15-16シーズン 滑走日記 Vol.3

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
16年1月2,3,4日 滑走日数7日目
黒姫高原、シャルマン火打、赤倉観光  天候:晴れ

ぽぺーと年始にスキーに行って来ました。
今年はどこも雪不足。
さて、どこに行こうか!? と直前までスケジュールが決まらない状態・・・。
そんな中、スキー日程は決行です。

1日目。
黒姫高原
当日の天気予報は微妙な感じだったのですが、現地についてみると晴れ。
朝はすごく冷えていたのにあっという間に気温が4月のように・・・・。
もうどうなっちゃってるの?って感じです。



ゲレンデには雪は予想よりだいぶありました。全面滑走可能の状態です。
ただ気温が上がってきてから、雪が上越特有のずれない雪になってきてしまい滑りずらいのなんのって・・・・。
すぐに足が疲れて膝がもげそうになりました(笑)



野尻湖がよく見えます。
しかし雪がないのがよくわかります。 山々の色が茶色ですから・・・・・。



キッズパークが広いのが黒姫の売りだそうです。
子供達と来ることがあるかもしれないので、一応下見をしておきます。
パークエリアが広いというより、緩い子供向け斜面が充実していると行った方がいいかな。
空いていて広く平坦なので安全に滑ることができると思います。
逆にちょっと滑れる子供達には物足りないと感じるかもしれません。



あまり人が滑らない初心者コース脇だとこんな感じです。
元々積雪があることにはありますが人が多く滑走する所ではやはり雪が足りないです。
皆がターンをしてすぐに削りとってしまうので・・・・。



黒姫高原レストラン オススメのとんかつ定食です。普通にうまいです。申し訳ないですが特別感はない。



一番ひどい所と思われる人が多い所だとこんな状態。もう地面が出てしまっています。
斜面も草や土がちょろちょろ出ているので、下を気にしながら滑らないといけないので
滑っていても気持ちよくありません。



黒姫には14:00ぐらいまでいました。
そこからは宿に移動します。 移動途中も雪が少ないことを実感させられます。
道路脇のポールが下までほとんどむき出しになってしまっています。



宿では宴会です。
昨日まではもっと人数がいたそうです。会えなかった皆様方はまた今度ご一緒してください。
ちょっと食べ過ぎました。



2日目。
妙高エリアから、日本海まで出てシャルマン火打まで遠征です。
地理的には山の裏なんですが、ぐるっと北陸道に回る必要があります。
移動時間は1時間+αといった所でしょうか。 滑り出しは10時ちょい前。
ただし例年であれば雪が沢山あるので、アクセス道路はもっと大変です。
今回は道路に雪はありませんでした。
関東の人のために例を出すとしたら、上り坂のイメージは道路に雪が猛烈にあるアサマ2000でしょうか。



管理されているコースとしては全コースオープンです。ただし非圧雪エリアは進入禁止です。
例年の1/3ぐらいの雪だそうで。



コース上の滑れる箇所で土や草が出ている箇所はどこもありません。
安心して滑りだけに集中ができます。しかも斜面が北向きで雪が溶けにくいんですね。
豪雪地帯の上に、斜面向きも条件がとてもいいので雪が沢山あります。
そして、このゲレンデはとてもタフなコースで驚きました。
一番上から下まで約1300m滑走距離があるんですが、ずーーーっと20度以上の急斜面。
気温が高く、雪が重いこともあいまって体力がどんどん削られます(^^;
本日はウエアを着ずにミドラーで滑ってましたよ・・・・・。 1月にミドラーで滑るなんて初めてです。



今日は湿度が高いようで、空気があまり澄んでいませんでした。
なので残念ながら日本海がみることが出来ませんでした。



リフト待ちはMAXでこれぐらいでした。 4人乗りクワッドなので5分ないぐらいです。



他のスキー場では雪が少なくてポールを張った練習が出来ていないのですが、
ここでは練習が行われていました。 雪が多い証拠です。



昼ごはんは山頂の「スーシュ」でいただきます。
日本海が近いことで、スキー場山頂で海鮮類が食べることができることで有名だそうです。



管理人は手前のいくら丼、ぽぺーは全部乗せの海鮮丼を注文しました。
実は管理人はいくらがそんなに得意ではありませんでしたが「限定」の文字につられて注文しました。
結果、すごくおいしかったです。 うーん、今までのいくらはなんだったのか・・・・・。
ますます、普通のいくらが食べれなくなった(笑)

ゲレンデは15:00になる前まで滑ってました。
本日の滑走時間は4時間あるかないかですが、とてつもなく滑った気がします。
しかも派手に転んだりもしたので(^^;


通り道にある「佐藤菓子舗」によってシュークリームとクレープを食べました。
このシュークリームですが、クリームというより生地に特徴があってカリカリしていてとてもおいしいです。
実は山頂のスーシュ内で販売されているクレープはここの製品です。同じ物ですがここで買った方が安いです。
あんこのクレープがとてもオススメですのでご賞味あれ。
 


更に帰りにマリンドリーム能生(のう)に寄りました。
ここはカニがとっても有名な鮮魚センターです。 ただ今の時期(1月2月)はカニが禁猟期間でした残念。
管理人とぽぺーは、イカ塩辛の食べくらべ(10種類ぐらい)をしまくりました。安心してください。ちゃんと購入しましたよ(笑)
それと閉店時間が17:00と早いので訪れる場合は注意です。
 



3日目
赤倉観光スキー場。
道路に雪がまったくありません。 何年か来ていますがこんなことは初めてです。
うーん、しかも今日も気温が高いようですし・・・・。



8時30分の運行開始前のゴンドラ待ちの列。 動き出してしまえばあっという間です。



ゴンドラで朝一で上がったんですが、なんとピステンがかかってませんでした・・・・・・。
なんだよーって感じです(T_T)  しかも朝から気温が高く、もうゴールデンウイークのような斜面だ。
ゲレンデ状況的には黒姫と同じような状況。 この辺りのスキー場はどこも同じような感じなんでしょう。



昨日までは滑れたそうですが、今日はチャンピオンAコースは閉鎖されてました。
雪がなくなってコースが上下で分断されてしまっています。



本日のメンバーです。 毎年お世話になっております。



昼ごはんは毎度のBearです。
今年は雪がないので、店の前の広場が完全圧雪されてました。
こんな光景は初めてで新鮮です。



メニューを悩みまくって結局は昨年と同じ「パンシチュー」にしました。うまいんだなーこれが。
今度来た時はチャーシュー丼にしようと思っているが覚えているかな(笑)



で、衝撃だったのがスキー場に生えている杉の木。
暖かいからか、もうこんな状態ですよー。 これはやばいっす。 まだ飛散してないようですが・・・・・。
なんか鼻がおかしいんだよなー。



ってなわけで、年末年始のスキーが終わりました。
毎年味わう気分ですが、なんか寂しいですね。
あー12月初旬の気分に戻りたい(笑)



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る