17-18シーズン 滑走日記 Vol.6

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

18年1月19日,20日,21日 滑走日数14日目
アサマ2000、エコーバレー 天候:晴れ

アサマ2000、エコーバレーに行ってきました。
19日アサマの天候は麓は少し雲がかかっていましたがスキー場まで上がると雲の上。
景色が最高なので思わず車から降りて写真を撮影してしまいました。




リフト運行は8時30分から。まだ誰も滑っていません。




リフトが運行開始してゲレンデを眺めるとこんな感じ。
よさげに見えますが・・・・よく見ると・・・・バリバリのカチカチガタガタ斜面。
今週は暖かくて雨が降ったらしいです。その後に降雪機で雪を作ってくれていたのですが降雪機の雪がまかれていない1/4ぐらいの下の部分が洗濯板状態でした。
雪を撒いたところは人口雪独特の滑走感ですがソフトな滑り味。




この板を初おろししました。 長い相棒になりそうです。
板の走り、しっとり感、とてもいい感じで試乗の時よりも感触がいいです。




昼ごはんは、ミニポーク焼肉丼とおしるこ。
味が濃い目なのでミニで十分です。 焼肉丼600円、おしるこ400円なり。
おしるこがうまいです。




雲もすっかりとれて周辺の山々も晴れています。




本日ご一緒させていただいた、てっちゃん再び。
沢山ビデオ撮影をしました。 お互い勉強になりましたな。

8時30分から16時30分のリフト終了までみっちり滑ってしまいました。
食事の1時間以外滑りっぱなしです。 アホです。
15時ぐらいからはゲレンデに数人しかいない状態でした(^^;
アサマは夕方日影になるので、斜面がよく見えないのでちょっと怖いんですよね。



2日目 エコーバレー。
目的はクラブ合宿です。 合宿といっても管理人は講師として参加。
よく晴れています。




エコーバレー周辺は今年雪が全然降っていないそうで、今週の雨もあって雪が非常に少ない。
山の木々には雪が全くついていません。
そしてとんでもないアイスバーンです。 もう雪感ゼロです(笑)




昼ごはんは、ロッジ銀嶺のオムハヤシ。 おいしいですよ。

すんません、講師してたので写真が少ないです。



エコーバレー2日目。 再び快晴です。
アサマもよく見えます。




朝一は、圧雪されていていい感じです。
最初の数本はとてもいい雪質だったのですが、すぐにアイスバーンになってしまいました。
スノーボードが多いのがエコーバレーの特徴なのですが、ずりずり滑りで削ってしまうようです。
それと暴走している人が多くてちょっと危ない。




車山の観測所も綺麗に見えました。




管理人が受け持った1級所持班と、闇の売人が受け持った中級班です。
熱い人達です。




講習が終わった後にピッコロ、ビリジアン、闇の売人と滑ります。
その前に事件現場の捜索をいたします(笑)
ちょうど1年前に・・・・。 林道 The トラブルー。




闇の売人が管理人の滑走後ろ姿を撮影してくれました。
こうやって見えてるんだーと感激。 下の写真はキャプチャです。
自分の後ろ姿をぴったりついて動画撮影をしてもらうことはなかなかないですからいい勉強になりました。




3日間とても勉強になるスキーでした。
アサマのフリーでは速度を出して滑れたので、感覚と実際の違いがよくわかりました。
そしてエコーでは人に教えることで学ぶことも沢山ありました。毎年ですがとても貴重な時間です。

特にロングターンは、カザワの潔さんレッスンから取り組んでいる滑り方がだんだん身についてきた感じがします。動画で見てもなんとなくですが変化が見られます。このまま自然にできるように練習ですね。
問題は小回りです。 イメージ通り滑ることがやっぱりできない。
脳内イメージとビデオ確認で全然違う状態です。 これはなかなか大変かもしれません。
練習を繰り返しますかね。 先は長い(^^;


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る