ザウスレンタルロッカー

2年くらい前だっただろうか、ザウスにのめり込みはじめた頃に
契約ロッカーの申し込みをした。いつも車でザウスに行く私にとって
は毎回スキー板を持っていけばいいだけなのだが、やはりザウスに
板を置いておけたら楽だな〜。と思っていた。

スキー日記にも書いたけど、2000年の春に2週間という長期休業で
2階にもレンタルロッカーが大幅に増設されのである。
もしこの機会にロッカーの契約をできなかったら、噂ではあと※5年で
ザウスがなくなるとかよく聞くので、ザウスがあるうちには契約は
できないだろうな〜と思っていた。

あくまでも噂ですので、本当かどうかはわかりません。

結論からいうと、今回ロッカールームのお知らせの通知がきたわけ
なので「めでたし、めでたし」なのだが、実際2年前にロッカーを申し
込んでロッカーが増設されるまで通知がこなかったということを考えると
ほとんど、ロッカーの解約者はいないということになる。

金額は通常のレンタルロッカーと同様の半年間24000円である。
ただし今回は、途中契約となるので9月30日までで16000円となっていた。
1階のレンタルロッカーと違う所は、ロッカー自体の背が低くなっているが
スキーセットとスキーウエアが2セット入るということ。
この辺りは1階のスキーロッカーより使いやすくなっている。
ただ場所が2階なので、場所の使い勝手は1階の方がよい。

新しく増設された契約ロッカーは、先ほどから述べてるように2階にある。
知ってる皆さんも多いと思うけど、ザウスは2階に板を持って行くことは
禁止という規則がある。ではどうやって板を2階に持ってあがるのか?

そのからくりは、なんと契約ロッカー者専用のエレベーターが設置され
ているのである。そのエレベーターは気づいた人も多いかもしれないが
ザウスのゲートを入ってすぐ館内入り口のすぐ左にあったのだ(笑)
密かに自分は、知りませんでした(^^;

このドアです。しかもオートロックで契約者しか入れないのだ!


まず契約ロッカールームに入ってまず、驚いたのが更衣室があること。
さらに、テラスのような休憩所も完備されています。
板を立てかけるスタンドがテラスにあり、板を拭いたりすることができます。
ただテラスでの飲食は禁止なんですけどね・・・・。

ロッカールームの様子



なんと更衣室があります。しかも中がめちゃめちゃ広くて2人でも
全然大丈夫なぐらい(笑)でも二人で入ったら怪しいかも(^^;


テラスの様子
この網の壁に板を立てかけておけるように細工がしてあります。
この壁のすぐしたは、レジの前の広場です。
写真の向こう側に見える扉からも出入りができるように
なっていて、2Fのザウスショップなどにすぐ行けます。
ただし、板を持って出ると怒られてしまいます。



そして、なんとザウスで板などを拭く雑巾を無料で貸し出してくれます。
この雑巾は、汚れたらどんどん交換してくれます。
なんとサービスがいいんでございましょうか。
これにはかなり「お〜!」と驚いてしまいました。

そして、さらに感心したのが契約ロッカーの契約者はロッカー内の
道具を取り出す時などは、無料で館内にいれてくれるということです。
おーザウスやるなーと思った瞬間でした・・・(笑)

「これからは、せっかく契約ロッカーを借りたんだからどんどんザウスに行かないともったいないな〜。」
とザウスの思惑にさらにはまって行く自分であった・・・・。 
まったくの手ぶらでゲートを出た時はめちゃくちゃ楽で、感動を少ししてしまった(涙)

---------------------------------------------------------------------------

契約通知に、ロッカーの図面が添付されていたのでそれを記載しておきます。
(ちょっと大きい画像です)




戻る