17-18シーズン 滑走日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

18年1月21日 滑走日数15日目
ブランシュたかやま 天候:晴れ

ブランシュたかやまスキー場で日帰り家族スキーをしてきました。
ブランシュはスキーヤーオンリーを貫いている数少ないスキー場です。
今回ブランシュに行った理由は、先日ご一緒させていただいた てっちゃんが、ブランシュの話をしてくれて「あ〜ブランシュの選択を忘れていた」と思ったのがきっかけです。
そんなわけで管理人は約10年ぶりに行ってきましたがとてもいいスキー場だと改めて思いました。

まず、記憶していたよりもずっと急斜面が揃うスキー場でした。
メインバーンの斜度はアサマ2000よりもあると思います。しかも結構な滑走距離があり滑り応えがあります。
そして周辺の車山スキー場やエコーバレーなどと比べ中斜面もあり、じっくり練習できるバーンも揃っていると思いました。
そして子供達が滑れるコースも揃っているわけですからgoodです。
しかし人口雪スキー場なので斜面が硬いですが、そこはあきらめましょう。


スキー場には8時40分頃到着。都内から3時間程度でついてしまう近さはすばらしい。
中央道アクセスのいいところは往復の渋滞があまりないことでしょうか。
(3月中旬頃から帰路に相模湖辺りで渋滞しますけどね)

ブランシュたかやまは、子供連れ、初心者が第1駐車場、それ以外は第2駐車場ときっちり区分けができている。
第1駐車場は平和そのもの。
準備に時間が少しかかってしまい下の娘が滑る前に嫌になってしまうという事件が発生(笑)
娘はスキーブーツを履かせたらすぐにスキーをしないと駄目だということを学びました・・・。
なので、娘は託児所にそのまま直行しました(^^; 1時間単位で預かってくれて1000円/時間です。



娘がメンバーから外れたため、みったんさんと息子とリフトに乗ります。
第1駐車場からのリフトは、初心者専用なのですが、とにかく長い!10分以上乗ってます。




リフトを乗りつぎ一気に頂上まであがりました。
それにしても寒い!!! 東京でも気温があがらないとニュースになっているわけだから当然こちらも寒い。
今年一番の空気の冷たさです。
頂上からはエコーバレー、車山がよく見えました。
写真には乗っていませんが他にはアサマ山、富士山なども見えます。




スキーを履いているお地蔵様がいます。
何故か一緒にお祈りをする二人。怪我をしないようにとお祈りしたそうです(^^;




頂上からは、のんびりコースをみったんさんが気に入って何本か繰り返し滑りました。
そして下の方に降りてきたら、写真のうねうねコースが目に留まる。
ここはXゲームの大会をするコースのようです。
斜度もなく安全な感じだったので皆で滑りました。息子は楽しんでいたようです。




娘をむかえに行った後に昼ごはんをレストランポテトでいただきます。
管理人は焼きエッグカレーをいただきました。おいしかったです。


昼ごはん後、家族と少し離れて自分だけ急斜面を滑りました。
やっぱり脳内イメージ通りに板を動かすことができません。
ちょっとじっくり練習メニューと動きを考えることが必要な感じです。
写真はありませんが、ぶらんしゅのメインバーン斜面は硬い急斜面。
管理人はこの急斜面でスピードに乗った滑りをすると小回りも大回りもすぐに破綻してしまう。
しかし車山のスポーツマンのように途中で止まることが不能という感じではないので考えることができます。
ここでじっくり考えながら鍛えられれば、他のスキー場に行っても余裕が生まれると思います。
なにげに気に入りました。 ちょっとこれからは来る候補に考えてみたいと思います。



気温が低いため、キッズスペースがある一番下のベース部でもスノーマシンが1日動いてました。




娘ともスキーをしました。
ブランシュの初心者コースは平和でいいです。 娘も快調です。




15時頃からはキッズパークでそり遊び開始。
リフト券を持っていれば自由に入ることができます。 そりも無料レンタルです。
スキー場によってはキッズパークはリフト券と別料金なんて所もあるので良心的です。




いろんな種類のそりがあって楽しそうです。
そりもなかなかスピードが出るんですよね。 何度もクラッシュをしてました(笑)


結局ゲレンデには16時30分までいることに。 
スキー場を出発したのは17時すぎ。 遅っ!



帰路の諏訪南インターまでの間に温泉に立ち寄りました。
もみの湯という所です。
17時以降だと入浴料が300円というリーズナブルな施設です。
家族全員で750円でした(^^; (大人300+大人300+小学生150+幼児0)
少し黄味がかったお湯で、湯温が絶妙で気持ちよく入ることができました。



この施設には結局19時すぎまでいました(^^; 遅っ。
その後の帰りの中央道はまったく渋滞もなくスムーズそのもの。
途中の初狩PAで、手作りおにぎりと、吉田肉うどんを食べて、帰宅です。 写真はないです(^^;
なにげに初狩は穴場ですよ(笑)

今回は楽しい家族スキーでした。

一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る