19-20シーズン
滑走日記 Vol.6

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

20年1月31,2月1日滑走日数13日目
ブランシュたかやま、アサマ2000 天候:晴れ

金曜日に休暇を取ってスキーに行ってきました。
平日スキーは貴重なので頑張りました(笑)
場所はブランシュたかやま。
スキーヤーオンリーという今では珍しいスキー場です。

朝8時30分、曇りスタートです。
雪も前日の夜に降ったようでゲレンデコンディションは期待できそうです。




8時30分の一番最初のリフトに乗り込みます。
このころは雪が少し舞っていました。
コースは硬い氷の下地に2cmほど天然雪がのった状態。
すべりやすいですが、下地をすぐに感じるため雪面はかたい。
不用意に体を傾けて内倒するとすっぽ抜けます。




本日は再びてっちゃんの登場です。
金曜にスキーへ行くと伝えておいたら現れました。熱い男です。
天候は9時すぎに晴れてきました。




やはりブランシュも雪が薄いですね。ところどころ石があります。
下地は出ていませんが少し注意が必要です。
今日は平日なので人が少ないですが、土日となると危ないかもしれません。




エキスパートコースはまだコブがありません。
もさもさしているので楽しそうなのですが、誰も滑っておらず下地が出ている恐れがあったので滑るのをやめました。




昼ご飯はレストランポテトで食べます。
ここはカレーがおいしいんですよね。




注文はカレーエッグドリアにしました。
とてもおいしいです。
皆さんもブランシュを訪れた時は是非食べてみてください。




午後はパノラマコースのポール練習が終わりコースが解放されたので行ってみました。




うーん、アイスバーンだ(笑)
午後になると表面の雪が削られてどこの斜面もアイスバーンっぽくなっていましたが、ポールバーンのここも例にもれずアイスバーンでした。
人工雪でなんとかコースを維持しているのがよくわかります。かなり斜面的には難しいですね。
ただジャガイモ畑になっていないのは幸いです。




らくーだコブという練習に最適なコブ(もどき)がオープンしています。
コブが苦手な人はここで練習するといいと思いますよ。
ただ雪がふっていないので硬いコブです。
管理人とてっちゃんで何回か滑りました。




本日新しいグローブをおろしました。新しいのは気持ちいいですよね。
結局8時30分から16時まで滑ってしまいました。
ここまで滑ると体力は相当削られました(^^;




小諸まで移動して、あぐりの湯でお風呂に入りました。
風呂上りは当然これです。
「八ヶ岳乳業!」やっぱり長野に来たらこれでしょ!
と思っていたら、東京でも売っていたのでありがたみは薄い(笑)




2日目はアサマ2000です。
麓から見たアサマ山は雲の中にすっぽりだったので、天候はどうかな?
と思って運転していたのですが途中で雲を突き抜けてスキー場は晴れてました。




朝8時の気温は-11度。寒いです。
さすがアサマ2000。




8時30分にリフト待ちをしてしまいました。
2日連続でやる気を出してしまった(笑)
待っていたのは10人ぐらいかな。




斜面最高!といいたいところでしたが、滑ったらめちゃくちゃ硬い。
大回りで全開はちょっと怖いですね。




9時頃の斜面はこんな感じで、小さいジャガイモが大量発生。
アサマ本来のビシっとしたイメージの斜面とは程遠い感じ。
昨日のブランシュの方が斜面状態はよかったです。




でもって今日は久々にこの男が現れました。
T-1000敵です。
久しぶりに一緒に滑りましたが、さすがな滑りを披露していました。
ちょっと管理人は真似できない部類の動きですね。




アサマにしては比較的混んでいましたが、昼ごはん時はやはり空きますね。
しかし空いていても斜面状況があまりよくなく、滑りのイメージはわるいまま(泣 )




昼ご飯は、アサマのド定番ポーク焼肉ドン(ミニ)にしました。
まちがいない味です。




ステージ3の方が斜面状況はよかったです。
こちらは気持ちよく滑ることができました。
緩斜面なので自由に動くこともできるので、上手になったような勘違いをおこします(笑)




ステージ3を上から見た様子。
こちらはジャガイモはあまりありません。




来週、プライズ検定で使用されると思われるコブもどきがステージ2脇にありました。
しかし相当ひどい状態です。
氷の斜面の中にくぼみが左右にあるだけです。
敵はスイスイと降りてました。さすがです。
こういうアイスバーン斜面はアトミックの板は強くて楽だそうです。by敵
たしかにそれは言えますね。




結局は本日は15時まで滑りました。
2日間よく滑ったと思います。膝がものすごく疲れました&痛い(^^;
そして勉強になりました。
お相手してくれたお二方ありがとうございました。とても楽しかったです。
また一緒に滑ってくださいまし。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る