ライトチューンメニュー紹介

一つ前の愛車、スカイラインチューニングメニューを紹介いたします。平成8 年式の後期型のスペック2型というやつでした。4年落ちで130万円という 金額で売却いたしました。この金額は、完全屋根付車庫での保存であったため の値段らしいです。もし私の車に乗られている方が見てくれたら幸いです。 R33スカイラインGTS25tのノーマル馬力はカタログ値で250馬力で すが実際はそんなに出力されていません。車の個体差があるので一概にはいえ ないのですが230馬力前後の車が多いようです。             (私が実際に計測したわけではないので断言はできませんが、よく雑誌やショ  ップで聞く話によるとです)                      その230馬力ちょっとの車をチューニングしていくわけですが、トップペー ジにもあるように、私の考えるライトチューニング域からはここのホームペー ジでは手を出しません。                         ドリフト・ゼロヨン・最高速などのタイムを争うチューニングとは、まったく 異なるチューニングメニューとなります。あくまでも街乗りを重視して、なお かつノーマルより速い車作りを目的とします。               チューニング終了時点のスカイラインはこうなる予定です。                       部品代(工賃込み)     1、足回り交換(スプリングだけの交換)   4万円            (3cm以上ローダウンは車高調に交換すること!15万円)       2、ホイール交換             30万円(アライメント込み)  (17インチで、F:8j+32 R:9j+38)           3、マフラー交換              7万円            (メイン径は75φ〜80φの間にすること)              4、エアクリーナー交換           3万円(きのこタイプ)    (実はきのこタイプにするメリットはそんなにありません・・・。)    5、コンピューター            10万円〜15万円       (できれば、完成品ではなく現車合わせにしましょう)          6、アクチュエーター強化          3千円(スプリングのみ)   (強化タイプに交換を勧めるが、この程度のメニューならこれで十分)   7、燃料ポンプ交換             3万円(GTR用)      (燃料ポンプの個体差はとても大きく、交換をお勧めします)       8、ブレーキパット交換           4万円            (加速性能をあげたら、減速性能もあげましょう)            9、強化クラッチ              6万円(R32GTR用)   (R32GT−R用が加工無しで装着できます。これで十分)       10、プラグ交換              1万円            (7番か8番を必ずいれること)                                 合計68.3万円です。 うっ!非常に高い。もはや一般の域をでてしまったかも・・・・(^^;     ただホイールがむちゃくちゃ高いので仕方がありません。ホイールだけは絶対 にはずせません。ホイールは車の印象度bPです。             この他に、エアロパーツなんかを装着するともっと値段はあがります。    ただ見た目だけになると悲しいので、派手なエアロを装着したら車をちょっと だけでも速くしましょう(笑)ドノーマルのスカイラインに抜かれたらちょっ と悲しいですよ。私は反対で見た目はドノーマルみたいでも実は速い、という のが好きです。                             推定出力270馬力〜290馬力弱で、マフラー交換程度のGTS25tなら 余裕で抜き去ることができます。                     (またノーマルのR34なら負けないと思います・・・。たぶん(^^;)    このチューニングラインがすべてのノーマルパーツの限界で300馬力以上に なると、とたんにチューニングの値段が跳ね上がってしまいます。      このチューン費用の実質は、ホイールが30万円ですから、ホイールを除いて 30万円強です。実は280馬力程度ではクラッチと燃料ポンプも交換しなく てもぎりぎりセーフですので交換しなくても結構です。           (個体差がかなりありますので、交換したほうがいいにはいいです)     そうなってくると30万円弱で、本当の280馬力が手に入るとなればこれは おいしい話ですよね。みなさんも是非チューニングしましょ〜(^^)      もし300馬力オーバーの車を作りたいのであれば、総チューニング費用は、 100万円以上覚悟してください。上記のメニューに、フロントパイプ、エア フロ、タービン、インタークーラー、インジェクター、オイルクーラー等を追 加すれば可能です。細かいつっこみはしないでね。あくまでも目安です(笑)  ながながと文章を書きましたが、以上の10個の項目を順に追って解説してい きたいと思います。                          
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