23-24シーズン日記 Vol.23

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年3月30日
ブランシュたかやま 滑走29日目

3月最終週にブランシュたかやまに行ってきました。
冬は比較的空いている中央道も春になると車が増えてきます。
例年に漏れず相模湖あたりの車の量がだいぶ増えてましたが、到着時間はいつも通りでした。


快晴です。ただ風が強いかな。
なので体感温度は少し低め。完全な春スキーの格好だと肌寒い。




3月にたて続けに雪が降ったので3末の雪の量は例年より多い。
この時期に土が出ていません。
茶色いところが全然ないんですよ。これはすごいことだ。




朝一のゲレンデ上部の気温は+1度です。
予定より薄手を1枚多く着た状態で寒くもなく、暑くもない。




雲一つないですが冬のような澄んだ景色ではないですね。残念
浅間山や菅平などは霞んでしまってよく見えません。




パノラマコースも朝は平らで滑りやすかったです。
雪もしっかりあります。
そして今日はスキー場がとても空いてます。




なにげに今シーズンはじめてジャイアントコースを滑りました。
雪がなくてなかなかオープンできませんでしたが今はばっちり。
イマゴロー(^^;




管理人がブランシュたかやまに来た時はたいてい「焼カレードリア」を食べます。
その焼カレー(+ハンバーグ)が長野ゲレ食バトルで第3位になったそうです。




焼きカレードリアは安定のおいしさです。
特別なガツンという味ではなく、いつまでも食べ続けられるおいしさです。
おじさんは、このような優しい味が好みです。




昼以降は気温が上がってきました。
写真は6度ですが、本日のMAXは7度でした。




ファンタジーコースです。
気温が上がってもどこのコースもストップ雪にはなりませんでした。
雪はモシャモシャでしたが、シャバシャバではないです。まだ滑りやすい。




先日、このコースでモーグル大会があったようでコブがばっちりできてます。
キッカーは撤去済。
今日はゲレンデが空いてるので練習し放題・・・なんですが管理人は1回しか滑りませんでした。
ウマクナルワケガナイ
コブ自体は小さいですがピッチが細かいのでターンをきちんと仕上げようとするとかなり忙しい。
そんな状況で練習をすると新しい道が開ける気がします。ナラ,レンシュウシロッテンダ。




山頂にあるお馴染みのスキー地蔵とお馴染みのポーズで撮影。
マジシャンGOの運命(笑) ワカルヒトハ ワカルネタ。




長野といえばてっちゃん登場。




メインバーンのスラロームコースにもコブがありました。
ファンタジーコースとはだいぶ雰囲気が違います。
そして朝見た時よりだいぶ掘れてコブが大きくなっている。
滑ってみましたが4コブでコースアウトしました(^^;
というかコブの中で粘る気がないからすぐにあきらめちゃう。ウマクナルワケナイ
コブはあきらめない根性がないと絶対に上手にならない。




しばらく滑っているとてっちゃんが「右足がおかしい」と言い始める。
なぬ!怪我か?




原因はウェアのパンツが裂けてしまい、足元のウエア内に雪が大量に入り込み重量が増えてしまったことでスキーを動かしにくくなってしまったようだ。
実は管理人もこの現象になったことがあります。
信じられないぐらい裂け目から雪が入っちゃうんですよね(笑)
この現象になったことがある人も多いのではないでしょうか?
てっちゃんはこのままリタイヤ。
しかし管理人はそのあとも一人で黙々と15時すぎまで滑り続けました(^^;




で、帰りはオウムの群れが大量発生。
中央道の談合坂SAから小仏トンネルまで大渋滞。
上野原手前あたりは下り坂で右にカーブしているので道路が随分先まで見えるのでビッシリと真っ赤な列になっていて圧巻です(^^;
宮崎駿監督はきっとこの光景からインスピレーションを受けたに違いにない(笑)
ナウシカハ,40ネンマエ-!




3月最後のスキーが終わってしまいました。
来週でほとんどのスキー場がクローズしてしまうと思うと寂しいです。
でも来週の予定は未定です。
このままシーズンアウトとならないように努力せねば(^^;



雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る