17-18シーズン 滑走日記 Vol.4

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

18年1月2日,3日,4日 滑走日数9日目
尾瀬岩鞍、赤倉観光 天候:晴れ,大雪

年始スキーに行ってきました。
1日目は尾瀬岩鞍、2日目以降は妙高エリアに移動という意味不明な行動パターンです(^^;

初日 尾瀬岩鞍
尾瀬岩鞍は今シーズンからICカード式のリフト券になりました。
絵柄が2パターンあるようで、ゲレンデの写真とロックンの絵のバージョンがあるようです。




本日の尾瀬岩鞍は天気予報が外れて晴れ。しかしすごい強風。
8時ちょいすぎ頃のエキスパート下部コースの様子。 まだ誰もいません。



ICカード方式のゲートはこんな感じ。




雪はたっぷりあります。 年末までにかなりの雪が降ったようでコンディションは完璧です。




ゲレンデ上部に出るとこんな感じ。 やっほー!!
実は9時頃までエキスパート下部はほぼ貸切でした。
みんなチャンピオンAコースや、女子国体沢コースに行ってしまっていたようです。
なので管理人は空いているエキスパート下部コースをたっぷり1時間堪能しました。




チャンピオンAコースの様子。
午前中は荒れることもなくずっと整地のままでした。




リフト降り場で兄貴砲を打つ ぽぺー。 久々に見た(笑)




強風のためゴンドラが午前中の間とまっていました。なので山頂にアクセスができません。
しかし10時頃から西山側の ぶなの木コースのリフトがひっそりと動きだしました。
実はここから頂上にアクセスができます。
ガラガラのぶなの木コース、ななかまどコース、女子国体コースを何本か滑りました。
ぶなの木コースがガラガラの様子。




頂上にアクセスした人のほとんどは、ななかまどコースを下山してしまうのでミルキーウェイコースは貸切状態でした。 ミルキーウェイを一番上から下までやりたい放題です。




ミルキーウェイを下山して昼ごはんにしました。
うめでんと思いきや、うでんになっております。




定番のカツ丼です。 うまー。 焼きそばは400円です。




昼ごはんを食べ終わり外に出ると強風が止みゴンドラが動き出していました。
ゴンドラが動く前はチャンピオンAコースと女子国体沢コースが混雑していましたが、上部にアクセスする人が増えて麓のコースが空いてきていました。 いろんなコースを堪能して14時前に終了。
第2駐車場はこんな感じでした。 いつもの尾瀬岩鞍の風景ですな。

本日の尾瀬岩鞍は非常によかったです。
コースがほぼ貸切で滑れたシチュエーションが何度もありました。 大会のような感じです(笑)



さて、妙高に移動開始です。
その前に忘れてはいけないのは花豆ソフトを食べること。ちゃんといただきました。うまー。




アホな写真を1枚。まるでガリガリ君ですな。




2日目 赤倉観光。
さて、がらりと場所が変わりまして、豪雪地帯の妙高エリア 赤倉観光でスキーをします。
やはりバックカントリー系の人がかなり多いです。 外人も多いですね。




場所は妙高でも優勝ポーズをしている人がいます・・・・。




本日は基礎板で出撃しました。
ある程度踏まれていたので、特に問題はありませんでした。
でもコースの脇に行くとこんな感じの新雪があります。




本日の午前中のメンバーです。やはり大勢で滑ると楽しいです。




昼ごはんは毎年恒例のベアーです。




管理人は昨年に続きチャーシュー丼をいただきました。 うまー。 このセリフ何回目?




3日目 赤倉観光
本当は赤倉から移動して違うスキー場に行こうとおもっていたのですが、雪が降りすぎて車移動が困難なので赤倉を連続で滑ることにしました。




昨日帰宅した いっちーの太い板を借りて出撃です。 ありがとうございます。




昨晩から50cm以上積もったそうで、コースの少し脇に行くとこんな感じです。
さすが妙高エリア。 管理人が普段行くスキー場範囲ではありえない積雪です。




新雪を爆走する かっちさん。 かっこいいです。




こちらは管理人。




パワフルママさん。
基礎板を履いているのにすごい勢いでパウダーを滑ってきます。




本日は11時すぎであがりました。
が、2日間とめておいて車はご覧の通りに・・・・。
この写真は半身を掘り出した姿です。(ぽぺー撮影)
妙高高原恐るべし。




帰路にニューミサに寄ってラーメンをいただくことに。
管理人は知らなかったのですが、かなりの有名人気店だそうで。




管理人が注文した定番の味噌ラーメンです。
たまねぎがやわらかくて甘いのが印象です。 うまー!
にんにくがかなり利いているので、にんにくが苦手な人は少なめを注文するといいと思います。




支払いをする頃には、待ちの列ができて20人以上並んでいました。
ほとんど並ばなかった管理人はラッキーでした。




そして、おみやげを購入です。
実はここ黒姫物産センターは、地下がおかし工場になっています(見たことはないけど)
ここで作られたおかしが高速などのSAで売られているんですよ。
なので割れてしまったクッキー(製造タイミングが合えば)や、賞味期限近いおみやげ品などが格安で売っています。
オススメですので立ち寄ってみてください。




で、更に信州中野インターそばの農協オランチェでりんごを大量購入して帰宅しました。



毎年の年始の楽しみが終わってしまったー。
非常に楽しかったのですが、帰宅してから、日曜が終わる合図のサザエさんの放送を見るような悲壮感を今は感じながらこの文章を書いていました(笑)

さー現実の世界でもがんばりますかね・・・・。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る