人妖弾幕幻夜
 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.


平和な夜だった。
何事も起きていなかった。少なくとも人間にはそう見えていたのだ。

そんな人間のもとに妖怪が訪れる。
いつもなら妖怪退治は人間の役目だ。だがこんな『異変』が起きている
と言うのに、人間は一向に動こうとしないので痺れを切らした、と言う。
だが人間は、そのとき初めて『異変』に気が付いたのだ。


妖怪退治が役目の人間は、
 『この異変』を、夜が明ける前に解決出来るだろうか、と言った。

だが妖怪は言う、
 『こんな異変』は、夜を止めてでも今夜中に解決させる、と。


妖怪は、月の欠片を求めて夜の幻想郷を翔け出した。
後を追うように人間も飛び出す。


 魔を感じ、幻を打ち破る人間。
 魔を遣い、幻を無効化する妖怪。

―― 二人は、夜を止める



            東方永夜抄 〜 Imperishable Night.



東方第八弾「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」は少女弾幕シューティングです。
今作品は何かと倦厭されがちな弾幕に、新しい存在価値を見出す事を目的としています。(小嘘)

今回は、人間と妖怪の二人が、夜を止めて『とある異変』の解決に挑みます。
毎度お馴染みののん気な人間と、人間を唆すやっぱりのん気な妖怪。
異変からして、今までに無く強大と思われる敵を相手に、
「霊夢+紫の結界組」「魔理沙+アリスの魔法使い組」「咲夜+レミリアの紅魔組」「妖夢+幽々子の冥界組」
4組ののん気な人間と妖怪が立ち上がる!

従来の高速移動(=のん気な人間)と低速移動(=のん気な妖怪)の二人の性質の違いを見極めて、
幻を見破ったり無視したり、魔を倒したり遣ったり、弾幕を避けたり眺めたりしながら『刻符』を集めましょう。それはもう大量に。
『刻符』は時刻の進み方を変える力を持ちます。これで夜を止め、夜が明ける前に異変を解決出来るでしょうか?

儚い幻想郷の夜の命運は、のん気な彼女達の手に委ねられた……んだけど、良いんでしょうか、ほんと。

*このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております
 小さなお子様や、弾幕アレルギーの方は医師に相談してください。


・バックストーリー
・スナップショット
・マニュアル
・ダウンロード(体験版、アップデートパッチ) 04/08/19 更新


今後の予定
○体験版PlusCD4/18「博麗神社 例大祭」にて配布
○体験版ダウンロード5/14 開始いたしました
○製品版夏コミにて発表予定、その後、各同人ショップでも委託販売が開始する予定です。
体験版と製品版の違い
体験版は3面までしか遊べません。
またプラクティスモード、エキストラスタートは使用できません。
あと、全12タイプの自キャラのうち、専用ストーリーのある4タイプのみ選択可能です。
体験版Plusとダウンロード版体験版の違い
BGMが完全に利用できるのは体験版Plusのみとなります。
ダウンロード版の体験版は、曲はMidiしか使用できません。
折角あわせた曲と場面のタイミングもずれてしまいます…。
なお、体験版Plusの曲データは、ダウンロード版体験版にも使用できます。


動作環境
必須環境
OS Windows 98/SE/ME/2000/XP
なお、DirectX 8.0 以上がインストールされていること
CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 500MHz以上)
メインメモリ 空き実メモリ 64M以上必要
ビデオカード   DirectX8.0以上の DirectGraphic 対応の高速なビデオカード(必須 VRAM16M以上)
今のところ正常に動くことが確認取れているビデオカード
・nVIDIA GeForce シリーズ
・ATI RADEON シリーズ

推奨環境
サウンド Direct Sound対応のサウンドカード
  (BGMに MIDIを使用する場合)sc-88Pro(Roland)もしくは上位の MIDI音源
その他 パッドコントローラ
ある程度の弾幕免疫
幻視能力


プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2004 (C)opyright ZUN. All rights reserved.