23-24シーズン日記 Vol.22

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年3月24,25日
菅平高原、高峰マウンテンパーク 滑走28日目

日曜日に菅平、月曜に高峰マウンテンパークに行ってきました。
石井スポーツとアルペンの試乗会に参加します。
菅平は晴れ。
7時頃に到着。駐車場がバリバリに凍っています。
歩いていて転びそうになる。




ゲレンデも硬そうですが、コンディションはよさげ。




石井スポーツ試乗会の準備中の様子。
規模感は2月に行われた日本スキー振興協会と同等ぐらい大規模です。
有料なだけあります。




受付開始は7時30分で貸し出しは8時から。ハヤッ!
そして菅平の通常リフト運転開始は8時30分ですがこの日は8時からリフトを動かします。
熱意がすごい。




貸し出しはメーカーの人が対応します。
石井スポーツの人は運営に集中している感じですね。
2750円払う価値はあると思います。




とりあえず朝一はブリザードSL FISを借りてみました。

硬い斜面でもがっちりグリップします。そしてものすごい走ります。
ファミリーゲレンデぐらいの斜度であれば大丈夫ですかね。



今日は東京都のオープンマスター技選が隣のゲレンデのシーハイルで開催されるようだ。
8時は気合の入った大会出場者がリフト待ちの大半を占めてます。




そして大会出場者がファミリーゲレンデをものすごい勢いで滑っていてちょっと怖い。
斜面も朝一はかなり硬い。速度も速く譲る気配もないのでこちらは遠慮しながら滑りました(^^;




10時頃になると子供達も大量発生してこんな感じ。
まあ菅平のこのリフトは仕方ないですよね。いつもこんな感じですから。




長野といえばてっちゃん登場。




午後、大会が終わった後のシーハイルゲレンデに行ってみました。
こっちの雪は緩んでしまっていて板が全然滑りません。
ファミリーゲレンデの雪は普通に滑るんですが、なんでこんなに雪質が違うんでしょ?

試乗した板は
オガサカ TC-S FM
オガサカ TC-S SR
ブリザード SL FIS
フォルクル SL MASTER
フォルクル SL WC FIS
ロシニョール HERO MASTER ST
エラン SLX WC PLATE
フィッシャー RC4 SC
ストックリ レーザーSL
サロモン PRIME
サロモン SL FIS
ヘッド WCR e-SL FIS
ATOMIC S9iPRO

良い板が多い中、この中で良い印象は
ブリザード SL FIS
オガサカ TC-S SR
ATOMIC S9i PRO
HEAD WCR e-SL
かな。
この中だとオガサカが一番ターンに特徴があります。



菅平の駐車場は暖かくなるといつもこんな風になっちゃうんですよね。
ゲレンデから車にたどり着くまでにブーツがドロドロになります(^^;




スキー場から下山してお風呂に行きました。
あぐりの湯 小諸です。久しぶり!
浅間山が良く見える露天風呂が気持ちいいんですよね。




少し早いですが夕飯もいただきました。
信州サーモンフライ定食1180円。
なにげにメンチカツ定食とどちらにしようかな?と考えていたのですがメンチカツは売り切れ。
自動的に信州サーモンフライ定食に決定。
浅間山を見ながらいただきます。ウマー




2日目
高峰マウンテンパーク。天候は昨日の晴れからうってかわり小雨。
8時30分からリフト運航開始。 まだ誰も滑っていません。




試乗会が9時から受付なので、試乗会組がみんな滑りだしていないですね。
リフトに乗っている人もほとんどいません。
平日で雨ですし。




小雨ですが視界は悪くないです。
菅平のファミリーゲレンデに比べると、こちらの方が全然斜度があります。
試乗するには高峰の方がバーンは適していると思います。
管理人は試乗受付を遅らせて、自分のサロモンプライムで滑っていました。
朝10本ぐらい自分の板で滑ってしまいました(^^;
サロモンプライム+Xビンディングは昨日、菅平で試乗した板の中に入っても負けていません。
ただ改めてわかったのは、Xビンディングのプライムは難しい。
きちんと踏んで角付けをしないと曲がらないです。来季のICONの方が簡単です。




10時すぎに試乗受付をしました。
ただ平日で雨なので空いてます。




長野といえばてっちゃん登場。
バックショットバージョン(笑)




闇の売人も働いて?います。
なにげに手には合計20万円近い商品がぶら下がってます(笑)
ちょっとした高級腕時計ですな。




ぽぺーとムッシュも試乗会に来ておりました。
そして、あいじんさんがレッスンを受けていたので紛れて撮影(^^;
左からぽぺー、ムッシュ、太田好美ナショナルデモ、あいじん。
デモカワイイ! ヤハリ, デマトハ チガウ。



雪も視界もわるくなってきたので13時前にゲレンデをあがりました。
結局、アルペン試乗会で試乗したのは
HART SF+10mmピストンプレート
オガサカ TC-S SR
オガサカ TC-S モーションビンディング

HART SF+ピストンプレートは、春雪で滑るには最高ですね。
春雪でもスキーが楽しくなります。うーむ侮れん。ほしくなった(笑)
今回の菅平とアルペンの試乗会でも改めていろいろ気が付きました。
やはり試乗会1回だけだとわかりませんね。
練習にはならんけど、試乗会はとても面白いです。

さて、試乗感想を書き上げないとね。
皆さんも、いいかげんに早く書けよ!と思っているでしょうし(^^;スイマセン


雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る