18-19シーズン 20th Anniversary season
滑走日記 Vol.10

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

19年2月9,10,11日 滑走日数18日目
アサマ2000 菅平高原 天候:曇&雪時々晴

今週はアサマ2000にプライズテストを受けに行く予定でした・・・・が、
下記内容が金曜にアサマのホームページに掲載される。
テンションだださがり(^^;

2月のこの時期に雪不足って終わってますよね・・・。



まあアサマ2000に行く予定で段取りを組んでしまっていたので、練習でもしに行きますか・・・
ということでとりあえずアサマ2000に。




土曜朝8時20分頃は最悪の視界です(^^; これはひどい。




GIROのARTICLEゴーグルレンズ透過率58%を新投入します。




気温は-7.5度。アサマの朝の気温としては平常運転ですね。




9時頃、太陽は顔を出していませんが、視界はクリアになってきました。
58%レンズで視界はかなりいい感じ。
ゲレンデの方は3連休でも初日土曜日の朝は空いています。
中日の明日はどこのスキー場も地獄の混雑でしょうね。




本日もアイジン監督に御指導をしていだきます。
今週は「葛城三佐」と「ぽぺー」も加わりました。
監督には何を言われても絶対服従です。




本日の昼間はカレーうどんです。
アサマの昼ごはんはどれを食べてもおいしいです。




本日のメンバーです。




食事をしてしばらくすると視界が再び悪くなってきました。
しかしそんな中16時まで滑ってしまいました。
まさにドMの境地です。




本日の夕飯は奮発して、うなぎ屋さんに行きました。
ここは安くておいしいので、ぽぺー氏がお気に入りな所。
ただ最近はうなぎの高騰で、ずいぶんと値段があがってしまいました。




注文したのは、「中」2700円です。
管理人はこれで量がちょうどいいです。
ご飯を大盛りにすることもできます。




でもって佐久小諸といったら定番すぎる「あぐりの湯」に行き、
定番の八ヶ岳乳業のコーヒー牛乳を飲むという(^^;
毎回同じです(笑)




2日目は菅平高原に行くことにしました。
日の出ゲレンデ下に車を止めてスタートです。




8時30分すぎの日の出ゲレンデの様子。
この斜面はちょこっとだけ急斜面がありますが、基本初心者向けのコースですね。

この後、裏太郎の方に移動をしたのですがなんせ風が強くて寒い。
昨日のアサマ2000より寒い感じ。
裏太郎のシーハイルコースを降りた時点でギブアップ。



麓のレストハウスに入ったのですがレストハウスの中も寒い!
どうなってるの??




室内温度6度。寒いわけです。




20分ぐらい6度の中で、耐えたのですが無理!
ということで休憩するレストハウスを変えることに。
シーハイルのリフトを上がり、表太郎方面に行くことにします。




太郎コースを降りたところにあるレストランTAROに入ります。

ここは暖かいです。というかこれが普通でしょ・・・・。


ぽぺーが食べた、あんかけラーメン大盛り。
接写しすぎて何がなんだかわかりません(笑) 失敗(^^;
味は優しい味でおいしいと言ってました。




食事を終えた13時頃から晴れてきました。
青空が見えて太陽が出ると一気に体感気温があがります。
青空と雪が積もった木々のコントラストがすばらしいです。




パインビークスキー場も見えてきました。




ファミリーコースの雪質は滑り出し部分がアイスバーン化してましたが、
それ以外はスピードがあまりでない柔らかい雪質でした。
ここは斜度もちょうどよくて練習にはとても向いています。
リフトも速いので菅平の中でも人気バーンなのがよくわかります。




アイジン監督、葛城三佐、ぽぺーの3人にまとまって滑ってきてもらいました。
合成のようなまとまり感ですが、この間隔で滑ってきたんですからたいしたもんです。




ただ、マックスでこんなにリフト待ちがありました。
10分は待ちませんが、ちょっと萎えます。
さすが3連休中日。




菅平の帰宅途中に、葛城三佐オススメのケーキ屋さんによりました。
パティスリー プランソレイユという店名です。
ちょっと覚えにくい。




皆が頼んだケーキ軍団。4人なのに5個あります(笑)




最終日3日目。
再びアサマです。
天候は曇り。視界は悪くありません。




9時30分頃から太陽が顔を出してきました。
斜面が見えると滑りやすい!




本日も監督にご指導いただきます。 ありがたやー。
監督万歳!




そしてサプライズでこの男が突如ゲレンデに現れた。
その名は「Kitty Guy!」 通称Kittyちゃん。
決してHello Kittyではない(^^;
アイジン監督はなんと来ることを知っていたらしい。完全にやられた。
会うのは5年ぶりかな?
でも全く違和感がない。不思議だ・・・
テンションの高さはお互い様です(苦笑)




この後、しばらく一緒に食事とスキーを楽しみました。
いやー本当に楽しかった。




Kitty Guy!とセッションして滑りました。
なかなか決まってるでしょ? この男のポテンシャルは半端ないのです。
我々とはスキーの基本土台が違うのです。




晴れ間から今は経営していない表万座スキー場が見えています。
本日は13時すぎで上がりました。




帰宅途中に「ちゃたまや」によって、シュークリームを食べることにしました。




2月限定のチョコシューを食べることができました。これはレアです。
超うま〜です。




ぽぺーは、ジェラートも食べてました。食べ過ぎです(笑)




今回の3連休は、プライズを受けようと思っていたのに開催されずにテンションが下がりました。
この時期に雪が無くてプライズを実施しないということは、これから雪が増えることが無い限り実施しないということになるのだろうか・・・・。
リフト側にコブを作れば実施はできると思うのだが、コース幅が狭くなってしまうことや事故のリスクなどを考えたいろいろな理由があるのだろう。
いつ受験するかいつ合格するかわからないけど、練習を続けるとしましょう・・・・。
果てしない旅は続きます(笑)



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る