排気系をチューンする
<サブテーマ>スポーティーだが下品でない音をめざす!

 足回りが引き締まったところで、次はいよいよ排気系のチューンです。    まずなんといっても、マフラーですよね。マフラーを交換するとまずなにが変わ るか?一番実感できるのは、まず音でしょう。この音だけを求めて交換する人も 沢山いると思います。RBエンジンはノーマルでも結構、迫力のある排気音なの で(インプレッサとかとくらべちゃ駄目ですよ(笑))、マフラーを変えると普通 の車に比べてかなり音がでかいです。うるさいのが嫌な人は、変えないほうが無 難だと思います。私はあの静かで有名な藤壺技研のマフラーを付けていますが、 音は大きいと思います。アペックスのN1とか、HKSのスーパードラッカーな どは、本当に車検対応なのか?と思うぐらい爆音です。ここで誤解をされてはい けないので説明をしておきますが、「爆音」とは車に興味がない人が車の音を聞 いた時に「うるさい車だな〜」と思う程度の音です。走り屋の方たちとの意識レ ベルが違うことをご了承ください。                     ------------------------------------------------------------------------

マフラー

マフラーを選ぶときに誰もが1番気になるのは、音ではないでしょうか?    しかし音はお店では聞けません。だから知っている人に聞きまくる!しか方法が ないのです。                               最近のはやりは、オールステンレス(SUS304と呼ばれる材質が多い)製で 相場は5万〜7万円ぐらいです。ショップ等でオリジナル品を売っていることが ありますが(3万円ぐらいのやつ)「超超超超超爆音」の可能性が高いのでお勧 めできません。                              ちょっと値段がはりますがチタン製のマフラーもあります。チタン製のマフラー は、軽くて錆びにくく熱焼けをしてくる(これがかっこいい!)のが特徴です。 見た目及び性能では、ステンレスを上回ります。               オールステンのマフラーは、重低音系の「ぼぼぼぼ・・・」といった音質系が多 いのが特徴で、チタンのマフラーはかん高い「カ――ン!」といった感じの音が します。雰囲気的にレースに出ている車っぽい音っていったらいいんでしょうか ?、でもどことなくヤンキー系の音のような気もします(笑)          余談ですが、静かなマフラーがほしい場合は、ディーラーで買えるマフラーがも っとも静かでしょう。                           次に見た目のかっこよさですが・・・。                   マフラーがかっこよく見えるためには、車のリヤとマフラーのテールの大きさが あいまっていなければなりません。R33のスカイラインの2ドアはリヤバンパ ーが大きいため比較的大きなマフラーが似合います。といってもせいぜい110 φ〜120φまでです。それ以上(あまりないけど)は、やめた方がいいかも。 またタイコは、あまり大きくない物がよいでしょう。大きいと駐車場などの車止 めなどに、マフラーをこすってしまいます。ただ小さすぎても迫力がなくなりま すので、ほどほどの大きさがかっこいいのではないでしょうか。        またタイコ以外の部分が鉄の物もありますが、見た目重視ならオールステンレス かオールチタンで決まりですが、あまり後ろから見た時にパイプが見えすぎるの も考え物なので(よく見えるということは、パイプが低い位置に設置されている ことです。設置位置が低いと、すぐにマフラーをぶつけてしまいます。段差のあ る踏み切りでぶつかったりします)気にしなくても、いいといえばいいかもしれ ません。                                 また走っていてマフラーがぐらぐらゆれるのは、かっこよくありません。あれは マフラーは変えたが、マフラーを取りつけているブッシュ(でかい輪ゴム)がノ ーマルだから揺れるのです。(ノーマルはゴムがやわらかい)こだわるのであれ ば、強化ブッシュに交換すると「通」といえるでしょう。           ちなみに私はノーマルです(笑)                       強化ブッシュ(カラーもあるけど見えないから意味はない(笑)) 性能で選ぶとなると、はっきりって出口の径はどうでもよくなってきます。メイ ンパイプよりも細くなければあまり問題はなく、かざりといっても過言ではない かもしれません。では重要な物はというとメインパイプの径がすべてです。   R33スカイラインのエンジンは2500ccターボですから、結構排圧がありますが ライトチューンぐらいであれば、そんな太い物は必要ありません。細すぎると、 排気抵抗が大きくなり高回転がスムーズに吹けあがらなくなってしまいます。  反対に太すぎると、低速での排圧が全くかからなくなってしまいトルクがスカス カになってしまいます。ここでいえることは、加速重視の車と最高速重視の車で は選ぶマフラーの径が変わってくるということです。             待ち乗りを考えたライトチューンでは、75φ〜80φぐらいがベストだと私は 考えます。セッティング的にはどっちにつかずという感じですが、逆にいうと「 オールマイティー」という言い方もできると考えます。            最近では「斜め立ち上げ」という、たいこが砲丸タイプで見た目が派手なマフラ ーがはやっていますがあれは、実は利にかなっているマフラーの設置法でもとも とレースで使用されている方法です。排気抵抗を極力小さくしたいのであれば、 マフラーのパイプをまっすぐの形状にしたいわけですからあのような形状になる わけです。                                たいこが砲丸タイプのマフラー ------------------------------------------------------------------------

触媒

次に触媒をどうするか?ということですがこれは当然つけましょう。触媒は車に とってものすごい排気抵抗になっていますが(取ると調子が落ちる車もあるんで すがスカイラインは馬力があがるそうです)環境を考えたら当然必要です。また 付けていないと、かなり目が「しょぼしょぼ」します。(笑)          どうしでも触媒を交換したいのであれば、触媒のチューニングキットというのが ありますので、それを装着します。(車検も通ります)            これが触媒ストレートパイプ。もちろん車検は通りません ------------------------------------------------------------------------

フロントパイプ

フロントパイプの交換は、マフラーなみに車の影響を変化させます。      交換する時の注意点はできるだけストレートの形状のものを選ぶということです が、径(φ)を選ぶ上で重要なポイントがあります。これはマフラーにも言える のですがここでは排気系のトータル的なチューンを考えなければなりません。  もしライトチューンの域を出てしまう可能性があるのであれば、タービンの交換 までフロントパイプを変えるのは待つべきです。理由は、ノーマルタービン用の フロントパイプを付けても、大きいタービンを装着した時にはキャパ不足なので す。反対にタービン交換のためのことを考えたフロントパイプの太さでは、ノー マルタービンでは太すぎるのです。                     またマフラーを交換しないでフロントパイプを交換すると車の性能は落ちます。 最初の方だけ太いパイプで、出口が細ければ当然排気ガスの流れは悪くなるので マフラーから交換するのは鉄則です。                    フロントパイプ(ノーマルタービンだったらφ76ぐらいまでで・・・。) ------------------------------------------------------------------------

エキマニ(たこ足)

エキマニを変えることはライトチューンの範囲なのだろうか・・・?      もちろん等長のエキマニをつけると速くはなります。とりあえずマフラーとフロ ントパイプを変えていなければ意味はありません。              等長とはなにかというと、スカイラインの場合は6気筒なわけですから、6個の シリンダーから6本のパイプがフロントパイプに繋がっているわけですが、この 1本1本の長さが、エンジンルームのスペースやコストの関係でパイプの長さが ばらばらなのです。これが排気干渉などを起こしてパワーロスをするのを防ぐた めにすべてを等長にするわけです。                     余談ですが、スバルの水平対抗エンジンのドッドッドッド・・・。という音あり ますよね。あれはエンジンの音ではなくて、エキマニが等長ではないから互いに 4本の管が排気干渉を起こしてる音なんです。だから本当にチューンしてあるス バルの車は、普通の車みたいに普通のエンジン音です。結構不気味ですよ(笑)  等長のエキマニ ------------------------------------------------------------------------ これで、排気系の話はおわりますが最後にどこの車検対応マフラーで一番パワー アップするかという質問があると思いますが、私が聞くところによるとアペック スのN1マフラーと聞いています。しかし爆音なのも事実で、ノーマルタービン だとメインパイプが太すぎるので、スカスカ気味になってしまうでしょう。   タービンを交換するヘビーチューナーのための車検対応マフラーといった位置ず けになるのではないでしょうか?                      (雑誌なんかでは、結構評価が高いんですよね>N1)            とりあえず、どのマフラーでも10馬力ぐらいはあがると思いますよ。     (競技用は、もっとあがるが超爆音!は覚悟しましょう。車検も通りません )

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