15-16シーズン 滑走日記 Vol.6

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


16年2月5,6,7日 滑走日数13日目
車山高原、エコーバレー  天候:晴れ

金曜日に有給を使って車山高原に。
土曜日、日曜日をクラブ合宿でエコバレーに行って来ました。

金曜は家を朝6時に出発。遅っ!
中央道経由でいくので都内の首都高料金を節約するために調布まで下道。
これ以上遅く出発すると通勤渋滞に巻き込まれそうです。ぎりぎりな感じでした。

中央道は渋滞もなく順調そのもの。 八ヶ岳PAで休憩。景色も最高です。



で、車山には9時ちょっとに到着。 休憩いれて3時間ちょいですかね。すごく近い。
平日なので9時でもゲレンデはこんな感じ。 ほとんど貸切です。



週間天気予報は おお外れで雲ひとつない超快晴です。
晴れると極寒になる車山ですが、本日は暑すぎず寒くもなく雪が緩まないぐらいな気温。
そして風がないという超最高のコンディションです。 しかもガラガラ!



ついにフォルクルデビューです。
思った通りのすごいやつでした。 173cmなんですがオールラウンド使用で全く問題ありません。
しばらくはこいつが相棒になりそうです。



難攻不落のスポーツマン斜面です。
毎年ここを滑ると下手くそっぷりが身にしみて凹みます。
今日は空いてる&コンディションがいいので言い訳はできませんな。



スポーツマンを横からみるとこんな感じです。
今年は出だしの「デコ」があまり育っていない感じです。 やはり暖冬の影響でしょうね。
雪作りも例年よりだいぶ少ない感じ。



明日行く予定のエコーバレースキー場が見えます。
あちらから車山を見るとどんな感じなんでしょうか?(^^)



で、結局16時30分まで1人で滑り続けました(^^;
いやーめちゃめちゃ滑りましたよ。 こんなに練習したのは久しぶりです。
雪が固いスキー場というのは、運動の反復確認にはとてもいいですね。
斜面がフラットで固く雪質が変化しないので、滑走中の中でいろいろ試せます。


そして、なんと前回の車山に続き今回はドリンク券をゲットしました。
1等から3等のどれかに当たる確率は7%なので結構低いですよね。
なのにこんなことってあるんですな・・・・・すばらしい。



2日目。
エコバレースキー場です。
エコーバレースキー場はskijamホームページを開催してからは来たことがありません。
もしかしたら記憶がない時代に来たことがあるかも・・・・・・。



謎のスキーヤーが空を飛んでおります。 このお方は初級班担当講師です。



天気予報はまたもや外れで晴れ。



昼食は麓にある「銀嶺」でいただきます。 ここはとても食事がおいしいです。
皆がオススメするオムハヤシにしました。 たしかに「うまい!」です。
エコーバレーに行った時は是非ご賞味を。



管理人は「2級所持班」を担当いたしました。
今年は管理人も斉藤きよしレッスンで散々言われた「ポジション」について偉そうにレクチャーしてきました。
自分が上手くできないのに、できるふりをして教えるというのもなかなか勉強になります(笑)



これで全員ではないですが、何故か集合写真。



3日目。またもや快晴です。 いやー天気予報って当てにならないですなぁ・・・・。
本日はリフト運行と同時にリフト乗車をしました。



頂上のリフトはとっても速くて快適です。
リフト運行開始からの4本ぐらいは人も少なくて最高です。 下手くそなりにかっとんで滑りました。
講習でもこの斜面を使って実施しました。 10時すぎると人が多いですね。
パチンコ玉のように人がどんどん降りてきます。



12時からクラブ内でバッジテストを実施します。
今回管理人は傍観者でした。 スタート係りみたいな手伝いをしてました。



バッジテスト後に講師達で集団で滑ってみました。
その動画キャプチャーの図。 合成ではないですよ(笑)



で、2時まで滑り続けて昼は再び「銀嶺」でチャーシュー味噌ラーメンです。
チャーシューがとってもおいしいです。 ありがちな油ぎとぎと&にんにくたっぷりではないので
子供や年配の方でも大丈夫。 管理人はとても好みです。
こってり系が好きな人はちょっと物足りないかもしれませんね。



で、昼ごはんを食べて今日はおしまい。
8時30分から2時までゲレンデにいたんだから、十分です。
そのまま閉校式を行って帰宅しました。

充実した3日間でしたよ。
固い斜面のスキー場もいいですね。改めて見直しました。すごく練習をしたって感じです。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る