23-24シーズン日記 Vol.13

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年1月14日
ブランシュたかやま 滑走13日目

日曜の朝の道路は恐ろしいアイスバーン。
中央道はなんともなかったのですが、諏訪南ICを降りてから白樺湖手前あたりまで、ずーっとツルツル路面。
いやー本当にヒヤヒヤしました。志賀高原のツルツル経験を超えました(笑)
カーブ時や減速時で気を抜くと車が横を向いてしまいそうになる。
山を登りはじめて標高が上がってくると道路に雪が付いてきて滑らなくなりました。




快晴です。雲一つありません。
雪も最高に締まっています。




リフトに乗ったのは8時30分すぎ。
うーん、まだ雪が足りないですね。
例年に比べるとまだだいぶ少ない。




斜面に日があたる時間が早くなってきました。
だんだん日が高くなってきているのがわかります。




滑っているスキーヤーの滑走音がちゃんと雪です。
ブランシュ斜面特有の「シャー」とか「ガリガリ」という音がしません。スバラシイ




朝は寒い!
でも昼間は暖かくなる予報です。




真正面に菅平高原、右側に浅間山がくっきり見えます。




ファンタジーコースの雪質が一番いい感じです。
もうちょっと斜度がほしい。




長野といえばてっちゃん登場。




ジャイアントコースは全然雪が付いていません。
天然雪だけだとほとんど降雪がないのがわかります。




モミの木樹氷コースはオープンしました。
のんびりコースです。




山頂にも行くことができました。
いつものスキー地蔵の前で祈ります(^^;
なんか中国マジシャンGOの「運命」みたいになっていますが、手はずれていません(笑)コノネタワカルカナー




上の写真で右側に見ている富士山のズームです。




蓼科山を挟んで白樺国際と2in1、ロイヤルヒルが見えます。




振り返ると北アルプスがよく見えます。
槍ヶ岳がど真ん中で尖っています。
ブランシュから白馬はちょうど近隣の山に阻まれてみることができません。




上の写真で見えているのは、下のマップの北アルプス連邦という部分です。




今日はビデオを沢山撮影したのですが、朝が一番綺麗に滑れていました(笑)
滑れば滑るほど崩壊していきます(^^;
あと、サロモンPrimeのエッジが全然なくてダメです。
前回のブランシュを滑った時も感じていましたがアイスバーンを滑るとエッジがまったくかかりません。
闇チューンから戻ってきた時からエッジがないと思っていたのですが・・・・ソレッテチューントイワナイヨネ
というわけで別の場所にチューンを出すことにします。



雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る