19-20シーズン
滑走日記 Vol.4

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

20年1月11,12,13日滑走日数9日目
鹿沢スノーエリア 天候:晴れ・曇り・雪

3連休に鹿沢スノーエリアに行ってきました。
上信越道方面から湯ノ丸方面に向かいますが、道中に雪が全くありません。
どうなっちゃってるの?




12月よりは雪はだいぶ増えましたね。ただ、ほぼ人工雪ですが・・・。
初日の午前中は修学旅行生がいました。
なんと熊本から来ているとか。




天候は晴れていて景色もいいです。
気温は高めで温かい。しかし斜面はカチカチでした。
天然雪が恋しいです(笑)




本日と明日は、群馬県連の斎藤潔さんの講習を受けます。
毎年の通例行事です。
管理人はプロレジャースキーヤーなので、あくまでレジャーとして受講です(笑)




前半は身振り手振りで理論を教えていただきます。
管理人の考えていることを更に具現化してくれるような感じです。
今年は自分の考えとすごく繋がってすっきりしました(笑)




ピッコロの謎の構え。 やる気は感じます。




カレーぶっかけのカレーうどん。
普通にうまいです。さすが鹿沢。




午後も講習が続きます。




夜も宴会です。管理人もいつものサイダーをいただきました。




二日目。天候は曇り。
天気は崩れるかもしれないとの予報。人がいません。




毎年見ることになる変態な準備体操。




本日はライトコースも滑ったのですが、鬼のジャガイモ畑でした。
滑っていてなにがなんだかわからない(笑)




午後は雪が降ったり止んだり。




なんの講習なんでしょうか・・・(^^;
お互いにおかしくなっています(笑)




3日目。朝にチェックアウトします。
毎年お世話になっている鹿鳴館。




鹿鳴館の玄関には鹿が365日微動だにせず立ち続けています(笑)




3日目は天候回復!




鹿沢のレストランの屋根は昔の歴代ポスターが張られています。




2003年頃は10月にオープンしてたんだよなー。
軽井沢なども11月1日とかオープンだったし。




やっぱり晴れているといいですよね。
でも雪がないのも困りますが・・・。




志賀高原の方は雲がかかっています。
横手山は雪のように見えます。




本日はショートコースが一番滑りやすかったです。
ここをたくさん滑りました。




昼ご飯は、カツカレー。
結局3日間カレー関連を食べたのであった。




13時30分頃にゲレンデを後にしました。
帰宅路は八ッ場ダム経由で帰ります。
途中で道の駅八ッ場に寄りました。




リンゴのB級品というのを売っています。
安くてねらい目ですが、ほとんど売り切れてました。
残っているのはジャム用などばかり。やっぱり朝じゃないとダメですね。




結局、全部下道で帰宅しました。
長丁場の運転で疲れましたが、節約しないとね。
今回のスキーはなかなかいい物を発見できた気がします。
これから練習しますかな・・・。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る