23-24シーズン日記 Vol.15

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年2月1日,2日
八方尾根 滑走15,16日目

息子と八方尾根に行ってきました。
前日の夜のうちに更埴IC近辺に到着して宿泊していましたが、気温が高い上に天気があまりよくないので朝はのんびり出発しました。
ゴンドラに乗ったのは11時頃ですかね。
リフト券購入列もなく、ゴンドラにも誰も並んでいませんでした。




ゴンドラを降りて上を見ても何も見えません(^^;
いつもならウサギ平が見えるんですけど・・・。
もっと早い時間は見えていたそうです。シマッタ-クルノオソカッタ




とりあえずライブカメラに映ります(^^;
実際より10秒から15秒ぐらいライブカメラの方が遅い感じですね。
息子もノリノリです(笑)ミテイタヒトガイタラ,スイマセンデシタ・・・・




今シーズン初めてリーゼンコースを滑りました。
1月の豪雨で崩れてしまったところはだいぶ幅がせまくなっております。
来シーズンはどうするんでしょうか。
雪が溶けてから工事をするとは思いますが、どうなるんでしょ。




リーゼンコースを半分ぐらいおりたところから雲を抜けて天候は回復。
白樺ゲレンデまで降りてくるとまったく問題ありません。
長野といえば、てっちゃん登場。




息子とのツーショットをてっちゃんに撮ってもらいました。
本当はグラートリフトの終着で撮影してもらいたかったのですが、天候が良い白樺ゲレンデで記念写真です。
もはや息子は管理人より背が大きくなりました。シミジミ

少し白樺ゲレンデで練習をしましたが、雪質が完全に春です。
ゲレンデはほぼ貸し切りでした。



ゴンドラで再び上へ、しかし降りたら完全に雪です・・・。
それでもアルペンクワッドで更に上にあがります。




ウサギ平は真っ白です。
滑っている人はだれもいません。




グラートリフトは動いていますが、本日は乗るのをやめることにしました。




息子が腹が減ったというのでアルペンクワッド終着にあるピラールで食事をします。
なにげに管理人は、はじめて利用します。

外に置いてある板の数で込み具合が想像できるのが良い。
これぐらいだとガラガラです。


お〜洒落てる。
外とは別世界です。こんな感じだったとは知らなんだ。
カップルにはお勧めですかね。




ピラールミックスピザを注文しました。
ちなみに一切れ1300円です。なかなか高級です。
生地はハンドトスだと思います。
ふんわりタイプのピザです。ウマー。




食事後も練習です。
スカイラインコースを経由して咲花に向かう迂回コースを息子と快調に滑りました。
オリンピックコースUと合流あたりから雪が少なくなってきます。
ところどころ下地が出ていました。




国際ゲレンデのリフトに乗ると、オリンピックコースTの最後の急斜面はやめた方がいいかなと感じる。
かなり雪が少ないです。
寒波が来てもすぐに暖かくなってしまうので・・・・




15時ちょい前にゴンドラ乗り場まで降りてきたので、再びライブカメラに映ります(笑)
みったんさんに連絡して家でも見てもらいました(^^;ナニヤッテンダー

今日はこれでおしまい。
なにげにスタートが11時から&天候不良でしたが、管理人的にはいろいろ練習できたと思います。
息子もジワジワ上手になってきました。
よかったよかった。



2日目。
9時頃にゴンドラ乗り場へ。昨日よりは混んでますね。
天気予報が晴れだからかな?




上の方の木々は白くなっていました。




天気予報は晴れでしたが、晴れてないですね。
滑っていて雪面がよく見えないです。




てっちゃん本日も登場。
昨日はアトミックを履いてましたが、今日はオガサカ履いてます。




アルペンクワッドを降りるとグラートリフトに乗るか悩ましい天気です。
後で登ることにしようということになり朝はパス。




黒菱ゲレンデのリフト待ちは終日こんな感じでした。空いてます。
ただ、雪面がよく見えない&ガチガチ&コロコロ発生でスピードが出せません。コワー




リーゼンコースに移動してきました。
昨日のアトミックS9iproの操作感覚でオガサカTC-SUに乗ると斜面に太刀打ちできない。
と、うなだれるてっちゃん(笑)
オガサカの方がエッジングが繊細なので、気を遣うのは間違いないです。
修行してくださいまし。




ウサギ平から連続してリーゼンコースをダラダラ下ると、いつまでたっても下につかない(^^;
じっくり切り替えの練習を長時間練習できます。
この感じは他のスキー場ではなかなかないと思います。
リーゼンクワッド乗り場の様子。
リフト待ちはありません。平日ってすごいですね。




パノラマゲレンデも滑りました。
リフトが片側しか動いていないので、リフト待ちが1分から2分くらいありました。
ゲレンデはなかなかな賑わいです。
白馬は外国人客が多いので平日でもガラガラということはありませんね。
コロナの時のガラガラが懐かしいです。

ここで、てっちゃんとはお別れしました。



さて、管理人は息子と麓を目指して下ります。
オリンピックコースUを通過します。
めっちゃボコボコでした。




めちゃくちゃになりながらですが、転ばずちゃんと降りています。
若いころに恐れず滑れるようになっておけば、あとは練習するだけですからね。
管理人よりも滑走速度が速いかもしれません(笑)
とにかく彼は突撃していきます(^^;デモコロバナイ




昼ご飯はピンクシャークで食べます。
昨年も食べた白樺ゲレンデにあるピザ屋さんです。
昨日ピラールで食べたピザの味を覚えているうちに食べ比べをしようということに。




ピンクシャークのピザはこちら。マルゲリータを注文しました。
こちらの生地はクリスピー。一切れ700円。
管理人はピンクシャークの方が好みですかね。ウマー

それと飲み物はジンジャエールを注文しました。
ここのジンジャエールはウイルキンソンの辛口で大人向けです。
子供さんなどにはコカ・コーラの方がいいかもしれません。



ピンクシャーク脇の白樺ゲレンデ一番右側リフトに乗ると雪が少ないのがよくわかります。




そして食事前より更に雲が発生してしまいゲレンデ上部が雲の中にすっぽりです。
今回グラートに一度も登っていないので、息子と相談して真っ白でもいいから登っておくか・・・
ということでグラートリフトに乗ることにしました。




うへー真っ白です(笑)




が、なんと上に到着するころに晴れ間が出てきました!




白馬三山もくっきり見えます。すごー!
まったく見えなかったので、見慣れた山でも感動しますね。




唐松岳の尾根がくっきり見えます。
真っ白だったのに登ってる人がいるのが驚き。遭難しないのだろうか。

息子が昨年の記憶で「グラートリフト降り場に自動販売機がある」と言っていたので、「本当なのか?」と話をしていたのを確かめたらちゃんとありました。サスガムスコ。
「冬眠中」と書かれていますけどね。
で、晴れているうちに白馬三山をバックに写真を撮ろうとしたら、間に合いませんでした・・・・チクショー
ほんの数分の晴れ間だったようです。でも見れてよかった。
この後、リーゼンコースで息子と練習をしばらくして14時にゲレンデをあがりました。


息子との男2人スキー旅行ですが、いつまで付き合ってくれるでしょうかねぇ。
徐々にスキーが上達してきているので、スキーを面白いと思ってくれているようですが彼の友人達がスキーをやらないですからね。
そのうち「友人と出かけるからいけない」と言いだす時が来るのだろうかとは思っています。
来年は娘の学校イベントがあるので今の時期はスキーができない予定です。ザンネンムネン
しかし八方尾根は毎年良い思い出を作ってくれるすばらしい場所ですね。
息子の記憶にも親父との思い出が確実に刻まれているはずと思いたい(^^;



雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る