16-17シーズン 滑走日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
17年1月6,7日 滑走日数12日目
小海リエックス、車山高原スキー場  天候:晴れ

当初の予定は、昼過ぎに家を出て夕方に車山高原着で前泊するつもりでした。
しかしせっかくだから初日も午後だけスキーをするか・・・・
ということになり、朝8時30分に家を出発(遅っ!)

行く途中、そういえば小海リエックス/シャトレーゼの早割リフト券が買ってあったなぁ・・・・
ということになり、シャトレーゼスキー場で滑っていくという話で中央道を走っていた。
しかし息子がシャトレーゼスキー場が嫌だ。と言い出して仕方ないので小海に目的地変更。
なにげに小海リエックスは中央道からちょっと遠いうえに車山へのアクセスが悪い。
結局息子のわがままに勝てず小海へ向かう・・・・。

小海リエックスに到着は12時。まあ予定通り。
一応平日ですが第1駐車場は満車で第2駐車場に停めました。
ただ、どこまでが第1駐車場なのかがわかりずらく、全域解放していないように思えます・・・。
ちなみに第2はガラガラです。

とりあえず表彰台があったので、メダルを胸にかけて写真を撮る人達(笑)
こういうファミリーの姿をスキー場も望んでいるのであろう。すばらしい!デマ家。



前回、小海に来た時にもこのようなシーンがあったのを思い出した。
実はレストラン内にも同じように表彰台があるのだが、あまりに醜い写真ため前回の
スキーレポでは掲載を見送ったのだが、今回は写真を小さくして掲載をします。
スキー場はきっと望んでいない使い方であろう・・・・(笑)




スキー場が望む家族がスキーの準備を開始します(笑)
最初の頃はブーツを履くだけで足が重いと言っていた娘も、ブーツでとぼとぼ歩けるようになりました。
スキー板はまだ自力では履けません(^^;

小海リエックスとシャトレーゼスキー場は、どんなに小さい子でもリフトは有料です。
ちなみに車山などは幼稚園児は無料。
ここは、子供が多いスキー場なんで仕方がないのかな。
平日午後券キッズで1500円。
リフトが1回300円でキッズパークが500円なので3回リフトに乗れば1400円でなんとか元が取れる。



息子が紐を持ちたいというので緩斜面で挑戦。
なんとか可能ですが、ちょっと見ていて怖いのでしばらくして交代しました。

結局リフトは3回乗りましたよ(笑) 偶然ですけどね。



さて、キッズパーク&休憩を子供達が始めた所で管理人は1人で滑りに出ました。
ここ小海リエックスのメインバーンは練習にとてもよい斜度。
更に急な上級コースもあるが雪がまだついておらずオープンしていないが問題はないですね。
大回り、小回りと固い斜面でいろいろ試せました。
ただ履いていたスキー板が踏まれたりしてもいい家族スキー用のぼろ板なのがちょっと残念。




子供達がキッズパークで遊んでいるのをいいことに16時まで120分間ぐらい
1人でノンストップで滑り続けちゃいました。
最後は影がこんなに長くなってましたよ。管理人の足長いなー(笑)

そのまま佐久近辺経由で車山に移動です。なにげに遠いんですよね。
19時30分頃に白樺湖近辺に到着。すずらんの湯に入ってから宿で就寝しました。


次の日の車山高原。 快晴!
ゲレンデには8時頃到着。 まだリフト稼動前です。
娘がリフトに乗るにはリフト待ちがあると少し難があるため、朝のうちに滑らせてその後は
託児所に預けるパターンを計画。




4人乗りクワッドに初めて家族全員で乗りました。
今までは二人乗りしか乗車したことがなかったので、家族揃っての乗車は新鮮です。




朝はゲレンデが空いてていいですね。
しかも天気がよく気分も最高です。
ただ、スピードを出すと娘が怖がるのでプルークでブレーキをかけながらの滑走は体力が削られます。
でもコブ斜面をすべるための筋力をつけるにはちょうどいいのかも(笑)




今シーズンオープンしたばかりのスポーツマンコース。
まだ地形形状が出ていてうねってますね。 しかしいつみても強烈な斜面です。
本日はロマンスリフトが動いていなかったことや、単独で滑らなかったので滑りませんでした。




で、10時頃の予定通りのリフト待ちの様子。娘は耐えられないでしょう。
10時から娘は託児所に喜んで行きました(笑) 託児所が大好きなんですよ(^^;




託児所に預けた後にクワッドで山頂にあがりました。景色最高です。
富士山、八ヶ岳、アサマ、菅平、北南中央アルプス、360度ぐるりと見えます。
この写真は北アルプスですかね。




車山高原も例に漏れず雪が少ないですね・・・・・。
スキー場以外はほぼ雪がないです。 ちょっと悲しいですな。




で、車山高原のゲレンデにいたのは12時まで。
その後は帰路に着き、食事は長門牧場に行きます。 デマ家を連れてくるのは初めてです。
とても空いています。




注文したのは・・・・・
ロールキャベツ牛乳煮。 これは昨シーズン見た記憶がないです。新メニュー?
とてもまろやかです。 うまー。




マルゲリータ。まじでうまいですよ。これ。




かつカレー。甘口、辛口。
甘口の方がカレーの味をじっくりと味わえます。 辛口の辛さも中辛ぐらいです。
個人的には甘口の方をオススメしたいです。
かつは揚げたてでおいしいですが、特別感は特にないのでビーフカレーでいいかと思います。




食事後にオブジェのトラクターに乗って楽し娘。背景は北アルプス。
寒かったですが、この時期にしては暖かい方ですね。
上着がなくてもなんとか平気でしたから。




双眼鏡で「山が近っ!」と叫んでいる息子。100円で90秒なり。




で、最後はソフトクリーム。
おじさんが巻きをおまけしてくれたようで、巨大なソフトに興奮する息子。
家族で4個も購入しましたよ! うまー。




今回のスキーの管理人は、小海でバリバリ滑って、車山では家族スキーのみでした。
結果小海に行ってよかったです。
スキー場を変えると車移動がちょっと増えますが冒険感が出ますね。
なんかすごくいろいろイベントがあった気がします(笑)
家族も楽しかったと言ってくれたのでよかったですね。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る