23-24シーズン日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年12月23日
ブランシュたかやま 滑走5日目

日帰りでブランシュたかやまに行ってきました。
気温がかなり低くて駐車場で-11度です。
道中は-13度を示している時もありました。




リフト稼働開始前のゲレンデ。
7時45分ぐらいかな。歩くと雪はギュッギュッと鳴きます。




なにげに、のんびりスタート。
8時15分ごろから我々も参戦します。
1番乗り組はすでに降りてきています。




メインゲレンデはまだ雪が全然ありません。
年末年始までに間に合うんですかね。




リフトから振り返っても雪がありません。
先日の大雨で溶けてしまったのが響いているように思えます。




オープンしているリフト降り場が見えてきました。
滑れるところはちゃんと雪が作ってありますね。




まだ朝なので空いています。
9時ころまでは空いていていい感じでしたが・・・・




リフト降り場に温度が掲示されています。-13度。
まだ太陽が登ってきてくれないのでメッチャ寒い。
そういえば昨日冬至でしたね。




本日はてっちゃんと滑ります。




ファンタジーコース。
ただ、まだ雪の量が少なくてコースの半分しかオープンしていません。
朝のうちは空いてます。
しかし、この後は地獄の混雑になるんですが・・・・




ファンタジーコースは斜度があまりありませんが、気持ちよく滑ることができます。
エッジもしっかり噛んで滑りやすい。




朝のうちはファンタジーコースのリフトは稼働していませんでした。
オープン準備をしていますね。




朝10時にリフトが動き出しました。

午前中にこのリフトに4回乗りました。
地味な練習にはもってこいです。



11時頃に昼食にしました。
今年からカレー屋のポテトがメインリフト乗り場前のレストランに移動しています。

まだ11時頃は空いてます。



定番の焼きカレー+温玉です。
味は変わらず。おいしいですね。辛くないのでお子さんでも大丈夫。
皆さんブランシュにきたら是非食べてみてください。




さて、午後スタートです。
12時ぐらいは昼休憩中の人がいるのでまだ空いています。




ブランシュのキャラクターしろっくまんがリフトに乗って滑っていました。
なにげにスキー上手なんですよ(笑)
カメラを向けたら右手でポーズをとってくれました(^^)/イエーイ




13時すぎになるとゲレンデが混んできました。
もうこうなってくると、わけがわからない状態。
先週の湯の丸より混んでるかもしれません。




ちびっこ軍団が大量に発生しました。
もはや滑る場所ありません(^^;




14時には人工雪斜面特有のアイスバーンのような違うようなサラサラとしたエッジがかからない斜面が出てきてめっちゃ難しい。もはや滑り方がわからない。
レンタル板ではまったくエッジがかからないのではないかと思う。

そんなわけで14時すぎにあがることにしました。
まあまあ滑りましたね。練習をすると疲れます。


さて、ビデオを撮ったので1ターンをダメ備忘録として載せておきましょう(笑)
動画を見る


動画を見ると普通にターンしているように見えた人もいると思いますが・・・・
しかし、コマ送りにするとひどいもんです。
めっちゃ後傾&内倒してます。
緩斜面だからいいんですが、急斜面でハイスピードになると対応できなくなっちゃうんですよね。
ビデオと写真は嘘をつきません。
それにしてもひどいもんだ(笑)ワラッテシマウ

今シーズンは切り替えポジションとターン前半を練習していきたいと思います。
シーズン初めにビデオチェックは大事ですね。しかしひどい(^^;


雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る