23-24シーズン日記 Vol.20

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年3月10日
尾瀬岩鞍 滑走25日目

息子と尾瀬岩鞍に行ってきました。
息子はすでにシーズンアウトだったのですが雪が急に降ったので
「行くか?」 と聞いたら 「行く!」 とのことで一緒に行くことに急遽決定。
素泊まり前泊で直営の岩鞍ハウスに宿泊しましたが、2人で泊まるとだいぶリーズナブルです。
恩恵は3つあります。
@第1駐車場に停められて土日駐車場が無料。
Aリフト1日券が1000円引き。
BSAJ会員だと宿泊料が1割引き(会員本人のみ&電話予約のみ)
皆さんも利用してみてください。

さて日曜の朝。
昨晩に到着してから爆雪が今も続いています。
ただ気温はそこまで寒くない。
あまりウエア下を着こまないでゲレンデへ。
アサマやブランシュ、菅平などと比べてはいけない。
そっちが異常なのだ。




8時過ぎの様子。ゴンドラもリフト売り場も空いてますね。
3月ってこんな感じでしたっけ?




朝一でゴンドラに乗り(待ちゼロでした)岩鞍最長のミルキーコース3.2kmをノンストップで降りる。
ゲレンデは空いてるし雪質も最高です。
息子も楽しそうです。




もう一度ゴンドラに乗ろうかと思ったのですが、降りてきたらゴンドラ待ちの列が少し見えたので予定変更。
第3クワッドリフトに乗車。こちらはリフト待ち無し。
雪はものすごく降っていますが視界は問題なし。風も穏やかです。




チャンピオンコースに行こうと思ったらリフト待ちが見える。
なのでリフト待ちがほぼない第8クワッドリフトに乗車して上へ。




第8クワッドで上についたら西山ゲレンデのリフト運行開始のアナウンスが聞こえる。
ってなわけでそのまま西山ゲレンデに移動することに。
ぶなの木コースも新雪そのままです。




我々は西山ゲレンデの一番奥にある「とちの木コース」へ。
まだ、ほとんど滑ったシュプールあとがありません!
さあ、行きますよ!




息子が斜面に突撃していきます。
新雪はスネ下パウぐらいで急斜面でもスピードがあまりでないためすごく滑りやすい。
うひょ〜!息子も大興奮。
こんな斜面を期待していたので狙い通り。
連れてきてよかったです。




で、降りてきたらリフト待ち発生。みんな狙いは同じですね。

2回目も行きましたが、最初のような爽快斜面ではなくゲレンデはすでにモサモサ。残念。
平日なら最高でしょうね。



ここでぽぺーに遭遇。
彼は今日クラブ合宿だそうで。




一度ぽぺーとわかれた後に再び遭遇。
左から がんま、ぽぺー、インチキ、ムッシュ
左下は欠席のあいじん(謎)
「はい、OK!」なにがどうOKなのかは謎。毎度のやりとり。




11時にうめでんに昼ご飯を食べに。
早い時間に食べてしまう作戦。11時はまだガラガラ。




うめでん定番のカツ丼です。息子も同じものを注文。
息子と娘は尾瀬岩鞍のことをカツ丼のスキー場と覚えています。
カツ丼のスキー場行く?みたいな会話(笑)




昼ご飯を食べ終わって出ると12時前。
ゴンドラ乗り場に待ちがなかったので、ゴンドラで上へ。
そのまま西山コースに再び行くことに。写真はななかまどコース。




ブナの木コースのコブ斜面を息子が滑ると言うので2本滑走につきあいました。
難易度は高くないのですが、とにかくコースが長い。雪も重め。
すいません、なぜか足元の写真は撮ったのですがコースの写真を撮影するのをわすれてしまいました(^^;

息子の根性はすごい。
吹き飛びながらでもコブを連続で降りていきます。
前回コブを滑った時も思いました若いってすごいわ・・・。
こちらは疲れちゃって息子においつけない(笑)



午後になると晴れ間も見えてきました。




チャンピオンAコースも滑りました。
整地という感じではなく、全面もしゃもしゃです。
ただアサマのプライズ事前講習のような嫌な感じではなく滑りやすい雪質でした。いい練習になります。
さすが天然雪がメインのスキー場ということか。

14時すぎからは女子国体沢コースをぐるぐるまわしました。
ここもモシャモシャです。
息子に「とまりたくなるところまで一気に降りていいよ」と言ったら彼はとまらない(^^;
もう、こっちは彼の1回の距離についていくだけ精いっぱい(笑)
がんまさんがこの時は一緒に滑ってくれていたのですが、おっさん2人はヘロヘロ。
「これが本当のスキーだ!」ムスコニキガツカサレタ!
基礎スキーヤーのダメなところ「すぐにとまる」ww



16時すぎにスキー場を出発。
道の駅 尾瀬かたしな でソフトクリームを食べました。
左:花豆ソフト 右:ミルクソフト
しばらく食べないうちにコーン部分がワッフルタイプになりましたね。管理人はこっちの方が好み。
管理人は花豆ソフトを食べましたが、相変わらずとても美味しい。
コーンの下の方までぎっちりソフトクリームが入っております。




今年は雪が少ないシーズンですが、3月は好調な降雪ですね。
リフト乗り場係のおじさんとも話をしましたが、「2月と3月が逆転しちゃった」と言っておりました。
そのおかげで思いがけず息子とスキーをすることができてよかったです。冬将軍ありがとう。
彼もなかなか上手になってきました。
2級ぐらい受けてもいいかもしれません。
でも本人がやる気にならないとそこはどうにもなりませんが。
まったく興味がないので(^^;
彼とは来シーズンまた一緒に楽しみたいと思います。



雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る