15-16シーズン 滑走日記 Vol.5

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


16年1月30日 滑走日数10日目
黒姫高原  天候:曇り

家族で長野の友人宅を訪れました。
子供達はどちらかというとスキーというより長野の友達と遊びに行くのがメインになっている感あり(^^;

金曜の夜に移動したのですが、金曜の夜は上里あたりから横川あたりまでがすごい雪。
で、長野の友人宅についた次の日の朝は車に雪が15cmぐらい積もっていました。
土曜の朝に移動だと大変だったのでは?と予想できます。

長野市内の幹線道路以外は以下みたいな感じで、幹線道路はベシャベシャでした。



家を出たのは9時(^^; スキー場到着は10時前でした・・・。
今回は子供達がいたので、キッズエリア側の駐車場に車を止めました。
年始の時に下見をしていたので迷わずスムーズにキッズ側の駐車場にアクセスできました。
年始よりだいぶ空いています。 なによりゲレンデと駐車場が近いのすばらしい。



子供達はリフト券を買う前からもう雪遊びを始めています。 おーい、ここは遊ぶ所ではありません。



天候は曇り。黒姫高原は標高が低いのでゲレンデ下部にはガスがかかっていません。
隣の妙高杉の原スキー場は全く見ることができませんでした。
上の方は初めちょこっとガスがかかっていましたが、管理人が滑っていた特に問題は無しでした。



ゲレンデは空いてます。 来年下の子がスキーデビューにはちょうどいいかな?と思いました。
斜度が緩くて、広くて斜面がまっすぐ、そしてコースが長い。
リフトもゆっくりです。(その代わりリフト乗車が長い)
ここは初心者や初級者にはとてもいいですね。



長野JrとデマJrです。 とっても仲がいいです。



昼時に写真を撮ったからかめちゃくちゃ空いてます。 クワッドのメインゲレンデ。



野尻湖もよく見えました。



写真はないのですが、午後はゲレンデ向かって一番右側のリフトの斜面を1人でずっと滑ってました。
うまいスクール軍団が大量にいたので、邪魔にならないように気を使って滑る。
コブ斜面の上でどうやって滑ろうかと考えていたら、回りをスクールにグルリと囲まれてしまって焦りました(^^;
その時に指導している方のコメントを耳に挟んでなんのスクールかわかりました。
プライズ検定の事前講習だったんですね。 どうやら明日、テクニカルとクラウンの検定があるようです。
どうりで上手なわけです。
邪魔してすいませーん。と思いつつ、さーっと降りました(^^; しかも無様な姿で(笑)
でも、あのコブ斜面は基礎コブでとても滑りやすかったです。 コンディションはとてもいいと思いました。
で、感じたのはコブは筋力ですね・・・。
最初のリフト1、2回はイメージ通り滑れたのですが、だんだん足の切り替えが追いつかなくなってきます。
コブが深いというわけではなく、切り替えで力が入らないというか・・・・。
本当はもっと滑りたかったのですが怪我をしそうなので、5回ぐらい滑ってやめました。単に筋力不足です。



一方、子供達は午後はスキーをせずに雪遊びをしていました。
キッズ広場で宝探しイベントです。 お菓子が入っていたそうで。
写真はみったんさん撮影。



で、16時頃まで子供達はキッズパークで遊んでおりました。
そして駐車場に戻っても脇の雪山でこんな状態。 よくあきないもんです。



日曜日は午前中だけ管理人1人で戸隠に行こうと思ったのですが、土曜に夜更かしをして
朝起きたら8時だったので行くのを中止に・・・。 
神奈川県連の決勝でも見に行くかと思ったのですが残念(^^;

今年は戸隠に行かないかなー?


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る