人妖弾幕幻夜
 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

ゲームシステム 概要

●1.紅魔郷、妖々夢を遊んだ事のある方へ

 前作との違いでクリアするのに重要な変更点

 ・高速、低速の切り替えで人間と妖怪が入れ替わります。
 ・高速移動(人間操術)時は使い魔の姿が見えます。
 ・低速移動(妖怪操術)時は使い魔の姿が見えず、自分のショットも体当たりも素通りします。


 覚えておくと有利な点

 ・「アイテム自動蒐集」は、フルパワーアップで無くても出来る様になりました。
  (但しフルパワーではない場合は、低速移動時(妖怪操術時)のみです。)
 ・敵の本体を倒すと、同時に使い魔も全て死にます。この時、使い魔の近くの敵弾を刻符に変化させます。

 それ以外の違いもいっぱいありますが、主に得点やノルマに関わるものです。
 気になる方は内容は個別システムの説明を見てください。
 慣れてきたら、複雑に絡みあう二人の関係を理解し、高得点を目指して見ましょう。



●2.基本ゲームシステム

 プレイヤーは人間と妖怪の二人一組。
 妖怪の力を感じることの出来る人間と、闇に生きる強力な妖怪が、互いを操りながら辺境の夜を翔ける。

 敵の弾か敵本体かレーザー等に当たるとミスとなり、残り人数が0の時にミスをするとゲームオーバー。
 ステージの最後に必ず強敵(ボス)がいて、そのボスを倒せばステージクリア。
 ステージをクリアする度に時刻が進みますが、刻符を集める事で、時刻の進みを遅らせる事が出来ます。
 規定のステージ数をクリアし強大な敵を倒すか、夜が明けてしまうとエンディングです。

トップへ

プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2004 (C)opyright ZUN. All rights reserved.