人妖弾幕幻夜
 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

ゲームシステム 操術と使い魔

●3.二つの操術

 自キャラの状態に、人間操術と妖怪操術の2種類があります。
 通常は「人間操術」、妖怪ボタンを押している間中「妖怪操術」になります。
 特徴は以下の通り。

 ◇「人間操術」(妖怪ボタンは押さない)
  ・移動速度が速い
  ・敵が操る「使い魔」を倒す事が出来る
  ・「特技」を持つ

 ◇「妖怪操術」(妖怪ボタンを押しっぱなし)
  ・移動速度が遅い
  ・「使い魔」を操る事が出来る
  ・フルパワーアップで無くても、画面上部移動する事でアイテム蒐集が可能

 どちらの操術にするのにも特に制限は無く、いつでも自由に切り替えられます。

●4.特技とプレイヤーが使う使い魔
 ◇「特技」
  人間だけが持つ特殊な能力。人間操術時は常にその効果を発揮します。
 ◇「使い魔」
  妖怪が使役する魔物。一緒に攻撃してくれる有難いお供です。
●5.敵が使役する使い魔
 敵の中には使い魔をを使う敵もいます。
 使い魔は通常の敵とは異なり、必ず操り主が存在し単体でいる事はありません。
 使い魔は以下の性質を持ちます。

 ・人間操術の時は姿が見えるようになり、倒す事が出来ます。
 ・妖怪操術の時は姿が見えなくなり、ショットも体当たりも素通りします。

 ・使い魔を残したまま本体を倒すと、使い魔は消滅し、数に応じた大量の刻符が生じます。
  (このとき、使い魔の周りの敵弾も刻符に変化し、消滅します。)


 専用の出現音とエフェクトを持って出て来ます。

 人間で使い魔を倒して敵の攻撃を軽くするか、妖怪で纏めて使い魔を倒して高得点を狙うか、
 場面にあわせて上手く使い分けましょう。

 稼ぐ場合は、出きるだけ使い魔を纏めてから倒すと良いでしょう。
 ただ、難易度が上がってくると、常に妖怪操術だけだといつか使い魔の山に押しつぶされて
 しまう場合もあります。
 適度に人間操術で使い魔を倒す事が、クリアへの近道となります。
トップへ

プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2004 (C)opyright ZUN. All rights reserved.