16-17シーズン 滑走日記 Vol.3

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
16年12月10日 滑走日数3日目
小海リエックス スキー場  天候:晴れ

小海リエックススキー場に行って来ました。
なにげに10-11シーズンぶりです。
しかしそんな昔に感じない感覚が歳を取っておっさんになったということなのだろうか・・・・・。 

ゲレンデには9時頃に出陣しました。
リフトの下はこんな感じで雪はほとんどありません。
ただ、昨夜は少し降ったようで道路にはほんの少しだけ積雪がありました。




リフトを降りるとこんな感じ。
超広いイエティのような感じです。




9時頃のゲレンデはもうすでに結構荒れていました。
インチキは朝から滑っていたようで、朝一はとてもよかったと言っていました。
人口雪特有の硬い氷斜面の上に削られた雪が粉砂糖のようになった滑りにくい雪です。
ただ、ひっかかる感じはありません。




下から見た様子。
斜度は20度以上はあると思います。
なかなか滑りごたえがあり、先週の熊の湯よりは全然面白い。
ただ、昼をすぎると結構石が出てきていました。
前回の熊の湯よりも斜面状況は悪いです。 新しい板ではまだ無理と断言しておきます。
エッジが結構ガタガタになるのは覚悟しておきましょう。




一回の距離(2000m?)が長くて、けっこうな斜度があるためすぐに疲れます(笑)
3本滑って休憩しました(^^;  ゲレンデ下部のエーデルワイスに逃げ込むように入る・・・・・。




ここは知っての通り、ケーキやお菓子が有名なシャトレーゼが経営しているスキー場です。
ですのでケーキの種類が安くて豊富です。特にキッズショートが105円でオススメです。
インチキがなんでこんなに安いのか?とレジの人に尋ねていました(^^;
そしたらキッズショートは「子供用だからです」との回答・・・・・(爆死)
ただ、大人が買ってもなんの問題ありません。
そしてなんとオープン1週間はアイスも無料で1本もらえます。




で、皆が買ったのがこれ。 みんなキッズショートです(^^;
管理人はキッズショートのみ。 お買い上げ105円です・・・・・。
アイスも無料!すばらしい(^^;




レストランから外を見ると、謎のポケモンがいるのでおもわずゲット。
どうやらケンタウロスの仲間のようだ。
覚えている技は「ずれる」であった・・・・。まったくもって謎の生物である。
経験地がたまると進化するようなので期待したい。




13:00頃の斜面状況。
スキーヤーは「モサモサ」「ガリガリ」「草ボーボーと石」のどれかを選ぶことができる(笑)
管理人はモサモサを選んだつもりが、何故か石を何度も選択してしまった・・・・。




14:00前にゲレンデを後にして、佐久北インター付近の「ちゃたまや」に行って来ました。
ここは卵をメインに扱ったお店で結構有名。混雑も結構している。




今回はダブルシュークリームを管理人はいただきました。 うまー。
棒状のチーズケーキは新作だそうで。




相変らずダメな管理人。




本日シーズンインのインチキ。




調子がよさげな ぽぺー。




小海リエックスはシーズンインにはいいですね。 ただ本日はちょっと石が気になりました。
古い板であれば何の問題もありませんが、アイスバーンになってくるのでエッジがない板だと厳しいかもしれません。
混雑具合は、間を見れば大回りも可能な感じ。しかし急斜面と斜面の荒れ具合で結構勇気がいります(笑)

ファミリースキー向けと思いきや、結構ハードなスキー場なんでエキスパートな人も満足はできると思います。
皆さんも是非一度足を運んで見てくだされ。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る