23-24シーズン日記 Vol.10

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

24年1月3日
八方尾根 滑走10日目

正月スキー2日目は八方尾根です。
実は初めて第3駐車場にとめました。
ここからゴンドラ乗り場まで歩くのですが意外に近いと思いました。
でも家族スキーでは無理ですね。




8時20分にゴンドラ乗り場についたのですが、待ちはゼロでした。
大行列を覚悟していたのでちょっと拍子抜け。




すぐにゴンドラに乗れました。




ゴンドラから見える景色は雪不足そのものです。
白樺ゲレンデはかなり地面が見えてしまっています。




セントラルコースも地面がかなり見えています。




ゴンドラ降り場から見る うさぎ平は雪があるように見えます。。
このコブは超硬かったです。。




アルペンクワッドも待ちがほとんどありません。
まだ時間が早いというのもあると思いますが、予想より空いています。




うさぎ平を横目に上がります。




白馬三山は雲で見えません。残念。
でもゲレンデ自体の視界は良好です。




白馬47は良く見えました。
リーゼンコースを滑っている人がいます。
このコースはだいぶ標高が低いところまで滑りおりるのでリフト乗り場周辺は地雷地帯とのこと。




本日はてっちゃんと滑ります。
グラードは雪不足でCLOSEしてます。
またの機会にしたいと思います。雪よ降れー!





黒菱ゲレンデのクワットもまだ待ちがありません。




黒菱ゲレンデを数本滑りました。
雪質は悪くもないですが、良くもありません。
昨日の志賀の方が雪質は良かったですね。




続いてスカイラインコースです。
白馬岩岳が見えますが、雪が足りなくて数コースしか空いてないそうです。
そのため八方に人が集まってしまっています。




スカイラインのリフトも朝方は待ちがありません。




スカイラインのリフトから景色です。
雄大です。八方はスケールが違います。




10時ちょい前でもリフト待ちはこれぐらい。
今日は空いていると言えます。




パノラマコースです。
斜面の半分近くをポールが張られてしまっていて狭い。
雪不足でオープンしているコースが少ないのにこれはないなーという感じ。
しかもポールコース外でもレーサーちびっこが弾丸のように飛んでくるので怖い。




10時頃に、「koji大佐」と「Yetiにいた人」が現れました。
ここからは4人で滑ります。




パノラマコースのゲレンデに向かって一番の右側のリフトだけがめちゃくちゃ混んでます。
15分ぐらいはまったかな。




おむすびゲレンデはまだまだ滑れそうな気配がありません。
草と木がぼーぼーです。

そのあとはスカイライン、黒菱などをぐるぐるまわして練習をしました。



で、14時頃の黒菱ゲレンデのリフトの待ちが最高潮に。
MAXでこんな感じ。10分ぐらいかな。

ってなわけで14時30分頃に下山しました。
下山がゴンドラでしかできないので、これ以上滞在するとゴンドラ待ちの列が発生してとんでもないことになります。



下に降りると朝より白樺ゲレンデの雪が減った気がしました。




後からkojiさんからもらったライブカメラ。
ゴンドラ乗るのにどれくらい時間かかるんでしょうか・・・・オソロシヤ




しかしやっぱり八方尾根は広いですなー。
そして難しい。練習になります。
また訪れたいと思います。


雪山アプリを使用しています。
もしゲレンデで見かけたら気軽にコメントください。
直接リンク
https://app-api.yukiyama.biz/app/user?id=8ob11Y9NbJD



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る