ザウスに行くのはいつがお得???
ザウスっていつ行くのがお得?と考えた時に「いつでも同じじゃん」と思うのは間違い!
皆さんにザウスを有効に利用してもらいたくちょっとこの部屋を開設してみました。
この部屋は、どうやったら効率よく滑ることができるか!をテーマにしたいと思います。

今現在のスキータイムスケジュールは以下のようになっています。(01年4月27日より)


基本的に平日はいつでも空いています。(夏休みのような特別な時期は除く)
よって平日は特に混雑に対して心配することはないと思います。
ただし、平日はリフトが2本あるうちによく片側を点検のため運休としていることがあります。
そのことはザウスのホームページに記載されているので観覧されてから行くとよいでしょう。

ここからは、週末の話に焦点をあわせて行きたいと思います。

土曜と日曜はどっちが空いてるの??

続いて週末のお話なんですが、
結論からいうと、日曜より土曜の方が断然滑走感が味わえます。
では、それはなぜか? 日曜では駄目なのか?を考えていきます。



土曜日行く場合に心がけることって何??

まず土曜は、朝始まるのが早い(8:00)ということです。
これらには、以下のメリットが考えられます。

@うまい人が多い。(=ファミリーや初心者がいない)
8:00に滑るためには、よほど家が近い人ではないかぎり6:00などに家をでなければならない
人が多いと思います。(へたすると前夜なんて人も結構いるはず)
そのような人達はスキーマニアな人ばかりで、はっきりいって一般人ではないと思います。
ゲレンデにはほとんど滞留する人もなく、快適なゲレンデ状態が続きます。

A誰もすべってない、バーンを滑れる!
やはり、ザウスといえどバーンを圧雪したばかりの方が滑りやすいにきまっています。
開門だっしゅで、超フラットバ−ン一番のりをめざせ!

の2つが考えられるというわけです。
土曜はだいたい運がいいと朝9:30分ぐらいまでリフト待ちがでてきません。
(ただザウスの混雑する時期10月や11月はもっとはやく待ちが発生します)
ということは、90分もかっとんで滑っていられるということになります。これだけ快適にすべれ
れば十分ですね。ただし8時に滑るためには8時にザウスに到着したのでは遅すぎです。
ハイシーズンの場合8時にチケット売り場に到着すると超蛇の列に巻きこまれる可能性があります。
そして、着替えたり移動で更に20分ぐらいかかりますから、ザウス到着から30分以上は時間を
ロスしてしまいます。

これらを無駄にしないために、以下の提案をいたします。
ザウスの館内には7時30分から入れますので、最低でも7時30分に到着しましょう。
チケット購入で並んだとしても、着替えをちょっと急げば8時ゲレンデ開門には間に合う可能性は
十分ありますからね。
もし着替えたりするのに時間がかかるという人はウエアは着て並ぶとよいと思います。そうすれば
確実に8時に入れるでしょう!
もしエキスパートレンタルで借りたい場合は、もっと早く並びましょう!6時でも1番のりは難しいです。
私は一回だけ、どうしてもエキスパートレンタルレンタルしたい板があって、6時30分に
ザウスにいったことがありますが、すでに20番目ぐらいでした…。いったいこの人たちは
何時から並んでいるのだろうか…・。
もちろん、ほとんどの人がスキーの準備終了済み(笑)上には上がいるもんですな…。
自分の板で滑るなら、ゲート開門から30分間もあるわけですから、やっぱ7時30分ぐらい到着が
ベストでしょう。早く到着しすぎても、待ちくたびれますから・・・・。
やっぱウエアになっているか!?なっていないか!?が到着時間よりも重要な部分では
ないかと思います。

土曜日はゲレンデに入った後にもポイントあります。それはだいたい11時ぐらいに1回
リフト待ちが減るという現象があるということです。
朝8時入場組がだいたい11時ぐらいに休憩に入るのです。これは必ずとは断言できま
せんが、11時ぐらいにリフト待ちが少なくなる傾向が多いように感じます。
実際その頃私も休憩したくなりますし(笑)
(逆に言うと10時頃が一番ゲレンデが混雑をしており、この時間に休憩をとると、休憩所は
空いているといえますね)
そして、1時頃にまた混雑してきます。スキータイムが終わる2時間ぐらい前に、みんな
ゲレンデにでてきて滑ろうと皆一斉に思うのでしょう。

土曜の弱点としては。混雑が始まると最後まで混雑しているということです。
スキータイムの終了が3時と早いことや、次の日も休みというダブルパンチで帰宅
しようとする人が少ないのではないでしょうか?



土曜のリフト待ちはどれくらい??

だいたいのリフト待ち時間の予想です。
 8時〜 9時  ゼロ
 9時〜10時  5分〜7分
10時〜11時  10分前後
11時〜13時  5分〜7分
13時〜15時  10分前後

10分を超えなければ、ムービングベルトの使用は必要ないと思います。
※ハイシーズン(7月、8月、9月、10月、11月、12月)の予想です。
上記以外の月は平均して5分ぐらいです。


日曜日行く場合に心がけることって何??

では日曜はというと・・・・。
日曜は12時45分ぐらいにゲレンデゲート前に人が並び始めます。だから12時45分
ぐらいまでに並びましょう。そうすると、だいたい2,3本はなんとか快適に滑れると
思います。
でも、あっという間にリフト待ちが超蛇の列となりますが・・・。

また日曜にはファミリーが多く、しかもプルークボーゲン君緊急スクランブル!
イエローコースを制圧せよ!という命令が発生しているのではないか?
と思う勢いです(笑)
さらに悪条件なことに午前中スノーボードが滑っているためバーンが緩んでおり、
ゲレンデがこぶになりやすいのです。ここで悪循環の方式がなりたちます。

バーンが緩い

こぶになる

初心者が多い

こぶをすべれない

でもリフトで上にどんどん上ってくる。

ゲレンデ大パニック

というわけです…。
日曜のよくないところばかり、書いてしまいましたがいいところもあります。
それは、夜になるにつれて空いてくることです。土曜とは違い18:00をすぎると人が
少なくなってきて徐々に滑りやすくなってきます。ただバーンはこぶこぶですので
気持ちよいカービングターンなどはできませんが・・・・。



日曜のリフト待ちはどれくらい??

だいたいのリフト待ち時間の予想です。
13時〜15時  10分以上
15時〜16時  5分〜7分
16時〜17時  10分前後
17時〜18時  7分前後(運がいいとこの時間から5分以下になってくる)
18時〜19時  5分前後
19時〜20時  5分以内(運がいいとゼロ)


10分を超えなければ、ムービングベルトの使用は必要ないと思います。
それ以上になったら、ブルーコースを滑らない場合、ムービングベルトの方がはやく上に
上がれます。
(↑イエローコースの場合)
※ハイシーズン(7月、8月、9月、10月、11月、12月)の予想です。
上記以外の月は平均して5分ぐらいです。

週末しかザウスに行けない人の結論

私の結論としては、コブ以外の目的なら 
土曜の朝7時30分にウエアを着て並べ!

ということになります(笑)
戻る