人妖弾幕幻夜
 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

ゲームシステム 妖率と逢魔が時

●12.妖率
 

 プレイ画面左下に表示されているゲージが妖率ゲージです。

 この数値は、現在、二人はどの位妖怪なのかを示したものです。
 -100% 〜 100% の間で常にめまぐるしく変化します。
 -100% が完全に人間で、100%は完全に妖怪、0%は曖昧な状態となります。

 -20%以下もしくは20%以上になっている状態では、得点アイテムの得点が高くなります。
 -80%以下もしくは80%以上になっている状態では、得点アイテムは最高得点となり、
 さらに「逢魔が時」(後述)状態になります。

 妖率が(正、もしくは負の方向に)増加する条件は以下のとおり
 ・刻符を取ると増加
 ・ショットを撃つと時間で増加
 ・敵を倒したりすると増加
 ・スペルカードを使用する(必ず、MAXになります)

 妖率が0に近づく条件
 ・使い魔をショットで撃破する
 ・何もしない
 ・ミスをする

 数値がどちらかに偏っている時は刻符獲得(スコア増大)のチャンスです。
 上手く常に偏らせましょう。

●13.逢魔が時

 妖率が大きく(80%以上)偏っている状態を逢魔が時と呼びます。
 この状態では、自キャラの周りにエフェクトが付きます。

 逢魔が時状態では、以下の変化があります。
 ・得点アイテムの最高得点が最も高くなります。
 ・敵を破壊すると刻符が生じます。
 ・僅かながら常に点数が加算されつづけます。
 ・-80%以下なら、自分のショットが敵に当たると刻符に変化し、得点アイテムの得点を2倍にします。
 ・ 80%以上なら、自分のショットの威力が上がり、さらに敵弾にかすると数個の刻符が生じます(ボス戦のみ)

トップへ

プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2004 (C)opyright ZUN. All rights reserved.