15-16シーズン 滑走日記 Vol.2

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
15年12月30,31日 滑走日数4日目
峰の原高原スキー場  天候:曇り、晴れ


峰の原高原スキー場に家族で行ってきました。
本来ならばもう少し早い日程で行く予定だったのですが、今年はどこも雪不足状態で峰の原スキー場のオープンが29日。
子供達のメインコースである初心者コースが30日オープンということに。
今回はその日程に合わせて峰の原スキー場に30日から行ってきました。

30日と31日の滑走可能コースは、メインバーン(中上級)と初心者コースのみ。
ちょっと物足りないですが、そこは仕方がないですね。

朝9時に宿から1人でゲレンデを見にでます。
天候は曇り。 メインバーンは雪はなんとかついている感じで、脇の方などはちょろちょろ草が出ています。
まだリフトもゲレンデも空いてます。



その他のコースは天然雪が20cm(圧雪前)あるかどうかの状態。
まだ滑れる状態になるにはもう一降りほしいです。



10時をすぎると天候が回復して晴れてきました。そして今日は長野の友人家族が遊びに来てくれました。
ここまで下道で1時間かからないそうで・・・・。 うらやましい限りです。



29日はリフトが1本しか動かなかったので、リフト待ちがMAXの時でこんな感じでした。
大行列ですが待ち時間は15分なかったかな。 まあ、ぎりぎり我慢できる感じ。
一方、すぐそばの菅平スキー場の混雑は、もっとすごかったようです。



2日目。
31日は朝から快晴です。
気温は比較的暖かめ。 今年はいったいどうしてしまったのか・・・・。
子供達にとっては遊びをするのにすごしやすくていいですけどねぇ。



本日はリフトが2本動いているということもあるのでしょうが、昨日よりもだいぶ空いています。
MAXのリフト待ちでもこんな程度です。5分ないです。
リフト稼動が2本稼動という要因よりも「大晦日は家で」という人が多いような気がします。
通常日程であれば我が家もそうなので。



昨日は動いていなかったイエローリフト。
今はこのリフトに乗ると初心者コースにしかいけません。 こちらのリフト待ちは1日中ありませんでした。



白馬の山々もよく見えましたが、雲がかかっています。
雪が降っていそうな感じですがどうだったんでしょうか・・・・。



実は息子にスキーをちゃんと教えていません。
そうですねぇ・・・教えたのは「曲がりたい方と反対の足に力をいれる」「手を下げない」ぐらいでしょうか。
後は「管理人の滑り方を真似するように」と言ってあるだけです。
今はスキーが楽しいと思えるようにすることを優先させています。
それでも不恰好ですが、それっぽい弧のあるターンをするんだから感心です。



午後には雪遊びになります。
まあそれもよしとしましょう。 下の子も雪遊びに夢中です。 スキー板のデビューは来年でしょうか。
そうなると、上の子の時のように管理人はそれに付き合うので自分のスキーができなくなってしまうんですがね・・・・(^^;
嬉しいような悲しいような。



しかし今回のスキーは天候には恵まれましたが、雪がなさすぎる・・・・。
うーん、今年はどうなってしまうんでしょうか。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る