16-17シーズン 滑走日記 Vol.12

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
17年2月11,12日 滑走日数21日目
タングラムスキーサーカス  天候:雪・晴

クラブ合宿でタングラムスキーサーカスに行ってきました。
ここは初めて来るスキー場です。 宿泊はホテルタングラム。
普段、管理人が利用している宿泊施設の中ではトップクラスの豪華さ。そして値段もトップクラス(^^;
ホテルが豪華なんで、奮発して家族で行って見るか? ということでデマ家総出で参加です。
ただし合宿の講師としては不参加で、フリーで参加させてもらいました。


スキー場到着は10時ちょうど。 のんびりです。
ちょうど カモノハシさん と写真撮影会をやっていたので参加しました(笑)
じゃんけん大会とか ゆるーい感じで、なかなかいいです。




そしてスキーをせず、そのまま昼食。
ホテル内にある戸隠そば屋です。 ちょっとわかりずらい所にあるので知らない人もいるかも。
なかなか穴場です。
 

 



下の子を託児所に預け、ゲレンデに出たのは13時すぎ。遅っ(笑)
その頃は天候は回復して晴れていました。
気温も低く、降ったばかりのフワフワの雪です。




100%天然雪のコブ斜面です。
なかなか滑り応えがあります。




赤倉方面も見えました。 あちらの上の方は雪ですね。




上の息子は2時間も滑るとへこたれてきました。
正直、根性がなさすぎて情けない。 親と滑ると甘えが出るので仕方がないですが・・・・。
写真はホテル前ゲレンデ。




息子を部屋に置いて、みったんさんと滑った時に撮影してもらいました。




さて、夕食。
様々な種類があるバイキングです。 
味は普通においしいですが、バイキングなので特別に うまい! というのは特にないです。
湯沢の時も思ったのですが管理人は小食なので、モリモリ食べるバイキングよりも、コースメニューの方がいいかな?と。
宿泊代が同じような値段で比べるとしたら尾瀬岩鞍の岩鞍リゾートの夕食の方が断然いいです。




これは子供達が食べまくっていたチョコレートファウンテン。
なかなか食べることができ無いメニューなので好評でした。




次の日の朝。 爆雪です。




8時30分すぎにゲレンデに出ました。 あちこちが新雪だらけ。
ただ昨日ほど気温が低くないためか少し重い。 朝の1時間で体力が相当削られました。




コース脇に行くとこんな感じ。一晩で膝まで積もった感じでしょうか。
天候も回復してきました。





タングラムスキー場は、急斜面があまりないスキー場なのですが、超初心者が滑る緩斜面もない。
なので下の娘が滑る斜面がないのだ・・・・。
娘がスキーをしないので、みったんさんと息子は2日目のスキーをお休みして、ホテル内のプールに入って待機。
プール無料と聞いていたが、フロントで話が通じず苦戦したそうで(笑)
まあ、おかげで管理人単独でゲレンデに出れたことで自由に滑れました。
1級所持班の講師はSAU大佐のkojiさんです。
kojiさんは遊び半分の管理人とは違い、スキー場スクールに所属する本物のイントラです。
講習を邪魔しながら少しだけご一緒しました。
コブ斜面で管理人は2回大クラッシュしました(笑)  皆様お恥ずかしいところをお見せしましてすいません(^^;




実は、思うように動けなくて何かがおかしい・・・・と思っていたのですが
自分自身でも気が付かないうちに、シーズンの疲れと、本日新雪を滑りまくった疲労が出ていたようです。
なんでそう感じたかというと、板を脱いで階段を上がろうとした時に足のももが上がらないのだ。
本日は午前中で終了。
時間的には予定通りなんですが、時間があっても体力的に滑れなかったと思います。
気がつかず滑っていたら怪我をしていたかもしれません。
なんか歳をとったなーと思った瞬間でもありました(^^; さびしい。




帰路は信州中野ICまで下道で走って、インターそばのJAに寄りました。




定番の無料きのこ汁をいただきました。
息子が味を絶賛して、この味噌を買う!と言うので購入。
みったんは、味噌の値段を見て「安っ!」と言っていましたが、管理人はさっぱりわからず。
味噌以外には、りんごなどを購入しました。




東京までの経路は関越経由だと大渋滞に巻き込まれる可能性があったので、少し遠回りですが中央道経由で帰宅。
ほとんど渋滞もなく帰宅できたので狙い通り。

合宿に参加された皆様、大変お世話になりました。



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る