14-15シーズン 滑走日記 Vol.5

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
15年1月17,18日 滑走日数11日目
鹿沢スキー場  天候:晴れ・雪

鹿沢スキー場にレッスンを受けにいってきました。
講師は毎度の群馬県連の斉藤潔さんです。 お世話になります。

基本的に管理人はここ数年は潔さんからしかスキー技術を習っていません。(指導員研修会は別腹)
ですので、ここ数年の管理人の滑りの思考はこれしかないと言っていい。
まあ影響を受けるだけで、習った技術は再現できないんですけどね(笑)

さあ、前置きはそれぐらいでDOMな講習がスタートです。

宿泊先に荷物をおろし、着替えてから駐車場に到着は9時30分頃。
が、車の数はこんな感じ(^^;  50台いないです・・・・。



準備体操でもはじめましょう・・・・日も出ていてコンディションよさそうだね・・・
なんて話をしていたのは最初だけ。この後、極寒地獄が待っているのであった。



すいません、あまりの寒さに写真をほとんど撮影しませんでした。
リフト乗り場の温度計は-10度を指し、太陽は隠れ、更に風が追い討ちをかける状態(T_T)
これは早い時間帯のちょっと晴れ間が出た瞬間に撮影しました。



風が強いのがよくわかります。
部屋の暖気で溶けた雪が風に煽られて斜めつららになっています。



そんな極寒の中、4時30分すぎまでひたすら低速で滑り続ける。超DOMである。
習っている側も大変だが、教えている潔さんも相当大変だと思う。 彼もきっとDOMなんだろう(笑)
駐車場に戻ると我々の車しかありませんでした(笑)



宿に戻り夕飯です。 潔さんも一緒に食事を取ります。
一番奥が潔さんです。 楽しいお話を沢山ありがとうございます。



本日の食事。 豪華です。



さて次の日。 快晴です。
お世話になった鹿鳴館です。 初めて泊まりましたが温泉がとってもいいですね。



ゲレンデも日が出てよく見えます! しかし寒い! でも昨日よりは太陽があるのでだいぶマシ。



朝一は皆でフリーで滑ります。



ゲレンデ貸切でーす。 斜面も最高。



そしてレッスンを開始。



2日目も潔さんは一生懸命教えてくれました。 ありがたや〜。
今年のテーマもいろいろありますが、一言で言えば「回旋運動」でしょうか。
言い換えれば「ひねり」。 しかしこれが奥が深いんですよ・・・・。
管理人は結局最後まで潔さんの望む動きは全くできなかったです。 まあできないのは毎年のことなんですが(笑)
潔さんに褒められたら相当うまいです(^^;



頑張る「あにき」。



リフトに乗っている時もいろいろ教えてくれます。
スキー以外のことも(笑)



ウエアは「あにき」に似てるけど、こっちは「ピッコロ氏」。
普段上手なピッコロ氏も、潔さんと一緒に滑ると「うんち」になります。 一方管理人は当日「下痢」でしたが・・・・。



ってなわけで、DOMな二日間が終わりました。
精神だけは上達しました(笑) 技術は変化無し(^^; でも意識変化って大事ですよね。
次回のスキーからは習ったことを意識して滑るようにしたいと思います。

それと正月に痛くなった膝がまた痛くなりました・・・・。寒い中ちょっと頑張りすぎたかな。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る