23-24シーズン日記 Vol.2

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

23年6月17日
Ski & Fit

インチキから行くぞ〜と誘われて、SkyTechSportsというスキーシミュレーションを体験してきました。
場所は神奈川県横浜市の市ヶ尾駅。渋谷駅からだいたい40分弱の場所です。




このショッピングセンターの1階にあります。
駅の目の前です。




SHOPの外観の様子。
パット見は怪しいですが、すぐに機械が置いてあるのですぐにわかります。
外からも丸見えです(^^;




設備は結構大きくて横幅は5.8mほどあります。
正面に鏡が置いてあります。
実際やっている時に画面の映像はあんまり見なかったな(^^;




ビンディングは本物がついています。
グリップウォークには対応していないので注意です。
レンタルは何もないものだと思って自分の道具を持っていくのが無難です。
とはいってもブーツだけですけど。あとは着替えとか。




スノーボードも対応しているそうです。
チェアスキーなどにも対応していて1本だけでもできるそうです。




様々な雪質が設定できるそうで、足元の返り具合が違うとか。
また何度傾いてるのか数字がリアルタイムで見れます。




レクチャーを受けるインチキ。
外足の角度に対してブレードの反発量と速さが対応して左右に進みます。
最初はメッチャ怖いですが、だんだん慣れてくると自由に動けるようになってきます。
管理人の感覚としては、カービングのポジションを作るにはとてもいいと思いました。
カービングで滑っている実際の感覚にかなり近いです。
ただ廻旋運動は一切ないので、ひねる動きは機械が受け付けません。
苦手な方の外足はうまく反発がもらえなかったり、普段のダメなところがよくわかります。




管理人がおっかなびっくりやっている動画をアップしておきます。
最初は前のバーから手を離すことができません(笑)
とりあえず初回で(1人合計で30分強ぐらいやったかな)これぐらいは動けるようになります。
インチキも同じぐらい動けるようになりました。
動画の前半はバーに手を添えながら、後半はバーから手を離して動いています。
↓下の写真をクリックすると動画を再生します。




料金は今現在は30分4000円(シェア可能)です。
もうすぐ値上げされて30分5000円になるそうです。
1人で来るのは効率がわるいので辞めた方がいいかもしれません。
疲れて連続で滑ることができないため1回5分〜10分のサイクルで休憩を挟みながら練習することになりますが、休憩中に誰かが機械に乗っていないと時間がもったいないからです。




なかなか面白い練習でした。
ポジションのみに特化した練習だと思うと、すごくシンプルでわかりやすい。
当日が暑かった日というのもありますが、めちゃくちゃ暑い。
飲み物はたくさん持っていきましょう。
もっと暑い日は冷房かけてくれるのかな?(笑)
それとストックは危ないのでいらないと思います。狭いし、前のバーを掴みながら体験をするので。
超達人になればストックはありです。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る