17-18シーズン 滑走日記 Vol.10

一つ前のページに戻る

18年2月17,18日 滑走日数21日目
タングラムスキーサーカス、赤倉観光 天候:爆雪、晴れ、ガス

タングラムにオガサカ試乗会、赤倉観光にフリースキーをしてきました。

信濃町インターチェンジを降りるとすぐに道の駅「しなの」があります。
トイレ休憩で寄るとkojiさんがいました。 ここで車中泊をしていたそうです。
今日は一緒に滑る予定ではありませんが、行き先は同じタングラム。
kojiさんはクラブ合宿です。

本日の天候は雪。朝方から降り始めました。
滑り始めの時間帯はゲレンデにうっすら積もっている感じぐらいで、滑りやすかったのですが徐々に積もり始めました。
ちょっと降りすぎです。

オガサカ試乗会を外から見るとこんな感じ。10時から受付開始です。

本日の試乗板達。 新モデルは全種類ありますね。
パウダー系のBLASTRACKも同時開催。 更にスノーボードも同時開催。

10時からの受付の様子。
すごい並んでいるように見えますがほとんどがスノーボードの人達です。

がんまさん、ぽぺー氏、管理人の3人でTCシリーズを全種類いっぺんに借りてみました。

しかし、ゲレンデは爆雪すぎて新雪状態。
なので圧をかけてハイスピードで滑るというような試乗はできませんでしたが管理人の17-18モデルのTC-SCと比較しながら試乗しました。来期モデルを簡単に言うと、17-18モデルよりも易しくなっている印象。
試乗感想は別途アップしますんでしばらくお待ちください。

新雪をさっそうと滑るがんまさん。 ゲレンデにどんどん雪が積もります。

本日、クラブ合宿で来ている仲間達と最後に少しだけ滑りました。
何故かクラブ員以外の人もいますが・・・(笑)

夕方、駐車場に戻ると車がこの状態。
たった8時間でこんなに埋まってしまうとは・・・・。 恐るべし。

そしてそのまま赤倉観光の宿に移動します。

2日目。赤倉観光。

朝9時頃。天気が回復してきました。

久々にご一緒にスキーをした、妄想族の「ぶんた」。
彼は10時30分に帰宅されました。はやー。

圧雪されたコース脇には、こんな雪の壁があります。
今年は雪が多いですね。

赤倉観光は10時30分頃が一番リフトが混みます。
ただ写真ぐらい並んでいても5分ちょいでしょうか。苦にはなりません。

本日のメンバーの一部。 数人いません(^^;

今日も雪が比較的やわらかい状態で滑りましたが、ひとつ学んだことがあります。
ビデオ撮影をする場合などで勢いよくで意気込んで滑るとだいたい失敗する。ということ。
これは検定にも通じる失敗例ですよね。
普段の練習と同じように滑る。これが大事だなと。
もし普段よりもビデオ撮影の時に相当速く滑る必要がある場合、普段が遅いということです。

さて、本日の昼はレストランエートルで「エートルラーメン」。
一言で言えば麻婆豆腐ラーメンです。 とてもおいしかったです。また食べたい。

午後は、知り合いがバッチテストを受験するというので見学をしてきました。
この頃からガスが発生してきて視界が悪くなってきましたがちょうど検定の時だけガスがなく視界良好でした。

しかしホテルAコースでの不整地小回りの時は視界がこんな感じになってしまった。
ガスが晴れるまで待つこと15分ぐらい。 寒かったです・・・・。
ガスが晴れた瞬間に検定が行われました。

検定が15時前に終わって、管理人は結果が出る前に下山しました。

帰宅の途中、前回からお気に入りになったおみやげ屋によります。
ここは17:00までなので注意です。

こんな感じで格安でおみやげが買えます。
会社などで配るおみやげ用に安く大量に購入できますよ。

帰宅は中央道経由で帰宅。
穴場の初狩PAで、富士吉田うどんを食べました。

試乗感想はしばらくお待ちください。
書きましたらアップいたします。