13-14シーズン 滑走日記 Vol.9

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
14年2月1,2日 滑走日数17日目
いいづなリゾート&戸隠  天候:晴れ、曇り

長野の友人の家に遊びに行って来ました。
土曜日は家族スキー、日曜日は1人でフリーです。

土曜日、いいづなリゾートスキー場。

さて、毎年書いているが友人の家からスキー場まではかなり近い。
いいづなリゾートスキー場まで20分ちょい。 9時30分に家を出て10時前にはスキー場だ。
しかも、長野県小学生割引券というのがあり小学生がいる長野県民家族はリフト券が半額。
この券は長野県のほとんどのスキー場で使えるのだ。 すげー。
その割引にまぜてもらい、今回のリフト券1400円(^^; もともと安いのに更に安い。


ゲレンデ麓から。快晴です。
しかし超!暖かい。もう4月上旬?というぐらいだ。たぶん5度は超えていたと思う。



息子とスキーをするといつも晴れです。 晴れ男なのだろうか。。。
今日も止まれるのか・・・・?というような速度で爆走しておりました。
若いってすごい。



いいづなリゾートですが、基本的に平和なスキー場です。
本気スキーヤーはあまりいません。
そんな中、息子達が食事をしてる間は、ガシガシ滑っちゃいました。ちょっと浮いてたかも。
とても空いています。  この写真の斜面は、練習にはとってもいい斜度です。
とても広いのでオススメ。



ゲレンデトップはコブ斜面です。
斜度があまりないので、練習にはいいと思います。あまり深くありませんでした。
ターンをしないで耐えてるだけの暴走モーグルもどき集団が少しいましたがその人達がいなければとても平和です。
ある意味あの耐えはすごい。 真似はできません。



2時すぎにレストハウスでもちつきが始まりました。 一般のお客さんももちつきをさせてくれます。
そして、お餅は無料で配布。 おいしかったです。 すばらしいイベントです。



レストハウスの隅には白熊もいました(^^;
写真ではわからないですが、かなりでかいです。

リフト最終までゲレンデにいて、駐車場出発は17時ぐらい。
で、17時30分には家にいるという・・・・・。


2日目。 戸隠スキー場。
本日は1人です。 7時40分に出発して、8時30分前には戸隠スキー場です。
まだ駐車場も空いていて、余裕でスタートハウス前の場所に駐車です。

今年から戸隠は戸隠カードなる物を発行しており、このカードを所持しているとリフト券をかなりお得に買うことができる。
実は管理人も今日までこのカードの存在を知りませんでした。
リフト券売り場ではなく、インフォメーションで「一番安い券をください・・・・」(このリフト券の買い方は自分でも謎(笑))
と言ったら説明をしてくれました(^^;
たまたまインフォメーション。そして空いていた。という状況がなければ知らないままでした。
年会費無料。 クレジットカードとかそんな物ではありません。
そしてポイントもついちゃいます。


天候は雲り。 ちょっと雨がぱらつくこともありましたが、ウエアが濡れるようなことはなく問題はなし。



雪質はかなり滑りやすかったです。
朝一はガリガリを想像していたのですが、とても締まった噛んで滑る雪でした。 これは嬉しい想定外。
この写真はシルバーコース。 チャンピオンとシルバーばかりを滑っていました。
どちらもとても滑りやすい。

先々週に習ったことを思い出して、練習をしました。
1人だと自分のやりたいことを自分のタイミングでじっくりできるので、こういうスキーもありですね。
ポジション探し、深い削りながらのエッジング、外足の出す量、外向の取り方など。
昨年までやっていた骨盤とスキーの正対という滑りから意識改革をしたいと考えています。
たぶん、それを練習することでもう1ランクアップできると思うので・・・・・。
イメージはどちらかというと、競技の滑りに近いですね。


時々、ガスが出てきましたが上部だけでチャンピオンやシルバーはあまり影響を受けませんでした。
越水ゲレンデは真っ白でした。



10時すぎのシルバーコースの様子。
駐車場も満車になってきていますが大回りもビュンビュンできるぐらい空いていました。
が、自分は小回りばかりしていました・・・・。
リフト待ちはMAXで3分ぐらいかな。 なんの問題もありません。



結局8時30分から11時20分ぐらいまで休みなく滑っておしまい。
結構、充実しておりました。いろいろ試せたしね。
そして友人宅には12時30前には帰宅。 近いってすばらしい。

で、長野を15時ぐらいに出発して、家に着いたのは19時ちょいでした・・・・・(^^;
関東って遠いなぁ(笑)



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る