16-17シーズン 滑走日記 Vol.19

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
17年4月1日 滑走日数31日目
尾瀬岩鞍  天候:曇り

尾瀬岩鞍に行ってきました。
それにしても4月とは思えない景色です。
沼田インターを降りてしばらく走ると道中の木々に雪が積もってますよ・・・・。




ゲレンデに出たのは9時。天候は曇り、上の方はガスっているようだ。
事前情報通り、一番下のクワッド脇が雪崩れそうなため運休している。下の写真。
見た感じは平気そうにも見えるが、もし雪崩れが起きたらどうなるかわからないですからね。
今は雪崩れネタに敏感になっていることもあるだろう。
というわけで上がるにはゴンドラしか選択肢がない。




で、ゴンドラを降りると予定通りガスの中。
正直、わけがわからない状態。
気温も低く、日が出ていないことから4月とは思えないほど雪質がよい。
2月下旬の少し暖かい日ぐらいな感じ。 これはラッキーなのだがガスで見えないので全く面白くない(^^;




女子国体沢コースを半分ぐらい降りるとガスから抜ける。
チャンピオンAコースはガスってないですね。
本日はここしかまともに滑れる所がない状態だが天候の悪さと4月ということで空いてます。




リフトに乗るとカモシカがいました。 ウ○コしてます(笑)




で、リフトで上がったら、チャンピオンAコースに行くと思いきや、エキスパート上部コースへ。
しかしここは雪質が最悪で、ガリガリ、クラスト、もさもさ、がめちゃくちゃな状態で滑ることができない(笑)
ひたすら横滑りを繰り返して降りる。 あまりの辛さに、もも筋が死にかける(^^;




なんで、エキスパート上部コースを降りたかというと、エキスパート下部コースを滑るため。
エキスパート下部コース用のリフトがすでに4月で運休しているため、エキスパート上部コースの
40度ガリもさ地獄地帯を抜けたスキーヤーだけが滑ることができる特権となっている。
そして誰もいないエキパ下部を上から下までノンストップ独占ですべりましたー! 気持ちいいー!
写真をクリックすると独り占めの動画が見れます。ぽぺー氏、撮影サンキューです。
※で、駄目な所は何も治っておらず。しかものろい(笑)




ゲレンデを下から眺めるとこんな感じ。 誰もいませーん。
ただ午後になると結構おりてきていましたね。




12時前頃まで、チャンピオンAとエキスパート下部を滑っていました。
食事はうめでんへ。 しかし、あきらかに動きおかしい(笑)




で、カツどんを注文。 いつも変わらずうまー!です。




午後も上部のガスがなくなることはありませんでした。
チャンピオンAも下部だけしか見えなくなってしまうことも時々ありました。
その分雪質はずっといい状態を保っています。 正直4月とは思えない。
晴れて緩むのとどっちがいいんでしょうねぇ・・・・(笑)




ゲレンデには15時すぎまでいました。
管理人は滑って下山しましたが、ぽぺーは疲れたと言ってゴンドラ下山です(^^;




そして、かたしなやによって・・・・・・




これを食べる。 いつものパターンですな。




今年は残雪が多いですね。
尾瀬岩鞍はどこも土が出ていません。 営業が終了したチャレンジコースも土が出ていませんでした。
4月でここまで雪が多いのは何年ぶりでしょうか。
リフト下も雪がびっしりで、ふきのとうなどは全く見かけませんね。
本日は4月としては雪質がびっくりなぐらいよかったです。もうこんな雪は来シーズンまでお預けでしょうね。



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る