15-16シーズン 滑走日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


16年2月20,21日 滑走日数15日目
車山高原  天候:曇、雪、雨、晴

車山高原に修行に行って来ました。
天候は曇り。これから天候が悪くなるとのことで雨が降らないことを祈ってスタート。

まず、スキー場についての第一声。 「雪がない!!」
先々週に車山に来た時の印象と全く変わってしまいました。
話を聞くと先週の雨でだいぶ溶けてしまったそうです。これは相当深刻だと思います。



先々週はつながっていたスラロームコースとヴィーナスコースが分断されてしまっています。



リフトの下もひどいもんです・・・・。コメントしようがありません。



スポーツマンはとんでもない氷斜面でした。
管理人のスキー人生の中で1位と言っていいほどのアイスバーン・・・いや氷そのものです。 
もはや斜面に雪などは存在せず(笑) 一部などではなく、上から下までほぼ全面が氷。



スポーツマンを数本滑って挫折。何もできませんでした。
なのでヴィーナスコースをメインに滑っていました。



あいじんさんが、面白いSWANSのゴーグルを装着してました。
なんとベンチレーション機能でレンズがパカッと上がるのです。 2段階で隙間が調整可能。
ゴーグルが曇るひとなどにはとてもいいですね。



で、本日の車山ナンバーズ。 なんと愛人さんがドリンク券をゲット。すごいっす。



15時ぐらいに再びゲレンデに出ると、霧と雪。
ありゃーもうこれは駄目だぁ。ということで撤退をすることにしました。



夕食はすずらんの湯のそばにあるモンテローザに食べに行きました。
管理人が頼んだのは、ハンバーグとイベリコ豚ソーセージのプレートです。
食事的にはハンバーグがメインなんですが写真ではソーセージが目立ってます(^^;
この頃は外が土砂降りです。 雪がますますなくなってしまうと心配になる。



2日目は快晴! しかし昨日よりも雪がない!
このままでは3月末までまじで雪が持たないのではないかと・・・・・。



振り返っても雪がない・・・・(T_T)



で、今日はスキー子供の日で小学生が無料・・・・。なので子供が大量発生です。
しかし・・・・昨日にも増して超超超アイスバーンです。
ヴィーナス下部も出だしの急な所が上から下まで全面超アイスバーンになっており子供達には非常につらい状態でした。



で、本日はこの板を借りて時間をかけてじっくり試してきました。
ただ斜面は超アイスバーンでしたけども(笑) レポはそのうち書きますんで。



フォルクルSWとも乗り比べをしました。



それにしても雪がない。 なんか悲しくなるのと同時にテンションが下がります。



13時まで滑って上がりました。
昼ごはんは、長門牧場に食べに行きました。



牧場なので牛乳は飲まないとね。
とてもすっきりしている牛乳です。 濃厚なねっとりしている感じはありません。
うまいです。



何故かここはカレーが有名なんです(^^; なんでカレーなんでしょうかね・・・?
甘口と辛口が選べますが、甘口を選んで見ました。 子供向けのような甘さではなく、大人でも十分いけます。
ホテルで食べるようなカレーですね。 とてもマイルドでおいしいですよ。



あいじんさんはビーフシチュー。



ぽぺーは、焼きチーズカレー。



で、ソフトクリームを食べました。
これは牛乳と違ってものすごく濃厚です。 食べる価値ありですよ。



本日は車山の氷の洗礼を受けてきました。
とてつもない斜面でした・・・・(^^; アイスバーンと一般的に言う氷の次元を超越してました(笑)
だってそのまんま氷なんですから・・・・・斜度があるスケートリンクですよ・・・・。
雨が降ってしまったから仕方がないと思いますがそれにしても・・・。

たまにはよい経験ですかね・・・(^^;



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る