19-20シーズン
滑走日記 Vol.9

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

20年2月29日滑走日数18日目
アサマ2000 天候:曇りのち晴れ
アサマ2000に家族スキーをしてきました。
以前の記事でも書きましたが、小さい子供がいる家族にはアサマ2000はオススメです。
@ステージ1コースが初心者にもってこい。怖くない!
A子供のリフト券が安い。
B管理人の滑りたい斜面がベースのレストハウスからすぐそばで家族から離れないでいい。
C駐車場がすぐ近く。荷物をレストハウスにほぼ横付けして降ろすことができる。
Dレストハウス前のラウンジに荷物を無料で置くスペースがある。
Eレストハウスの食事がうまい。
F晴れていることが多い。
逆にデメリットをあげるとしたら
@行くまでの道に雪があるとかなり険しい。
A寒い時は半端ない。
B斜面が硬いことがある。
ですかね。

さて、今回のアサマはどうでしょうか?
到着は8時30分ぐらい。到着時点の天候は曇り。
道中は全く雪がありませんでした。



9時すぎで気温は-1.5度。
スキー場としては寒くもなく、暑くもないちょうどいい気温。
朝ということを考慮するともうちょっと寒くてもいいかな。



最初は娘とステージ1を滑ります。
もうこのステージ1の斜度ではどんどん滑れるようになりました。
リフトを降りるときも補助なしでもOKです。
この雄姿をみんなに見てもらいたいです(笑)



そしてステージ4も滑りました。
雪質も柔らかすぎず硬すぎずでとても滑りやすい。
息子も娘もゆっくりだが来年はもっと上手になるだろう。
年に数回のスキーですが期待しちゃいますね。



リフトを介助なしで降りれるようになったので、初めてみったんさんと娘で乗りました。
すばらしい眺めだ(T_T)



子供達は11時頃に休憩へ。
このころは天候が回復。青空が出てます。
ステージ2はゲレンデを思いっきり自由に大回りで滑れるぐらい空いてます。
雪質も悪くなく練習にはもってこいです。



万座の方もよく見えます。
空いてまーす。何本も滑ってしまいました。
ただ全然上手に滑れませんでしたが・・・(^^;



アサマ2000も先週木曜に雪がだいぶ降ったようで新雪が多く脇に残っていました。
気温が少し高めで雪が湿っているため雪がよくまとまります。
子供たちは雪遊びに夢中です。
こんな大きな雪玉はなかなかつくれないですよ。



息子と娘で作ったのがこれ(笑)
なんと5段です(^^;



遅めの昼はカツサンドにしました。
おいしいです。



昼ごはんの後は再びステージ4へ。
15時をすぎると雪が締まって斜面が硬くなりはじめました。
そうなると少し滑りづらいですね。
それと雪が薄い部分はブッシュが出てきていました。
ステージ4はもう少し降雪がないと3月末までは厳しいかもしれません。



結局本日は16時まで滑っておしまい。
子供たちはスキーと雪遊びができて満足だったようです。
どちらかというとスキーよりも雪遊びが楽しかったそうですが(^^;
管理人としては雪が大好きでまた行きたいと言ってくれることがうれしいですね。
17時に出発した帰路の関越道は全く渋滞せずに帰宅。
やはりコロナウイルスの影響で空いているのでしょうか。
はやく収束してもらいたいものです。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る