16-17シーズン 滑走日記 Vol.16

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
17年3月11日 滑走日数26日目
尾瀬岩鞍  天候:雪&晴

岩鞍の魅力に取り付かれ2週連続で尾瀬岩鞍に行ってきました。
3月も中盤になろうとしているのですが気温は低めです。
国道120号はトンネル手前でもこんなに雪化粧していました。




尾瀬岩鞍は渋滞がないと都内からすごく近い。4時に家を出て高速SAで休憩をしても7時前に駐車場着。
ゲレンデに出たのは8時。 まだリフトは動いていません。
雪が降っていますが晴れています。




朝8時頃はホテル脇のチケット売り場がまだ開いていないのでゴンドラ乗り場のチケット売り場が大行列です。




8時30分リフト運行開始です。 ゴンドラ乗車は結構並んでいましたがリフトはガラガラ。
ゲレンデはというと、すねまで新雪がつもった状態です。 雪はちょっと重め。




国体女子沢コースを1度ノンストップでヒャッホーと雄たけびを上げながら降りました。
すねパウ新雪を堪能しました。超楽しいっす。
この写真は2回目のリフトを上がった時ですが、すでにあちこちがモサモサになっています。




そして、あっという間にボフボフでどこもかしこも不整地状態です。
本日は最近どうにも上手く滑れない大回りを練習しようと思っていたのですが、スピードが出ない上に
足場が安定しないので、考えていたような練習がなにもできず・・・・。





そんな中、一緒に滑っていたインチキにビデオ撮影をしてもらいましたが残念な滑りとしかいいようがない感じ。
クラウン受験なんて言っていた自分が恥ずかしくなりました。 テクも危うい(笑)
右外足で失敗しているターンを自分へのいましめのためにキャプチャーしてUPしておきます。
逆の左外足は谷回りにすっと入っていくのですが、右外足の失敗確立が非常に高い。
こいつを分析してどうやって修正していくのか。失敗の確立を下げていくのか。を考えます。
ここまで細かく考えるスキーなんて何年ぶりだろうか・・・・(^^; でも昔はよくやってたんだよなー。
とにかくすぐわかるのは失敗谷回りはポジションが後ろで胸が外向いてますな。




国体男子コースも滑りましたが、管理人は単なる筋トレでした(^^;
思うように滑れず、重力に耐えているだけです。




昼ごはんは先週に続き、うめでんのカツ丼です。
味は相変らずうまー。




本日はオール早稲田が大会をやっているのと、神奈川のどこかの団体がポールレースをやっており
ゲレンデのあちこちが規制だらけでした。 一般の方が「外れの日に来てしまったー」と言っているのが印象的です(笑)
まあ、その通りですよね・・・・同じリフト料金で滑れないコースがあちこちあるんだから。




午後はぶなの木コースにコブの「練習」に行きました。
普段コブ斜面は「通りすがり」程度なんですが、練習をするためにコブに行くなんて何年ぶりだろうか。
クラウン受験不合格がいい刺激になっているのは間違いないです。
先週よりもコブの形がえぐくなっていました。はっきりいって練習どころではなく、滑り降りるだけで必死です。
で、結局滑る前に作っておいたイメージは一切できず。
ただ、このガムシャラも経験になって上手になっていく過程だと信じたい(笑)




で、本日の事件その1。
コブを滑っていたらストックが折れました。 びっくりです。
ストックを交換するために麓の駐車場まで一度戻りにいかなければならず、相当時間をロスしました。




その後、写真はありませんが、本日の事件その2が発生。
インチキにロングターンのレクチャーを受けて、インチキの後ろを滑ってイメージをもらうことにしました。
そこそこスピードが出ているロングターンをしている最中にインチキが誤解放で転倒・・・・・ 
後ろを滑っていた管理人は行き場がなくなり大ピンチ。
なんとかインチキ本人は避けられましたが、外れた板を避けることができず
インチキの板を管理人がブーツのスネで吹き飛ばしてしまいました。
結果、インチキの板はエッジ剥離、ビンディング破損・・・・。
管理人のスキーパンツがぶつかった衝撃でやぶけるという自体に。
もし接触場所がブーツではなく、管理人の足に直接的だったら救急車もんだったかもしれません。
はぁ・・・とみんなのテンションが下がる。
インチキは手首と足首が痛いと言っていたが、大事には至らなくてよかったです。



帰路は先週に続き、かたしなやのソフトクリームを食べます。
いつもはバニラミックスなんですが、今日は純粋な花豆オンリーにしました。
これもうまいですね。 でもやっぱり管理人はバニラミックスかなー。




今日は時間もあるので下道で帰宅します。
なにげに気になっていたラーメン屋、宮次郎によりました。
なかなかの人気店のようで人がどんどん来ます。




そして注文したのは定番と思われるど豚骨ラーメン。
出てきたボリュームにびっくりです。
麺が300gだとか・・・・700円なので結構お得です。
次郎系ですが脂っこくなくて味もおいしいです。 ただ余裕で食べ切れませんでした(^^;
麺少な目もできるそうなので次回来ることがあればそれにします・・・・。




しかし、大回り・・・・なんとかせねば。




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る