18-19シーズン 20th Anniversary season
滑走日記 Vol.12

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

19年2月23,24日 滑走日数22日目
戸隠スキー場 天候:雪&晴

長野市内の友人の家を訪れて、戸隠スキー場に行ってきました。
金曜のうちに移動していたので、朝はのんびり。
戸隠スキー場までは45分ぐらいです。
近い!近すぎる!


天候はあいにく雪のスタートです。




今日は家族スキーです。
子供達と一緒にスキーなので、戸隠名物の急斜面には行かず。
とにかくのんびりです。
雪質はとても硬かったです。人工雪のスキー場を彷彿させる感じでアイスバーンもあちこちに。
ここ最近暖かったことや、雨も降った影響だと思います。




風もなく視界は良好です。
気温も寒くもなく、暑くもなくでコンディションはまあまあ。
晴れ間が見えたり雪が降ったりの繰り返し。




戸隠スキー場といえば、忍者。
第4ペア高速リフトの乗り場付近にこのようなガチャガチャがあります。
子供達と一緒にいなければ絶対にガチャやらないですよね。




というわけで、子供達がいるのだから当然ガチャをやる。
息子にガチャをするように仕向けて、自分が楽しむわけです(笑)




ガチャからはこのような指令書が出てきます。
すべて2択のクイズになっています。
指令書は何種類かあるようで、知人の息子さんは違う内容でした。




ゲレンデ内にこのような忍者が沢山いるので、指令に書かれている忍者の特徴などを調べます。

正解の方にスタンプを押してインフォメーションセンターに持っていくと、戸隠忍者のシールをもらえます。
シールの写真は忘れました。



インフォメーションに行く途中の階段に、このような横断幕が!
これを見たみったんさんが、昼ごはんの場所を即決しました(^^;




ということで、やなぎらん到着。
第6クワッドリフト乗り場の脇にあります。何気に初めてです。
時間も少し遅かったせいか、待ち時間ゼロで席に座ることができました。
後で知ったのですが、このお店は人気があってかなり待つらしいですね。
ラッキーでした。




やなぎらんの売りは、ラクレットチーズです。
お店の真ん中にチーズが陣取られていて、熱せられています。




注文したのは、ラクレットチーズピザ。
何気にすごいボリュームです。




そしてラクレットチーズ焼きカレー。
これもすごいボリューム。かなりうまい!




最後にラクレットランチ。
パンや生ハム、サラダなどがセットになっています。

すべてをラクレットチーズ関連にしたのですが、かなり重かったです(^^;
ここはチーズ好きにはたまらんと思いますよ。
管理人はラクレットチーズ焼きカレーが一番気に入りました。
皆さんも是非訪れてみてください。


午後は天候もだいぶ回復してきました。
キッズパークのコースも楽しかったようで、子供達も疲れたとは言わず16時まで滑っていました。




2日目。快晴!!
本日は家族を友人宅に残し、戸隠スキー場に1人で参上です。
ということで急斜面も解禁!




リフト運行開始からリフトに乗り込みます。
朝の雪質は最高状態です。 いつまでこの状態が続くか?




戸隠と言ったらここでしょう。チャンピオンゲレンデ。
改めて上に来ると「崖」です(^^; 異常事態(笑)
・最大31度、平均28度
・完璧なピステンバーン
・滑走距離400m
こんなバーンは他のスキー場ではなかなかないです。

正直、全く滑れませんでした(T_T)
落下をおさえることが精一杯で、何も自分を出すことができない。
この速度は半端ないです。
それと、ロングターンは大回り用の板が必要だとここでは強く感じます。
小回り用の板で大回りをすると切り替えで吹っ飛びそうになります。
板が走らないようにおさえると、やりたいターンにならないので・・・・・。



次に、シルバーコース。ここもすごい斜面だ。
千葉、神奈川の技術選手権の決勝を思い出します。
スタートがチャンピオンの上からという、とてつもない設定でした。
ここをロングでかっとぶ場合も、ロング板が必要だと思いました。




何本か滑った後、この二人と合流。
タクロー氏と、てっちゃん。熊の湯以来の再会です(^^)
戸隠にいるよーと言っておいたら現れました。




頂上からの眺めは絶景です。
白馬方面もよく見えます。




みんな写真を撮っていました。
この景色は癒されます。




昼間はレストランシャルマンで戸隠そばをいただきました。
スキー場のレストランでもちゃんと戸隠そばを食べることができます。
おいしいですよ。

本日は午前券だったので、13時まで滑っておしまい。



最後、帰り支度をしているとテクニカルスキークラブの面々にあいました。
なんと戸隠のシーズン券をもっているそうで・・・・。すごすぎる。
「戸隠ばかり滑っていると、他のスキー場に行くとのろすぎて難しいと・・・」
うーむ、そういう考えもあるのか。
完全に管理人とは逆の心理である。

また、どこかでご一緒したいものです。


久々の戸隠スキー場は、なかなか充実してました。
チャンピオンゲレンデは、容赦なく相変らず急斜面で太刀打ちできず。
ここを滑り込んでいる人は強くなると思います。
たまにはこういう斜面を滑らないと駄目ですね。
今頃になって、また新しい発見がありました。スキーが奥深いです。
3月の1週目、2週目はお休み予定です。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る