23-24シーズン日記 Vol.8

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年12月28,29,30日
尾瀬岩鞍 滑走8日目

年末家族スキーで尾瀬岩鞍に行ってきました。
関越自動車道の赤城高原SAから見える谷川岳はとても綺麗です。
しかし谷川岳近辺の山にしか雪がなく周辺の山は茶色ですね・・・。
(一番右側の頂上が2箇所尖ってる山が谷川岳です)




岩鞍には8時すぎに到着。近い。
ゲレンデには9時頃に出動。天気は最高です。




ですが、ちびっ子大量発生です。
ファミリーコースのリフト待ちの列が半端ないです。




一方、デマ家はロマンスコースに出動します。




うーん、暖かい。そして雪がない。
リフト下が草ボーボー状態です。




女子国体沢コースとリーゼンコース。
写真では一見滑れそうですが、実際はかなり下が出ています。




ロマンスコースをみんなで何本か滑りました。
11時頃に早い食事をとります。
とりあえず、うめでんのカツどんは食べておかないと(笑)




カツどんです!
実は、うめでんの本日はちびっ子軍団の貸し切りだそうで。
時間が11時頃だったので、まだちびっ子軍団が来る前。
お座敷エリアならOKということで無事いただくことができました。




子供たちが食後の休憩をとっている間に、一足先に上の様子を見に行きます。
本日は雪不足のため、上部と下部が繋がっていないためゴンドラで登って下ってくる必要があります。。
通常であればミルキーウエイコースをみんなで降りればいいのですが、雪質や混雑などを確認して娘を上につれて登って大丈夫かの判断をします。




12時前のゴンドラ乗り場は誰も並んでいませんでした。
待ち時間ゼロ。




ゴンドラから見えるミルキーウエイコースの下部は御覧の通り。
滑れるようになるにはまだ時間がかかりそうですな。




女子国体西山コースの上部の様子。
左側はポール練習をしてますね。ネトロンが張ってあります。




国体女子西山コース下部。
気温が高いためシャバシャバしていて雪が重い。
このまま冷えると明日はガチガチかも。




で、国体女子沢コースの上部です。
まだ砂利が出てます。
圧雪をかけると雪が薄くてこうなっちゃうんでしょうね。
ここは風が抜けるので雪が付きにくいからもう少し時間がかかりそうです。




でもって、問題の西山ゲレンデとちの木コース。
ここはオープンしてるという事実だけで、実質滑るのは危険でした。
石ころ大量発生と隠れている岩の洗礼が待っていました。




コース中盤からずっとこんな感じです。
もはや地雷地帯を歩いているようです。




でもって板の裏はこうなりました。
1度岩のような上を滑った感触がガコンとあったのですが、案の定です。
両方の板とも同じようになってしまいました(涙)ヒドイモンデス
※写真は帰宅してから清掃した後に撮影

本日は子供たちをゴンドラに乗せるのはやめることにしました。
というより、食事をしたらチェックインまでホテルのラウンジで休むといいはじめたので(^^;
まあ初日で早起きしてますからね。こんなもんです。
なので、子供達をホテルに残してみったんさんとゴンドラで登って何本か滑りました。
あっ、でも西山ゲレンデにはいきませんでしたよ(笑)



本日の夕飯です。
岩鞍リゾートホテルのコース料理はとてもおいしいです。
みったんさんの楽しみのひとつです。




2日目
少しだけ雪が降りました。
ゲレンデが回復してくれればいいのですが。
7時頃に圧雪車が麓に戻ってきています。




朝一は、家族をホテルに置いて一人でゲレンデに出動です。
8時30分頃には天候も回復気味に。雪もこぶりになってきました。
まだリフト待ちがありません。




リーゼンコースとエキスパートコース。
まだまだ雪が足りません。地面が見えています。
うーん、雪が降りませんねぇ。




9時30分頃にちびっ子軍団が突然大量発生しました。
リフト待ち時間が15分超えに。
これはリフトにかかっている搬器がかなり少ないのもリフト待ちが長くなる原因です。
この搬器の数はちょっとどうかな?と思いました。
リフト待ちがかなり長い状態でも子供達は文句を言わないし、搬器が少ないなんて気がついていないと思いますがちょっと可哀そうだと思いました。




リフト待ちがひどいのでロマンスコースで滑るのをあきらめてゴンドラで上にあがりました。
すると、ぽぺー氏と遭遇。会うのは夏以来ですな。
病み上がりとのことで抑え気味で。
写真は国体女子西山コース上部。




国体女子西山コースの上部は大人気です。
滑るコースがないので、中級レベルより上の人はこのコースに集まってしまいますね。
スピードを出すと危ないので安全に。
ただ下部の急斜面は昨日の予想通りガリガリのアイスバーンでした。
ちょっと娘には無理かなー。




圧雪をしていないところで撮影してみました。
降雪はこの程度。まだまだ足りない。




10時30分頃に娘達を迎えにゴンドラで降りました。
しかし雪遊びに夢中になっており、なかなか滑りはじめません。
ゴンドラに再び乗ったのは11時過ぎでした(^^;




朝一ゴンドラ組が下山しているのか、ミルキー上部のリフト待ちはゼロでした。
みんな食事に降りてるんですかね。
雪質はここが一番いいです。
荒れていますが、雪が柔らかいので娘でも滑るのに問題ありません。
しかしここも下地がみえているところがありますなー。

娘は13時すぎまで滑って下山(^^;
まあ頑張った方でしょう(笑)
娘をホテルの部屋に返した後は、みったんさんと再びゴンドラへ。
みったんさんと国体女子西山コースも滑りました。ガリガリ- !!



さて、本日の夕食です。
相変わらずの豪華コースです。




シカのはく製があるので、今回はあえて写真撮影(笑)




3日目
朝一は一人でゲレンデに出ます。快晴!
うーむ、暖かい。
そして雪が初日より減っている気がする。




ロマンスコースも雪がだいぶ減っています。
そして雪質も岩鞍の普段とはだいぶ違います。
現状このコースは人工雪がメインとなっているため仕方ありませんが・・・。




10時頃に一気にリフトが混雑しました。
さすが12月30日。
ただ、搬器は昨日の2倍近くかかっています。
なので同じリフト待ちの長さでも待ち時間は半分ぐらいです。




ホテルをチェックアウトした家族が出てきたので合流。
本日は家族全員ですぐにゴンドラで登ります。
ミルキー下部は初日よりも雪が減ったかもしれません。




ゴンドラ上で、がんまさんに遭遇しました。
なぜか息子とがんまさんが意気投合して息子がスキーを教えてもらってました(^^;ナゾ
まあ自分が息子にスキーをほとんど教えないので、ちょうど良い機会です。
ガンマさん、ありがとうございます。




11時頃というタイミングもあって昨日に続き、リフト待ちはほとんどゼロでした。
いい感じです。




自分と娘がリフトにのっている写真です。
なかなかこういう写真もいいですね。




今日の娘は頑張って3時間ぐらい滑りました。
で、ゴンドラ降り場で雪遊び開始です。
なぜか息子も参戦しております。




謎の写真(笑)
ちなみにこの写真は、がんまさんのXに投稿されました(笑)
リポストしておきました(^^;




1本だけ滑りのビデオ撮影しました。
うーん、すごい斜面状況です。
それはさておき、実際の映像はやはり脳内イメージとはだいぶ違いますね。
まだまだ練習が必要です。コノヤリトリハ、エイエンニツヅク



無事年末家族スキーが終わりました。
今年は雪が少ないので家族スキーが成立するのか心配でしたがなんとかなりました。
さあ、次は年始スキー。 でも滑る場所決めてないんだよなー(笑)
とりあえず1月2日は志賀にいます。



雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る