしているときは、雪面にぴたりと張りついて、かなり良いが荒れたバーンでは、暴れて
かなりテクとバランスがいると感じた。

一番上へ


フォルクル
@P50モーション

R16.5
コメント:今年新発売のモーションシリーズ(ビンディング一体型)その1 レーサー向けだがオールラウンドにOKらしい?

〜感想〜(3個)すごすぎるこれは買いか?
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ168cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
まず乗った印象軽い!これは楽ちんな板だなーと思いました。で滑りだすと安定感、切れあがり感、抜け、返り
すべてがいい感じ!グサグサの雪、固い雪ともにOK!おーすばらしい!って感じ。
この板はパイロット同様、板とビンディングが一体型の板なんですがパイロットよりもすべてが鋭い感じ。
しかし板の動きはマイルド。パイロットの感想にマイルドと書きましたがこの板はそのマイルド+鋭さが加わっています。
フォルクルは自分の中ではダークフォース的存在だったんですが一気に本命候補になりました。デザインも
渋くてかっこいいし、滑りごこちもいい!この板でもザウスでじっくりのりたいですね。

〜感想2〜★★★(3個) クイック!クイック!!
試乗者:えりりん♪ 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ168cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
一斜面しか滑っていないので詳しく言えないんですが、そのひと滑りでも良さは伝わってきました。
ロシニョール9DSに性格が似ています。
軽い!キレ、安定感、切れ上がりいいですねー。特にターンのつなぎめで「グッ」と足元にかえり、
次のターンへの始動がすばやくスムーズです。自分でターンをはじめるというよりも、
次のターンの始動への導きがうまい板なので、すんなり自分も乗り込んでいけます。
軽いからといって不安定ではなく、安心して滑れます。気になる板の中の1つです。

〜感想2〜★★★(3個) やはりお勧め!
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ168cm 雪質:ぐさぐ
やはり軽く、返りの鋭い板。ターンとターンの間のリズムを壊すことなく
スムーズに板が走りこんでいく感じがします。ボコボコの雪面では軽い板な分
バタバタという部分はあります。

〜感想4〜 ★★★(3個) やっぱりいい感じ
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ168cm 雪質:ぐさぐさ
今、自分の中では注目度が非常に高くなりつつある板。
というわけでセリー3Vと比較するために、自分の板で滑った後にすぐP50に乗ってみました。
「これはいい!」3Vより、安定感、抜け、回転性などですべて上回っていると実感した。
バーン状態、斜面ともにまったく同じ滑ってみるとよくわかる。後は、ザウスのような締まった
所でもこの印象があればいいなぁ〜と思う。デザインは中高年スキーを思わせる渋いカラーです。

〜感想5〜★★★ ずれと切れの絶妙なハーモニー
試乗者:管理人 日付5月13日 場所:ザウス 長さ168cm 雪質:よい
この板は高い次元でずれと切れのバランスで滑れるすばらしい板だと思いました。
1本で何処でも滑りたいと思う人はこの板をぜひお勧めします。たぶんロシニョールの10.2Tパワーなどといい
勝負でしょうね。セリー3Vにも非常に乗り味が近くて、自分が慣れているせいか非常に滑りやすかったです。
セリー3Vが今風に新化するとこうなるのかな?とも思いました。
そうなるとサロモンのパイロット無し3Vなどとも乗り味が近いということになるのか?
今の時点では自分はパイロット無し3Vに乗ったことがないのがなんともいえませんが・・・・・。
それと最新の板の乗り味に慣れると「ずれるなぁ」という印象もあります。チューンナップでどうにかなると思うけど。
またモーションというとサロモンパイロットシステムとの比較が気になるところですが
今度、パイロット3Vをじっくり試乗するのでその時に比較したいと思います

〜感想5〜★★ 固い斜面で思ったよりずれた!
試乗者:えりりん 日付5月13日 場所:ザウス 長さ168cm 雪質:よい
アンビションやカーバーに乗ったあとということもあり、ズレを感じました。軽いので小回りは簡単にできます。
板の返りもするどいし、ターンのつなぎはうまいですね。このあたりはオートマチックで99−00モデルの3Vより操作
は楽です。ザウスのようなちょっと固めの斜面ではきっちり乗っていかないと外足が逃げていく印象を持ちました。
板にしっかりした張りを感じたので、外足がしっかり踏める中級以上の方におすすめ♪

〜感想7〜 ★★★ オールラウンド?うまいズレと切れ。
試乗者:えりりん♪ 日付:5月19日 場所:ザウス 長さ:168cm 雪質:かなりよい
今回はエッジも最高の状態であったことと、斜面もよかったたこともあって、ズレ、キレ共にバランスのいい板に感じました。
高速でも安心できること、コブや悪雪にも安心して入っていけるような感覚でした。やはり、フォルクルのモーションシリーズは
ターンのつなぎがうまいです(今年しか知りませんが)。板も硬くないので、楽にたわんで次のターンへと抜けてくれます。
ソフトといっても3Vパイロットに比べて適度な張りがあるのでくにゃくにゃした感じはないです。
デザインは地味すぎて問題ですが(笑) 今年のモーションはいいですぞ♪ マイナーなところもよし(笑)

〜感想8〜
試乗者:みわさん 日付:6月1日 場所:ザウス 長さ:168cm 足前:テクニカル
最初持った時は、オモチャかと思うくらい軽くて、大丈夫かいなと思ったのですが、案外しっかりしていました。
F社が試乗会をやっていたので、510と乗り比べてみたのですが、510に比べると、大回りでは、モーションは刺激がないです。
でも、かなりしっかりはしてるから良いんですけど。 小回りでは、軽さが生きて、非常にやりやすい反面、Rが緩いので、前半で
意識的にトップを噛ませて板をしならせてやらないと、ただのスィングしやすい棒っきれになってしまいます。
この辺は、今どきの板に比べて、手抜きできないなー、っていう感じがしました。でも、ポジションをおぼえると、とっても刺激的な
小回りができますね。まー、今風のカービング小回り向きじゃないですけどね。 今年の小回りスペシャルとしては、かなり買いたい板です。

〜感想9〜★★★ おお!
試乗者:ふぇ〜さん 日付:6月4日 試乗した場所:ザウス バーン状態:良好
足前:テクニカル 現在使用の板:ロシ「9D PRO 10.2」177cm(← 99-00モデルの赤と黒のヤツ)
いい板ですね! 初めて履いて滑ってみても何も抵抗を感じず、自分の板を今風に成長させるとこうなるのかな?という感じを受けました。
大回りでも小回りでも、とらえが早く踏んでいけるし、 キレ・ズレの使い分けも素直にしてくれました。
操作性がいいのでしょうね。 何をするにでもオールラウンドにこなせる1本だと思います。
あえて欠点を言うのならば、突出した特徴がないことでしょうか? なんて言いながらも、すんげー欲しくなってきた…。

〜感想10〜 ★★  軽快、素直
試乗者:ょぅさん 日付 : 6/24 場所 : ザウス 長さ : 168cm 現在使用の板 : オガサカ KS ツインキール (160cm)
足前 : 2級
ザウスなので小回りをしただけです。ターン後半の走りを感じます。ずらしたときのフィーリングにちょっと安っぽさを感じましたが、ずらしはとても
容易で扱いやすいと思います。速めのリズムのショートターンはとてもやりやすいのですが、この日に乗ったほかの板が 160センチだったので
エッジを立てたショートターンに関してはやはり見劣りしました。素直ないい板だと思いました。

Aヴェルティゴモーション

コメント:モーションシリーズその2 オールマウンテンでオフピステなどが得意らしい。

〜感想〜 不明(笑) 乗り方間違えました(笑)
試乗者:えりりん♪ 日付:5月19日 場所:ザウス 長さ:忘れた 雪質:かなりよい
とりあえず試乗コーナーの端っこにぽつんと余っていたので試乗してみました(笑)
滑り始めてすぐに「曲がらない〜♪」と直滑降で滑り降りてしまいました。そのまま試乗コーナーに直行して端の方にぽつんと
置いておきました(^^; よって乗り味不明(笑)
フォルクルのスタッフの人がいうに、どっちかというと従来の滑り(ずれ主体)で滑らないと曲がりませんよ〜とのこと。
切れる板に乗った後のギャップはかなりありました。昔はこれよりも曲がらない板にみんな乗って滑っていたのね・・・。
昔に比べてスキーは簡単になったんだなーと思った板でした。

Bカーバーモーション

コメント:モーションシリーズでもっともカービング度の高い板。どちらかといえばFUNカーバーに近いモデル。

〜感想〜★★(2個) モーションP50で忙しいと感じた人はこちら
試乗者:管理人 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ177cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
板の長さが長いということもあってクイック感はいまいちでしたが、その分安定感が
抜群です。短い板をはけばサイドカーブがきついためもっとクイック感があると思う。
それを差し引いたとしてもモーションP50に比べると明らかにのんびりしている板。
のんびりしているというと「鈍い」と思われるかもしれませんが、そんな
ことはないので勘違いしないでください。一応カーバー用らしいので、大回りベースになるのかな〜?
P50とフィーリングは似ているのでP50を忙しいと感じた方はこちらをどうぞ。

〜感想2〜★★(2個) 短いのに乗らないとよくわからん・・。
試乗者:えりりん♪ 日付4月8日 場所:三国スキー場 長さ177cm 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
これは1本しかなく、しかも長さが177cm。。。。でも、乗りました(笑)
オールラウンド系の板ですが、履いた感じ感覚としては昔の3Vといった感じ。
小回りは長さの関係上できませんでした。
でも、滑り出したら安定感といい、ターンのつなぎもスムーズで気持ちいい板でした。
P50に比べ返りはおとなしいのですが、この板の短い方には乗ってみたいです。
雪質を選ばない感じの安心感が気に入りました。

〜感想3〜★★(2個) だから短いのに乗りたいって・・・。
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ177cm 雪質:ぐさぐさ
またしても177cmしかありませんでした (ρ_;) なーぜにぃ。。。(笑)
この時期の雪にもすごい安定感を見せてくれます。雪を押しつぶしてくれる感じ。短いサイズに大期待!!

〜感想4〜★★★(3個) お!?いいかも
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ177cm 雪質:ぐさぐさ
これも朝一番でのった板、しかしまたもや長い板しかない・・・・。どうしてなんだー!?!? 
この板は163cmでパワーをはっきする板らしいので乗りたい板よりも14cmも長い。これじゃー試乗してもねぇ?
ただ乗った感じはいい印象で安定感などは3Vより確実にある。P50に比べるとずれないので、どりゃーとカービングができる。
ずれちゃうのが嫌な人はこちらをお勧めします。一応フォルクルモーションシリーズの中では、この板が一番特色をはっきりさせている
板だと思いました。コンセプトがしっかりしているんだよね。
クラブのちいにいは、「小回りがやりやすい」といってました。クラウンレベルでも大丈夫なようです(^^; でもこれって大回り系の
板なんだけどなぁ(笑)またデザインは、超中高年スキーって感じでフォルクルの売る気を感じません(^^;

〜感想5〜★★★ 切れる!切れる!
試乗者:管理人 日付5月13日 場所:ザウス 長さ163cm 雪質:よい
同じモーションでもP50とこちらはエッジホールド感が違います。P50よりもだいぶ切れあがる感じで、すごく今風な板だと思いました。
板のフレックスも非常にソフトで扱いやすさはP50モーションと変わらず抜群でした。
オールランド性ではP50に一歩譲りますが、カービングは大小問わずいい感じで滑ることができると思います。
P50よりもカービング特性が強く、ずれが少ないので今風の滑りをどんどんしたければカーバーをお勧めします。
モーションシステムとしての威力は本来このカーバーで威力を発揮するのではないかな?と思います。

〜感想6〜★★★ スーパーイージー!
試乗者:えりりん 日付5月13日 場所:ザウス 長さ163cm 雪質:よい
適度にズレる!適度にキレる!とても扱いやすい板です。それなのに、レベルの高い滑りを要求しても答えてくれるような
気がします。乗り手によって、きちんと答えてくれるような感じなので幅広くレベル対応できるのではないでしょうか?
アトミックのアンビションはよくキレる板でキレすぎると言う人にはおすすめです!私、買っちゃうかもぉ〜迷う!(笑)

〜感想7〜 ★★★ やっぱこれ!!(笑)コブはちょい不安だけど、他なら。。。
試乗者:えりりん♪ 日付:5月19日 場所:ザウス 長さ:163cm 雪質:かなりよい
今年購入することになりました板です(パチパチ)。今回、チューニングしたて新品板だったのでとてもキレました(笑)
そのためか大回り、中回りではスピードも速く、リズムの途切れないターンができるので乗っていてとても気持ちがいいです。
短いのにとても安心して乗れ、ターンの後半ググっと戻り、板が勝手に次のターンへ進んでくれるのでおもしろい板です。
多少硬いかなと思ったのとサイドカーブがきつめなので私にはコブが怖いかもしれないです(^^;
でもアンビションよりはずっと楽だと思いますが・・・・。
しかし楽しくて空いてきてから何度も試乗してしまい、滑ってニヤけまくりでした(笑)
旦那が163cmでちょうどいいとのことなの今回の試乗会にはなかったのですが156cmを予約しました♪
もっと、扱いやすくなるのを期待!

〜感想8〜 ショートは★★★ ロングは★★ 特にショートが素晴らしい
試乗者:ちいにい 場所:尾瀬岩鞍 4月14日 雪質:いろいろ、硬いところありザク雪あり 試乗板の長さ:177cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
のぶ氏に勧められて履いてみた。サロモンに対抗してビンディング一体型。
大回りの板と聞いていたが、自分的にはショートの方が楽しく、板が抜出す感じが妙に楽しかった。3Vに似ている感じかも・・
ロングはそんなにエッジを感じないので、強い踏み付けよりは乗り込んで行く感じしか出来なかった。


C V4 energY Interface

〜感想1〜 なんだこの板は?
試乗者:管理人 日付5月13日 場所:ザウス 長さ163cm 雪質:よい
滑り出した瞬間に「ずれる!」というか「全くグリップしない!」と思いました。
たぶんエッジの状態だと思いますが、まったくもってエッジが噛みません。
ザウスが全面スケートリンクになったのかと思うほど。うーむ・・・言ってはなんだがこの板で滑りが上達するのだろうか・・・。
試乗会にもってくる板なのでエッジ状態がそんなに悪い状態だとは思えない(といっても触っかんじ悪かったようにも思えたが)
のでこれが板の性能だとしたらちょっと・・・・。エッジが悪いんだとしたら、もうちょっといい状態にしておくべきでしょう。
あれではきっと誰も買う気をなくすと思います。この板がほしい人はこの感想を信じないで自分で確かめることをお勧めします。

〜感想2〜 ずれずれ!?
試乗者:えりりん 日付5月13日 場所:ザウス 長さ163cm 雪質:よい
オールラウンド用だそうですが、かなりズレます(^−^;感覚的にサロモンのX−FREEを思い出しました。
やわらかいので、初級〜中級向け。コブ向けにいいかも??

〜感想3〜★★★ イイと思うの私だけですか!?
試乗者:ふぇ〜さん 日付:6月4日 試乗した場所:ザウス バーン状態:良好
足前:テクニカル 現在使用の板:ロシ「9D PRO 10.2」177cm(← 99-00モデルの赤と黒のヤツ)
コレ面白いっす!! カタくて暴れ馬ようではあるが、そこがまた…♪
大回りでズラした時にトップが多少バタついた感じはしましたが、切るときには何の問題もなし!
とらえが早くて踏んでいけるしヌケもいい!小回りはP50よりよく回ってくれたように思いました。
ただ、反発の強さにリスクを感じますが…。ん〜… P50と迷っております… というか、コレを楽しく感じた私は変態!?


DP50 Slalom Carver energY Inetrface

〜感想1〜★★★ スラローム用なのに大回りがすばらしい!?
試乗者:管理人 日付5月13日 場所:ザウス 長さ170cm 雪質:よい
履いた瞬間に重いと感じました。ただレース系の板はどれもずっしりしてるのでこの板が重いというわけではないので
勘違いしないでください。3Vもプレート付は結構重いですしね。乗り味は個人的にはノルディカのK9SLCに似ていると思いました。
どっしりしていてものすごく安定感がある。大回りなどでは柔らかい雪をけちらして行けます。
ただテールをずらす動きは苦手なようで、なかなかずれません。自分みたいに普段ずれてばっかりの人は小回りで
苦戦するかもしれません。自分は苦戦しました。また同じP50でもモーションとは全然乗り味が違います。
いかにモーションシリーズが扱いやすくできているということが実感できました。
すばらしい板だと思いますが、自分の技術ではちょっとまだ無理なようです。でも★は3個あげます。

〜感想2〜★★★
試乗者:カツさん 長さ170cm 雪質:湿雪(少し冷えて固め) 足前:怪我復帰1級 身長176cm
現在使用中の板:フォルクルP40プラチナム
最初の印象がすごい軽い板ということでした。レール付のを乗ったんですが,競技用で張りがあるんですが板をたわませやすく感じました。
安定感がすごく,悪雪でも安心して滑れました。スラローム用とのことでしたが,僕には大回り用で十分使える感じでした。
今の技術ではオールラウンドに使うには手ごわそうだけど,来年買うならこの板がほしいです。


一番上へ


アトミック
@βRace10.22 TI

コメント:アトミックのGSモデル

〜感想〜
試乗者:みなっちさん 足前:1級 日付4月8日 場所:三国スキー場 雪質:ぐちゃぐちゃのべちょべちょ
純競技用と言うことで、あの悪雪ではいかんともしがたい。朝方の霧で視界が悪いと言うこともありにっちもさっちも・・・。

Aβarc Ambition

コメント:渡辺一樹一押しモデルらしいが、いかに? ↑ちなみに本物はもっと全然かっこいいですよ。

〜感想〜★★★(3個) こいつはすごい!!
試乗者:管理人 日付4月29日 場所:かぐら 長さ171cm 雪質:ぐさぐさ
この板ははっきりいってすごい。皆さんも騙されたと思って試乗する価値は十分あります。
板のとらえがめちゃくちゃ早く、ターンとターンの繋ぎ目を板が勝手にやってくれます。
小回りも板の回り込みがはやく板がどんどん戻ってきます。最初その速さについていけず
いきなり転んでしまいました。171cmでこんな感じだから155cmに乗ったらもっとすごい
のでは?155cmにものってみたい。この板は今年自分の中でも一押しモデルですね。

〜感想2〜★★★ やっぱりすごいね。
試乗者:管理人 日付5月6日 場所:ザウス 長さ171cm 雪質:よい
履いた瞬間にビンディングがかなり後ろつきのため171cmでもセリー176cmと長さが同じくらいに感じる。
これが短くても安定感がある秘訣なんだろうか?滑り出すと前回かぐらで履いた印象とほぼ同じ。
ウルトラスムーズ&曲がる(^^; 安定感はすごくセリー3Vに比べると安心して踏める。
サイドカーブがなにやらSL用のレースカーブだとかで、すごく曲がってこの安定感はすごいの一言。
今年のアンビションのサイドカーブが異端児扱いだとしても、評価が高ければ来年はみんなレースカーブに
なっちゃうのかもね。

〜感想3〜★★★ 短いのに短くないすごいやつ!
試乗者:管理人 日付5月6日 場所:ザウス 長さ155cm 雪質:よい
自分の技術レベルでは155cmの長さで充分です。これは間違いないでしょう。
155cmは短いかもしれないなんて考えは滑って吹き飛びました。安定感などではセリー3V176cmを十分上回っています。
これにはびっくり。じゃあショートターン専用なのか?というとそんなこともない。大回りでも全然OKです。
まあこの板の得意分野はミドル〜ショートだとは思いますが・・・。ただし癖はあると思います。
この癖を好む人と好まない人がいるんでしょうね。友人の滑りを見ていて思ったのですが、ひねりを多用して
滑る人はアンビションが苦手なようです。この板は「板が勝手に曲がる」という特性がいままでのカービングスキー
以上に強いため、ひねってしまう人には「曲がりすぎる」と感じるようです。
自分も慣れるには時間が少しかかったので、試乗会の1,2本と言わずエキスパートレンタルなどでじっくり乗って
見ることをお勧めします。

〜感想4〜★★★ 反応が鋭く、ターンのつなぎのうまい板
試乗者:えりりん 日付5月6日 場所:ザウス 長さ155cm 雪質:よい
とてもクイックな動きのする板ですね。ザウスという雪の状態がよい斜面で試乗したので良かったのかもしれませんが、
とてもくいついてくれて鋭くたわんだ板が返ってくる感じでした。
大回りも155cmであるのに全然問題なく安心してのっていけました。
小回りはビンディングが板に対してかなり後ろ側にあるので、前よりに乗ってあげると気持ちよく曲がってくれます。
グングン足元に戻ってくる感覚を味わえる板。

〜感想5〜★★★ キレのある滑りをするならこれ!
試乗者:えりりん 日付5月13日 場所:ザウス 長さ155cm 雪質:よい
ザウスでのアンビション最高です(笑)思わず笑みがこぼれてしまうくらい気持ちのいいターンができます。
慣れればズラすこともできますね。急斜面ではちょっとズレるか?というのに不安がありますが・・・(^−^;
今流行りの小回り(スタンス広め)をするのにはお手軽な板だと思います。簡単に食いついて、ターンの始動を
してくれるのでスムーズに動けます。コブは滑っていないのでわかりませんが、整地斜面カービングで
あれば楽しく滑ることができるのではないでしょうか


一番上へ


フィッシャー
@VC 510 ICE PRO Ti CarvingBooster



〜感想1〜 ★★★(3個) にゅるにゅる動く
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ160cm 雪質:ぐさぐさ
一言で言うと「にゅるにゅる」な走りをする板です(笑)雪面コンタクトがいいんでしょうね。
見た目かなり太い板なのですが、滑り出すと全然気になりません。
重い雪には強い板ですね、安定感あります。滑りのリズムが前半後半とも同じで途切れのない滑りが可能です。
だた、後半の返りの強い板を求める人には物足りなさを感じるかも?

〜感想2〜 ★★★(3個) 雪面にすいついてくねくね動く
試乗者:管理人 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ165cm 雪質:ぐさぐさ
板のグリップ感はかなりいい感じです。ターンとターンのつなぎ目もスムーズに動きます。
見た目はものすごく太い板でファットスキーのような印象。でも滑り出すと結構軽快なのが不思議。
なんだか板がすいついてニュルニュル動くような印象です。
大回りの方が安定感を実感できていい感じでした。フィッシャー好きでオールラウンドの板をほしい人は即買いですね。

〜感想3〜 ★★★ いいどーー
試乗者:ちいにい 場所:尾瀬岩鞍 4月14日 雪質:いろいろ、硬いところありザク雪あり 試乗板の長さ:177cm
足前:パンピースキーヤー? 現在使用の板:セリー3V、トラインアンG
履きたかったサロモンが人気のため1台も無く、久しぶりにフィッシャーなんぞ・・ 大回りは張りを感じ、強い踏み込みにも
動じないような安定感がある。ただ回りすぎる気も・・
見ていた「ぐらお」は3Vよりも走っていたと言っていた。乗っている本人も気持良かった。あとはフォールラインに絡みにくいので
落差を取るのが難しいこれは自分の欠点なのだー!小回りもテールの弱さは感じず滑り易かった。ただ、張りは感じる。
←ちいにいのその時のひとこま

〜感想4〜★★ 遊びに使うならコレがいい
試乗者:ふぇ〜さん 日付:6月4日 試乗した場所:ザウス バーン状態:良好
足前:テクニカル 現在使用の板:ロシ「9D PRO 10.2」177cm(← 99-00モデルの赤と黒のヤツ)
カービングを思いっきり楽しめる板です。勝手に雪面を捉えてくれてズレる心配がまるでなく、ガンガン踏んでいけました。
でも逆にズラしにくく、検定のように幅広く臨機応変にワザを繰り出すためには それ相当の慣れが必要だと思います。
でも、平坦なところでただひたすら高速ターンを楽しむならこの板が最高!


ASCNEO3 Aircore CarvingBooster


〜感想〜★★(2個) 遊び用にはもってこい!
試乗者:えりりん 日付4月14日 場所:尾瀬岩鞍 長さ150cm 雪質:ぐさぐさ
足が疲れて最後に乗った遊び板です。軽いと聞いていたわりに履いたときの重さがありました。
勘違い!?でも、扱いやすい!おもしろい!楽しい板ですね。
ハンズフリーでガンガンいけそうです。ちょっと足をつかっただけで、「グゥーン!」って
回ってくれます。短いけど、重い雪にも安定のある板。FUNスキー系としてはもってこいですね。
本物をみるとデザインもなかなかかっこいいです。


BフィッシャーRC4 RACE SC 160Cm



〜感想〜
試乗者:タカハシさん 場所 中山峠スキー場(圧雪、良好)、札幌国際(やや、水気の多い雪)、朝里川温泉スキー場(圧雪、良好) 
試乗板の長さ:160cm 足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
とにかく、曲がるのが、楽しい、大回りでも楽しいが、ヘッドと比べると気持ちのよさでは、劣る。
返りの強さが、ヘッドより弱いか?息が上がるまで、小回りしたい板。


一番上へ


K2
@Mach S

〜感想〜
試乗者:マサキさん 日付:4月29日 場所:北海道キロロリゾート 雪質:ザラメ 長さ168cm
足前:準指導員 身長:180cm 体重:68kg 現在使用の板:ヘッドサイバーX40(180cm)
Mack S(168cm):軽快な板ですが、雪面からの振動が少なく感じられ、安定性はけっこう良いです。
ターン前半トップがかんで、ターン中はスキー全体で食いつく感じで、良く切れあがります。
板の返りは敏感過ぎず、って感じでした。

〜感想2〜★★★ こいつはヒミツ兵器だ
試乗者:みわさん 場所ザウス 長さ167&160 試乗者♂167cm 68kg テクニカルプライズ
まーったく期待せずに試乗会で乗ってみてビックリ!こいつは良いですぜ。167cmあれば大回りでもかなりの安定感が
あってしっかりしたエッジング感覚。(160だとさすがにザウス程度の雪だまりでも、多少イヤな感じが残りますが)
一方、小回りは非常に扱いやすいです。返りが適度な感じで、そんなに極端なヒュンヒュンはないけど、トップをかませながら
適度にズレを使うこともできるし、斜面に張りつかせて、カービングショートっぽいこともやり易いと感じました。
今年の板でいうと、D社SXを軽くちょっと穏やかにしたような感じでしょうか。これならコブでもいけそうです。


一番上へ

KEIーSKI
@RS


〜感想〜
試乗者:タカハシさん 場所 中山峠スキー場(圧雪、良好) 試乗板の長さ:165cm
足前:キャリアは20年以上 身長173cm、体重65Kg 現在使用の板:フィッシャーRC4(GS)181cm
縦に走る板、ただし過重ポイントや、乗るポジションが狭く、乗り手と、バーンを選ぶ板。試乗した同じ長さ、
板でも、フィーリングが違う事があった。ひそかに、早い板


一番上へ


Hart
@S CRV-TT RP(去年とほとんど同じみたい)


〜感想〜
試乗者:みわさん 身長167cm 体重68kg 足前:テクニカル
試乗場所:168cmを4/29のかぐら(湿雪、コブ)  :158cmを6/3のかぐら(硫安で固めたポールバーン)
これは、今年の小回り系隠れたNo.1かも・・・。昨年度モデルとほぼ同じ内容らしいが、デザインが変わっている。
コブ&湿雪では、非常に柔らさを感じる。変な挙動がなく、SL板とは思えないほど扱い易い。
ところが、硬いバーンに入ると、本来の純レーサーの血を発揮、とてもしっかりしている。エッジグリップがよく、しなやかにたわんで、
適度に抜けて走る。158cmでもGSセットの中でほとんど不安を感じない。
多分、基礎系高速大回りでは、168が必要だろうが、整地しか滑らない人であれば、158でもイケるかも、と思わせる安定感。
99-00のセリ−3Vに高速安定性とコブでの扱い易さを強化した感じ。今年の板で言えば、アンビションほどの刺激はないが、安定感で勝り、
P50モーションよりは刺激的。SXよりはしなやかでコブで良さそう。唯一の欠点は、入手しにくいことか。~o~;;


一番上へ


Stockli 
@SPIRIT Ed W


〜感想〜 まさに、オールラウンド!
試乗者タカハシさん 試乗場所 ザウス 長さ 160cm バーン 圧雪〜コブ スキー技術 約20年 173cm 65Kg
LASER SCと比べるとマイルド、かつ、板の反応速度などは必要充分なスキーレーシングモデルといってもいいほどだが、
LASER SCよりさらにしなやかになっていて、誰にでも薦められる気持ちの良いスキー。
この板の感覚は、病み付きです、LASER SCを買ったのですが、もう一本ほしくなりました。


ALASER SC 


〜感想〜 乗り手を選ぶハードなレーシングマシン(エランSLXを除く)
試乗者タカハシさん 試乗場所 ザウス 長さ 158cm バーン 圧雪〜コブ スキー技術 約20年 173cm 65Kg
R11mという、エクストリームカーブのサイドカーブながら、直進性の素直さ、高速での安定性などは素晴らしいの一言。
そして、サイドカーブの切れ感も素晴らしく、ターンの初期ではRでの切れだけではなく、踏み込むことによってしなやかにたわみ、
さらに切れ込んでいくが、板自体の返りと反応の速度も非常に早く、いわゆる「抜け」の良い感じと切れ上がりの感覚が両立している。
小回りでも、大回りでも安定かつ、爽快に滑ることができる板でした。
余談:来年はヘッドSLーTiが、160Cm台のSLスキーとしては最高だと思っていたが、世の中には、上には上があるもんですね。
SLーTiのお金はらっちゃったんだが、キャンセルしたい(笑)



一番上へ


MIZUNO

@MODE6S


〜感想〜 評価★★★ 今年ザウスで一番惚れたすごいヤツ。
試乗者みわ 身長167cm体重68kg レベル:テクニカルプライズ 試乗日・場所:10月のザウスで数回。
バーン:ザウスの整地とコブ 長さ:160cm  106-64-95
いやー、上には上があるものです。つか、マジに惚れました。とにかくエッジグリップ感がすばらしいし、
たわみ具合と返りの間が絶妙。このあたり、サンドイッチの長所なのでしょうか。
160のクセに大〜中回りでも結構安定感があるし、小回りのしやすさときたら・・・。
つか、リズム変化がメチャしやすいんですよ。カービングショートっぽいことをした時の雪面への張り付き感が
またタマラン。しかも刺激的なキレ走りなのに、なんでこんなに言うこと聞いてくれるんだーい。
コブだって、そこそこ行けちゃうよ(かなりキビしい反応するけどね)。もーオジさんは、かわいいこのヤローに夢中です。
欠点は、雪だまりでの安定性のなさ。硬い所なら無敵なのですが、柔らかい所はダメ。
従って、あんまりオールラウンド向けとは言えません。
今年の他のSLモデルと比較すると、V社より軽快、A社より扱いやすく、O社よりグリップ感がかなりシッカリしてます。
そして、ワタシの購入したHart社のSLよりも・・・・、硬いとこでは上です。~o~
ってことで、カービングショート専用に160を衝動買いしてしまいました。~o~;;
も一つの欠点は、もう品切れ寸前ってこと。欲しい人は、今すぐに!


一番上へ


TOPページに戻る