16-17シーズン 滑走日記 Vol.4

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
16年12月23日 滑走日数4日目
シャトレーゼ スキー場  天候:晴れ時々曇

前回は小海リエックスに行きましたが、今回は家族でシャトレーゼスキーリゾートに行って来ました。
ここはお初なスキー場です。 なので勝手がよくわかりません・・・・。

6時30分前に東京を出発して中央道経由で、到着は9時頃。
12月のクリスマス前後はまだシーズンインしていない人が多く、あまり混雑していない傾向があります。
スキー場自体も予定通り混雑していませんでした。駐車場もガラガラでした。



センターハウスに入るといきなりこんな感じです。
普通にケーキ屋さんがあります。 さすがシャトレーゼ。



息子の長野県全スキー場シーズン券を使ってみました。
小さく0円と書いてあります。どこにも子供と書いてないけど大人と券の区別はあるのだろうか・・・。



ゲレンデ下部の幅は十分にあります。
先日までの気温の高さと雨の強さはこの時期としては異常だったので、
それを考えると思ったより雪があるなーという印象。



とにかくレンタルスキーの人が多い。これはシャトレーゼスキー場の特徴でしょうね。
50%以上はレンタルの人達ではないでしょうか。 子供達が多いのも印象的です。
管理人はちょっと浮き気味だったような気もしますが、そこは自意識過剰という可能性もあります(^^;



本日は娘がスキー板デビューです!
息子のスキーデビューの時を思い出しますね。 息子のスキーデビューの時と基本同じ格好なので・・・・。
しばらくは娘とマンツーマンでスキーを教えます。 いや教えるというよりも管理人が操作をしているという感じかも(笑)



しばらくすると、息子とみったんさんも合流です。家族全員でまったりです(笑)



今回も2つのアイテムの威力が炸裂しました。 娘もいきなり滑ることができて満足していましたよ。
1つめ トライスキー
2つめ コパイロット補助スキー ←今売ってるのかな?



息子がガンガン押してます(笑) キッズ練習ゲレンデを登っていく娘(^^;



さて、しばらく娘と滑った後は息子とゲレンデに出ました。
リフトの下は先日の雨で雪がみんな溶けてしまったようでなんにもありません。 しかしこれはひどい(^^;



中級コースの方は滑り出しだけ、雪がだいぶ薄くなってしまっています。
でもあの雨でこれだけ残っているんだから、逆に感心します。
雪質は前回の小海リエックスより滑りやすかったです。 春スキーの朝一みたいな感じでした。



初心者コースの方の雪はしっかりあります。 こちらはどこも地面は出ていませんでした。



正面にサンメドウズスキー場が見えます。
あちらも雪がないですね。 こちらからはメインゲレンデと初級コースだけに雪があるように見えます。
やはり、先日の雨の影響はでかいですなぁ・・・・。



結局、管理人は9時すぎから13時すぎまで、ずっとゲレンデにいました。
リフトに乗ったのは10本あるかないかぐらいかな。 キッズゲレンデにも結構長い間滞在したので。

ここは家族向けのスキー場です。他のコースがオープンすればまた印象が変わるかもしれませんが、
普段管理人が言っているスキー場とは雰囲気がかなり違って新鮮でした。

14時ぐらいに帰り支度を終えてその後、家族でケーキを1人2個ずつ食べて帰宅しました(^^;
15時ぐらいにスキー場出発、途中で食事をしたりして寄り道をしても帰宅は7時前でした。 近いですなー。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る