23-24シーズン日記 Vol.24

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年4月13日
エイブル白馬五竜 滑走30日目

暖かくなってきましたが成仏できずに白馬五竜のアルペン試乗会に参加してきました。
管理人は白馬に行くとだいたい八方尾根に行ってしまいます。
大昔に五竜を訪れたことがあるのですが記憶がありません。
ワクワク(^^; 47も滑るぞー!

途中、サンサンパーク白馬の駐車場から五竜スキー場が見えます。
とおみゲレンデ と いいもりゲレンデには雪がほとんどありません。




五竜スキー場に行くには、JR大糸線の踏切を渡る必要があります。
周囲に雪があれば風流な景色でしょうね。




8時ちょうどに到着しました。どへー!
すごいゴンドラ待ちの列です。
でも春スキーはいつもこんな感じなんだろう。




ゲレンデはかろうじて上部から滑ってこれるようになっています。
でも来週は無理な気がします。




スキーチケットを購入する列に並びます。5分ぐらいかな。
前に並んでいるのはナショデモですね。




チケットを購入して車に戻り着替えると、ゴンドラ待ちの列はなくなっていました。
40分ぐらいであの列が掃けちゃったようです。
ゴンドラから見たとおみゲレンデ上部。




テクニカルコース下のリフト待ちのすごい人数が見えます。
ちょっと心が萎えます(笑)




ゴンドラを降りて右に出ると試乗会の会場設置がされていました。
まだ始まったばかりのようで人があまりいません。

闇の売人に挨拶をして、受付を済ませます。
アルペンが提供する試乗板予定リストにない板が多く来てますね。
ロシニョールやブリザードなども試乗板にありました。



早速、試乗板を借りてゲレンデに出ます。
ちゃっかり五竜ライブカメラに写ってました。
HART借りてます(笑)




パノラマコース下のリフトはそんなに並んでいません。
MAX並んでも5分は待たない状態でした。




パノラマゲレンデの様子。
なかなかな混雑です。
斜度が緩くて滑りやすいためスノーボードがクルクル回っていてちょっと怖い。




ゲレンデから武田菱がくっきり見えます(写真中央)
皆さん、武田信玄はよく知っていると思いますがその家紋にそっくりなんですよね。
県道からも見ることはできますが、ここまで大きく見ることはできません。




テクニカルコースの方面をみると麓の町が見えます。
雪が全くありません。
駐車場には長野ナンバーのノーマルタイヤ車もいました。




八方尾根スキー場をバックにてっちゃん登場。
リーゼングラート と リーゼンスラロームが良く見えます。




テクニカルコース。
斜度が結構ありますね。グサグサでもう大変(笑)




そしてゴンドラから見えたリフト待ちに呑み込まれました(^^;
待ちは10分弱かな。




コブがしっかりありました。練習しているスキーヤーが沢山。
実は管理人ですが、腰が先週から急に痛くなってしまっており腰痛スキーヤーとなっております。
リフトに座る時と立ち上がる時がかなり痛い(^^;コマッタ
なので整地専門です。
整地でもちょっとつらい。




上部にもしっかりコブがあります。
雪も柔らかいので練習には最適ですね。




管理人が試乗する板は基本小回り板なのですが、その中で小回り異常事態宣言の板対決をいたしました(笑)
左:BLIZZARRD SRC+ピストンプレート
右:HART SF+ピストンプレート
どちらもとてつもない旋回力で度肝を抜かれる板です(^^;
SRCピストン仕様はアルペンの試乗会で初めて見ました。なので本日はHART SFとすぐに乗り換え可能。
比べると、SRCの方がカービング要素が強くRACE色が濃くて、SFはずれを多用できて基礎っぽい乗り味。
SRCの方が滑った楽しさは上ですね。




偶然、kojiさんとYetiにいた人と遭遇しました。
お久しぶりでございます。

なにやら友人の結婚式用のゲレンデ撮影で八方尾根から車移動してきたそうです。
友人スキーヤーみんなで結婚式用のプレゼント用ビデオでも撮影するのかと思っていたら、新郎新婦が晴れ着でゲレンデに立って撮影しておりました。オドロキー
結婚おめでとうございます。



今日は47を滑るぞ!なんて言っていましたが、14時前に試乗会のみで上がることにしました。
腰も痛い上に、疲労でザブ雪の雪面抵抗を抑えることができなくなってきており滑っていて危険を感じる。
怪我する前にあがります。

下りのゴンドラで、とおみゲレンデを撮影。




ベースセンターのエスカルプラザ内に かもしか のはく製が何体か置いてあります。
とりあえず写真撮影しておきました(^^;オカシイダロ




おみやげコーナーでまるたかの野沢菜が売っていました。
高速道路のSAで買うより安い気がします。




いやー日帰り白馬はちょっときついですね。ガンバリマシタ
今シーズンの試乗会日程がすべて終了です。
同じ板も何度も乗りましたし、じっくり試せたと思います。
試乗もなかなか疲れました(笑)

本日試乗した板
ハート SF + ピストンプレート
ハート SH + ピストンプレート
ブリザード SRC + ピストンプレート
ノルディカ DEPT M (ピストンプレート)
ノルディカ SLR + RACEPLATE

もしかしたらこのままシーズンアウトかもしれません。
腰痛具合 と GWの家族都合しだいというところでしょうか。
しかし腰が痛い(T_T)


雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る