20-21シーズン
滑走日記 Vol.5

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

21年3月22日滑走日数5日目
ASAMA2000 天候:晴れ

アサマ2000にアルペン試乗会に行ってきました。
本来の予定は日曜と月曜の2日間で参加する予定でした。
しかし日曜が悪天候だっただめに月曜だけの参加に変更です。

昨日の雨が今朝の冷え込みで、強烈なアイスバーンとなっていると館内放送がかかる。
そのためリフト脇だけ圧雪車で氷を砕いているそうです。




試乗会準備中のアルペンスタッフ。朝礼中です!




さて、リフトに乗り込みます。
が、滑っている人のエッジ音がえぐい。ガーガーいってます(笑)
雪の上を滑っている音ではありません(^^; アッ!ユキデハナイカ??
うーん、この気温の低さだと今日は緩まないかも・・・・。




長野出現率100%のてっちゃんは、今日も現れたため100%維持です(笑)

何度滑っても雪面の筋がなくなりません(^^;



試乗受付開始してから30分ぐらいは人が並んでいました。
斜面が斜面なので、焦って試乗しても仕方がないのでしばらく様子見。
列がなくなったのを確認してから受付をする。
闇の売人に受付をしてもらいます。消毒して感染対策ばっちりです。




試乗会の様子。
本日の受付予定人数は130人だそうです。
例年は200人以上なので、板が全然残ってないということはありませんでした。
少し待てば好きな板にのれる感じ。これぐらいの規模がちょうどよいと感じます。
やはりアトミックとオガサカが人気でしたね。

本日試乗した板は
ATOMIC S9i 165cm
ATOMIC X9i WB 168cm
HART STSP VF 165cm
NORDICA WC SL DEPT M 165cm
OGASAKA TC-ST SR 165cm
OGASAKA TC-ST FM 165cm
OGASAKA TC-ST MOTION 165cm
OGASAKA TC-MT SR 167cm



昼をすぎても斜面が硬い状態で雪面がまったく荒れません。
それでも朝の石畳に比べれば幾分ましになったと思います。
そのおかげで硬い斜面だと板がどういう挙動になるのかがよくわかりました。




写真だとザラメっぽく見えますが、すごい硬さです!
一般の人はきっと、スキー場とは思えないと思います(笑) スケートリンク?




おみやげにスキー場の売店でリンゴバターを買いました。
管理人はこの味が結構好きです。580円ぐらいだったかな。
八方尾根の今は無い名木山ロッジで昔食べれた「名木パン」って覚えてますか?
そこで出てきた「りんごジャム」によく似ている気がします。
甘すぎなくて、パンに乗せて食べるとおいしいです。




今日は、滑りだす前は気温が冷えていて良い斜面状況かな?
なんて思っていたのですが、猛烈に硬い斜面で面喰いました。しかもずっと緩まないし・・・(笑)
そんな中、今日はオガサカTC-STのプレート違いを特にじっくり乗り比べをしました。
管理人の中ではちょっと低迷していたオガサカの久々のヒット板ではないかと思っています。
どのプレートでもいい感触でした。機会がある人は是非乗ってみてください。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る