16-17シーズン 滑走日記 Vol.10

一つ前のページに戻る

17年1月28,29日 滑走日数18日目
湯沢パーク  天候:曇り、晴

湯沢パークスキー場に、家族で行って来ました。
今回なんでまた湯沢パークなのかというと、息子が新幹線に乗ってみたいと言っていたので
じゃあ新幹線で行けるスキー場に行ってみるかということに。
で、スキー場はどこでもよかったのですが、条件として以下で探しました。
・新幹線の駅からすぐそばにあるスキー場。
・宿がゲレンデ直結。
・温泉有 ←みったんさんの超重要事項(笑)
・綺麗めなホテル。
で、今回白羽の矢が立ったのが湯沢パークスキー場 湯沢パークホテルだったわけです。
結論から言うと、みったんさん含め皆満足だったようでよかったです。
なにげに今回すごく面倒だったのが、荷物を宅急便で送る作業。
スキー板や靴やウエアなどの4人分を宅急便で送るというのは一苦労でお金もかかります。

当日朝、新幹線の出発は8時28分東京発。
7時45分ぐらいに東京駅につくように家を出発。
まずは駅弁を買います。 これも子供達はすごく楽しみにしていました。
が、駅弁屋はとんでもない混雑。 もうお祭り状態です。これにはびびりました。
ちなみに店の名前も「祭」(^^;
実は後で気が付いたのですが「踊」という少し小さ目の別の店があってそちらの方が全然空いています。
東京駅で駅弁買うのであれば「踊」で買うのをお勧めします。

少し時間があるので新幹線と一緒に写真を撮影したりしました。
今回乗車するのは左側のMAXたにがわ ガーラ湯沢行き です。
2階立て新幹線ということに子供達はテンションあげあげです。指定座席も2階で見晴らしOK!

新幹線の中では子供達は大騒ぎ。
しかし乗っているほぼ全員がスキー場に向かう新幹線なので、新幹線の中の全体のテンションが高めでにぎやか。
子供達の騒ぐ声など全く関係ない状態で親としては気が楽でした。
出張に行くときのような静まり返った車内でなくてよかったです。

で、あっという間に越後湯沢駅に到着。
東京駅から1時間30分かからない。 距離にして200kmぐらいの移動。
到着時間は知っていたけど改めて 「新幹線はこんなに速いんだ」 とちょっと驚き。
で、湯沢パークスキー場のバスが30分おきに越後湯沢駅とスキー場の間を往復しているのでそれに乗り込む。
ホテルについてからものんびりして、ゲレンデに出たのは11時すぎでした。
天候は曇り。 子供達が沢山いるほんわかしたスキー場です。

子供達が滑れるコースを下見するため、管理人単独でゲレンデにまずは出発。
一番下にはダイナミックコースと呼ばれる上級コースがありますが、全然人が滑っていない。

チャレンジコースは、湯沢パークスキー場で一番の急斜面で31度あるそうです。
ここからは正面に岩原スキー場がよく見えます。
チャレンジコースは誰も滑っていません(^^; 上に立つとたしかに急ですね。
コブっぽくなっていたので、せっせと管理人が育てました(笑)
土曜日の雪は柔らかくて滑りやすかったですが、なんせ31度もあるのでなかなか手ごわいコブ斜面です。

パノラマコースも滑りやすかったです。
全体的にコンパクトで滑走距離は短いですが、練習するにはなかなか効率よくリフトがかかっています。
距離が短いことにはだんだん慣れてくるので、なにげに反復練習にとてもよい。

で、一通りコースを下見にして子供達を迎えにいくと、こんな感じ。
雪遊びに夢中です。 スキーよりもこっちの方がいいようで・・・・・(笑)

子供達は雪遊びに夢中なので、ほったらかしてみったんさんとゲレンデに出ました。
1本だけビデオを撮影してもらいました。 いやーやっぱり脳内イメージと実際の滑りは違いますわ・・・・・
もっと上手に滑っているつもりだったのになぁー(笑) ありがちな勘違いパターンにはまってたことに気がつく。
とりあえずこの写真は比較的まともなシルエットです(^^;

みんなが楽しみしていた夕食バイキング。
蟹が食べ放題でしたので大量に取ってみたものの ちょっと微妙でした(^^; まあ予想はしていましたが・・・・
ただ全体的にはおいしかったです。 息子はアイスを食べまくってました(笑)
みったんさんも満足だそうでよかったです。

2日目日曜日。朝は快晴。
これは最高のゲレンデが待っていてくれる・・・・・・と思っていたら・・・・・

娘もリフトに乗るのもだいぶ慣れました。怖がることもありません。

さて、ゲレンデの話でしたね。
斜面に目をやると。。。。あれ?なんか ゴロゴロしてない・・・?

ぎょえーじゃがいも大量発生!!! ピステンをかける時間がわるかったんだ・・・・・。
しかも朝の冷え込みでカリンカリンでその上にビー玉が撒き散らしてある状態。
今シーズン一番の凶悪な雪質状態でした・・・・。
スノーボーダーが転ぶと、ボールベアリングの上を滑るように運ばれて落下してました(笑)

ガリンガリンの上に立つ管理人。 みったんさんが隠し撮りをしていました(笑)

で、滑っている様子。
ここでもビデオを撮影してもらいましたが、あまりの無様な滑りに 相当ショックを受けました(笑)
ここまで駄目か!みたいな。 ちょっと滑りに自信がなくなり消極的になる(涙)

子供達とも滑りました。
ただ、あまりにゲレンデ全体がガリンガリンなのですぐにへこたれましたが(笑)
土曜日とは雪質がガラリと変わってしまって驚き。 本日はここ数年のスキー歴で最強の部類です。

本日のスキーは昼過ぎに終了。
で、湯沢パークホテルで食事。 ジャンボチキンカツカレーを頼んでテンションが上がりまくる息子。

新潟の定番アイスといったら「もも太郎」 。知ってました?
湯沢パークホテルで売っていたので早速購入。 管理人は食べるのは初めてです。
このもも太郎。りんご果汁で作られていて、味はももではなく いちご味のアイスです(笑)
食べると、普通のいちごかき氷のアイスです。 おいしいのは間違いない。 一度ご賞味あれ。

で、帰宅時の越後湯沢駅。
時間があるので、ブラブラと・・・・。 麹カフェでアイスを購入しました。 本日アイス2個目。

購入したソフトクリーム。甘さ控え目でおいしいですよー。 量も結構あります。

で、越後湯沢定番の新潟こしひかりを使った爆弾おにぎりも購入。
結構な列です。なんとレジで20分待ちと言われる。時間もあるので注文。
具は2番人気の焼たらこを選択。

これがその爆弾おにぎり、味噌汁付。1個1合のご飯を使用しているそうです。
管理人が食べたくて買ったのですが、息子が半分以上食べてしまいました(^^;

越後湯沢を18:30分に出て東京駅着は20時前。 すげー早さだ。 帰りも新幹線の時間の早さに驚く。
家に到着は20時30分頃。 越後湯沢駅から2時間で家についちゃうんですよ・・・・・。
しかも運転しないから全く疲れない。すばらしい。

ただ、荷物の発送準備にホテルで1時間以上かかったり、新幹線の時刻まで時間を潰したりと面倒なことも。
なのでスキーはやっぱり車だね。 という結論。
オールレンタルの人などは、新幹線はありでしょう。
特に湯沢地区に人気があるのはよくわかります。駅からすぐですから。ガーラ湯沢なんて駅とくっついてるし(^^;

ともかく、子供達は新幹線に乗れたことで満足だったようですし 管理人も新幹線スキーを久々に
経験して勉強になりました。