23-24シーズン日記 Vol.17

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年2月17日,18日
菅平高原スノーリゾート 滑走19,20日目

菅平高原にて日本スキー産業振興協会が開催する24/25モデルの試乗会に参加してきました。
この試乗会は1日あたり有料で事前申し込み1500円、当日申し込み2000円で参加できる。
規模的には管理人が知る限り最大級だと思います。
石井スポーツが毎年菅平で開催する試乗会と同等です。

参加ブランドは以下。かなりマニアックなメーカーも参加しています。
スキー板で参加していないのはロシニョールとディナスターかな。




天候は晴れ。
最高の天気ですと言いたいところですが、気温が2月とは思えないぐらい高い。
せっかくの2月開催なのに残念。
昨年は雨だったし・・・呪われているのだろうか。




朝一のゲレンデは硬そうです。
数日前に雨が降りましたからね。




リフト運行開始は8時30分から。
8時ちょっとすぎのリフト券購入列は結構な人数。15分以上は並んだかな。

そして試乗会受付もしないといけません。(写真は撮らず)
スキー板の貸し出しは9時からです。
受付完了後、貸し出し開始前に自分の板で滑る時間がありましたが、面倒で自分の板を車から出なかったため滑ることができず(^^;



試乗会準備中の様子。




オガサカです。
来年もTC-Sはオレンジですね。 TC-Mは設定なし。
先端が樹脂ではなく、メタル製になります。
赤いのはKEO'Sです。




VOLKLは来季継続です。




ノルディカとブリザード。来季継続です。





サロモンはS/RACEシリーズの板本体は継続。
PROとPRIMEがICONビンディングになります。12はビンディングそのまま継続。




フィッシャー 継続と言っていたような。
すいません今回は詳しく聞きませんでした。




HEAD 来季継続です。




ATOMIC 来季継続です。
S9iPROのみフルモデルチェンジです。板の変更+ICONビンディングになります。




エラン 今年フルモデルチェンジです。




ブルーモリス




AUGMENT




ブロッサム




ブーツ試乗コーナー。
ちょっとへんな場所にあって、昨年ほど賑わっておりませんでした。




朝はなかなか締まった斜面です。
滑ってみたら硬い〜!




長野といえばてっちゃん登場。
いつもお世話になっております(笑)




左から黒姫山と妙高山。
そして妙高杉ノ原スキー場がよく見えます。




昼前には裏太郎ファミリーゲレンデも結構な混雑です。
雪面は荒れてきましたが、春のような完全ザブザブにはなりませんでした。
試乗には十分耐えられます。




てっちゃんと闇の売人。
なぜか管理人のスキー板を持っております(笑)
試乗会場のアルペンブースで椅子に座り込み、おかしをもらってたむろしてました・・・・。




リフト待ちの列が長いのは仕方ないですね。
ここのリフトはいつもこんな感じですから。

試乗会は15時で終了。
そして16時30分のリフト終了まで滑り続けてしまいました・・・・。



で、今回の宿泊は菅平サンホテルにしました。
部屋が広っ!




2日目。再び快晴です。
本日の気温は昨日以上だとか・・・・うーむ。
東京は20度越えときたもんだ。




受付の様子。なにやら動画撮影してました。
しかし駐車場の雪が溶けてドロドロです。
菅平の駐車場はこれが嫌ですよね。




締まっていたのは朝1時間ぐらいですね。
昨日より緩むのがだいぶ早いです。




本日もてっちゃん登場。




でもって、2日間の試乗した中での優勝板を紹介しておきます。
右側の板でブリザード FIREBIRD SL FIS。優勝です!!
左側の板はFIREBIRD SL RD(ノルディカ WC DEPT M PLATEと同じ)という板で、おととし絶賛していたモデルです。
WC DEPT M PLATEもすばらしいのですが、SL FISはそのひとつ下のモデルになります。
(ノルディカだとSL WC PLATEというモデルがブリザードSL FISと同じ)
WC M DEPTは整地カービングだけであればいいのですが、基礎っぽいルーズさ考えるとSL FISの方が操作性が良いと感じます。
実はこのモデルも、もう何年も前からあるんですよね〜。
良いものは何年経っても変わらないということか・・・。




で、そのSL FISのトゥ側に2mmのディスタンスプレートを特別にいれてもらい試乗しました。
TOPのとらえがさらによくなります。スゴー




で、隠れた名機がエランでした。
SLX PLATE 17STというモデルなんですが、これもすごく良い。
エランというとちょっと敬遠しがちがかもしれませんが、すばらしい。
是非皆さん乗ってみてください。

※管理人が好む板はSL系の板なので、軽やかな乗り味ではありません。


さて、菅平試乗会が終了しました。
今年は継続が多くて、少し面白みにかけるかなと思っていたのですが、結構面白かったです。
ノルディカ、ブリザードの良さが今年も光りました。
サロモンはICONになってイマイチになってしまった。
アトミックはICONでもすばらしい乗り味です。
オガサカは少し癖があります。スキー界のニュートラルという感じではなくなってしまった。
エランはモデルチェンジをしてすごく良いです。
今回乗れなかった板は別の機会で乗りたいですな。
そして最後に闇の売人が管理人の板にキャロットワックスの新製品を塗ってくれました。
効果は次回確認です。

試乗感想はしばらくお待ちください。じっくり書くので時間くださーい。


試乗した板(回数は、菅平で試乗した回数)
オガサカ
TRIUN SL SR585 1回
TC-S SR585 3回
TC-S FM585 1回
KEOS AP SR585 1回

サロモン
S/RACE PRIME ICON 3回
S/RACE PRIME XVER(自分の板)比較のため結局車に取りにいったという。。。
S/RACE PRO ICON 2回

ATOMIC
S9 FIS ICON 1回
S9i PRO ICON 1回
S9i 1回

ブリザード
FIREBIRD SL FIS 10mmピストン 3回
FIREBIRD SRC 10mmピストン 1回

ノルディカ
Dobermann SL WC M Dept 10mmピストン 1回

エラン
SLX WC PLATE FIS 1回
SLX PLATE 17ST 1回


雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る