●12.妖率 |
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プレイ画面左下に表示されているゲージが妖率ゲージです。 この数値は、現在、二人はどの位妖怪なのかを示したものです。 -100% 〜 100% の間で常にめまぐるしく変化します。 -100% が完全に人間で、100%は完全に妖怪、0%は曖昧な状態となります。 -20%以下もしくは20%以上になっている状態では、得点アイテムの得点が高くなります。 -80%以下もしくは80%以上になっている状態では、得点アイテムは最高得点となり、 さらに「逢魔が時」(後述)状態になります。 妖率が(正、もしくは負の方向に)増加する条件は以下のとおり ・刻符を取ると増加 ・ショットを撃つと時間で増加 ・敵を倒したりすると増加 ・スペルカードを使用する(必ず、MAXになります) 妖率が0に近づく条件 ・使い魔をショットで撃破する ・何もしない ・ミスをする 数値がどちらかに偏っている時は刻符獲得(スコア増大)のチャンスです。 上手く常に偏らせましょう。 |
●13.逢魔が時 |
妖率が大きく(80%以上)偏っている状態を逢魔が時と呼びます。 この状態では、自キャラの周りにエフェクトが付きます。 逢魔が時状態では、以下の変化があります。 ・得点アイテムの最高得点が最も高くなります。 ・敵を破壊すると刻符が生じます。 ・僅かながら常に点数が加算されつづけます。 ・-80%以下なら、自分のショットが敵に当たると刻符に変化し、得点アイテムの得点を2倍にします。 ・ 80%以上なら、自分のショットの威力が上がり、さらに敵弾にかすると数個の刻符が生じます(ボス戦のみ) |