15-16シーズン 滑走日記 Vol.1

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
15年12月19,20日 滑走日数2日目
車山高原  天候:曇り、晴れ


遅くなりました。
やっとシーズンインです。車山高原に行ってきました。
通年でしたらYetiや八方尾根にいったりするのですが今年は雪が少ないことやタイミングが合わない・・・
といった理由からこの時期になってしまいました。

滑走日記を楽しみにしている人が「もし」いたとしたら、大変申し訳ないです。

車山周辺ですが写真を見ての通り雪がありません。
もともと白樺湖周辺は人口雪がメインのスキー場ですがここまで周辺に雪がないのは異例だと思います。
いかに今年が暖かいかわかりますね。



さて、今回車山に来た理由は、指導員研修会を受けるためです。
簡単に言うと「今年の指導テーマはこれですよ」という教えを受けるためです。
普段は千葉県連で受けているのですが、今年は東京都連で研修を受けることにしました。
今回の研修会は神奈川県連と合同での開催で、指導員が800名近くも集合したことになります。すごすぎ。



研修がスタートした頃は天候は曇り。ガスが出ていて雪が少し舞っている感じ。
気温は-5度ぐらいで寒かったですが、車山にしてはまだ暖かい部類でしょう。



昼ごはんは、スカイパークで食べました。 
皆の注文した物をつまんで食べさせてもらいましたが、クオリティは高く皆おいしいです。



午後の天候はじょじょに回復に向かっていき最終的には晴れました。
そしてバーンは車山らしく固くアイスバーンになりつつ・・・・・



リフトが2本しか動いていないため、リフト待ちが発生しました。
でも10分はなかったと思います。 我慢ができないことはありません。



実はリフト券で今回は損をしてしまいました。
研修会専用リフト券の値段がわからなかったので、3000円の前売り券を2枚購入して行ったのですが
雪が少ないことから通常のリフト1日券が2600円。研修会専用リフト2日券が4000円だったんです。
値段を見た時にガビーンですよ(笑)
今シーズンに車山にもう一度来るかわからなかったので、前売りを使ってリフト券に交換しました。
あー2日で2000円も損してしまった・・・・・なんて思っていたら Surprise !!

通常の1日券末尾2桁で抽選が行われていたのだ。 そして食事券1200円GET !!


見よ!下2桁の96の文字を(笑) これでも800円損しているのだが気分はだいぶ楽になった(^^;
「済」というのは交換後ということ。



夕飯は利休庵に連れて行ってもらいました。
「かきあげ」が!と ぽぺーが言っており早速注文。 すげーのが来ました(笑)



メインは「だったんそば」もついた、そばセットです。 とても うまかったですよ。オススメです。



2日目。快晴です。 斜面もとっても車山です(笑)
しかも暖かい。 うーん今年の冬はやばいね。



リフト降り場で集合です。



で、あっという間に荒れ荒れです。 そして車山状態。
なんでこんなに斜面が固いのか・・・・(笑)



アサマ山も綺麗に見えましたが、雪がありません・・・・・。
車山スキー場の風景もひどいもんです。



待ち合わせをしているわけでもなく、集まってこの人数になりました。
実は車山のスタッフの人達に笑われていたことをこの人達は見えておらず知りません・・・・。言わないでおこう。




ってなわけでシーズンインしました。
今年も皆さんよろしくお願いします。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る