13-14シーズン 滑走日記 Vol.16

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
14年3月27,28日 滑走日数29日目
万座温泉スキー場  天候:超ガス&晴

みったん母を連れて2泊3日で万座温泉スキー場に行ってきました。
車に荷物をフルで積み込み、これ以上車に乗せるのは無理ってな感じで水曜日の朝9時に出発。

都内渋滞に少々はまるが、のんびり移動で想定内なので問題はない。。
都内の道路以外は順調。関越で渋川伊香保ICまで行き、八ツ場バイパスを通り、万座プリンスに向けひた走る。
途中で食事をしたりと何度も休憩をして到着したのは15時。 現地は大雨(^^;
まあ、初日は移動するだけの予定だったので雨でも問題はないが、明日の天気が心配だ。


プリンスホテルのチェックインをすませ、早速温泉に入る。
万座温泉は初めて来ましたが噂で聞いていた通り、温泉の湯質がすばらしいですね。
本当に肌がツルツルになります。 温泉に入ってここまで肌がツルツルになったのは初めてかもしれない。
デマジュニ(息子)はもともと肌がツルツルなので実感ができなかったようですが、
みったん母とみったんと管理人は絶賛です(^^;

さて、夕飯。
万座プリンスの通常夕食は、和食、洋食、中華、和洋折衷バイキング から選ぶことができます。
追加料金を出すと各コースから更にいろいろメニューが選べます。

初日は和食を選択。 追加料金無しだと、しゃぶしゃぶ と コースメニューを選べます。
(追加料金を出せば、すき焼きなども選べるようになる)
管理人とデマジュニは、しゃぶしゃぶを選択。 おいしかったのですが後でちょっと後悔。
理由は肉さえ買ってくれば、同じ味のしゃぶしゃぶが家でできるな・・・と思えたので。



2日目。
朝、デマジュニと滑る前に、管理人が一人でコースを下見をしに出る。
すごいガスで前が見えない。 完全に雲の中に山が入ってしまっている感じだ。まいったなぁ。
今年の最悪視界ハンターマウンテンのガスの視界を完全に超えた(^^;



そして一度、ホテルに戻り天気が回復するのを待つ。
しばらくすると、「お!窓の景色がよく見える。 回復したぞー!」と出て行ったらすでにこんな感じ。
なんだったんだ・・・・あの瞬間。



そして謎の万座温泉のフード付クワット。 何故か両サイドの椅子に回転機能がついています。
この機能はいったいなんなんだ? テレビ台のような感じです。
 


14時すぎまでガスの中を滑り、部屋に戻る。
やっぱりガスの中だとデマジュニもへこたれます。 最後はかなりへばってました。

が、15時すぎから天気が急速に回復。16時前には完全に快晴へ!
部屋からの景色も絶景なんですが、男性露天風呂が丸見えになりました(笑)



今日の夕食は洋食を選択。
追加料金無しだと、ポークステーキになります。 管理人は豚肉も大好きなので問題無し。
とてもおいしかったです。
ちなみにデマジュニが頼んだ、こどもコースの肉はビーフステーキでした。
少しもらいましたがこちらもおいしかったです。



最終日金曜。 快晴!
朝一番の8時30分前にコースにでます。 斜面貸切でーす。
斜面が固くてデマジュニにはちょっと大変かなと思えましたが、かかんに攻めてました。 いや、攻めすぎ。
ちょっとは、まがろーぜ(^^; 猛スピードで滑ってバラバラになる(笑)

なにげにプリンスホテルのロッカールームから出たすぐのコースは「初級者コース」とはなっているが結構な急斜面。
スキーやスノボーが初めての人などは降りることができないだろう。ここは注意が必要。


デマジュニ、人生初のリフトオープン待ち。



万座山ロマンスリフトが平日運休していたので万座温泉スキー場の一番上までは行けませんでしたが、
本日の最上部。ここでも十分絶景でーす。



標高は1960m。 群馬と長野の境目です。空が青い!



今は営業していない朝日山ゲレンデと志賀草津道路もよく見えました。



うーん、今回思ったのは万座温泉スキー場は完全にファミリー向けの印象。
「上級者」と書いてあるコースは幅がなくてちょっと急なぐらいだ。
管理人が行った時は真剣な練習をしているスキーヤーもあまりいません。 平和なスキー場です。

コブっぽいけどコブじゃないです。


なにげに子供に人気の「どうぶつの森コース」。
入り口はこんな感じ。


コース脇に動物の看板があります。
全部ではないですがいくつか紹介します。

これは鹿。


いのしし もいます。


くまの親子もいます。


そして、たぬき。


猿が木に登ってます。


そして、何故かエロ目のきつねが・・・・。こいつだけ完全に画風路線が違うんですが・・・・。
みったんも気がついていたらしく後で話題になりました(笑)



10時30分頃には気温もあがり雪がグッサグサ状態。
デマジュニにはつらい雪質になってきたことや、帰宅もあるので本日は切り上げました。

で、着替えをして万座プリンスを11時30分頃に出発。
帰り道は鬼押し出しを経由して、軽井沢ICで帰ります。
軽井沢で寄り道をかねて、力餅を食べに見晴台にいったら冬の間は休みなんですね。残念。

で、急遽、旧軽井沢銀座「いろはな」で三色丼を食べて帰宅。 うまかったです。



そうそう、軽井沢ってトイレが有料なんですね。 知りませんでした。
メダルを購入してメダルを1枚入れると扉のロックが解除されます。
1枚百円もします。びっくりです。
メダル両替機はゲーセンのようですが、メダルは軽井沢どこでも使えるようです。
全箇所有料なのかな・・・ 駐車場の所は有料に見えなかったが気のせいか?



ミカドコーヒーのモカソフトを食べたりとダラダラと軽井沢に居座り、夕方16時すぎに出発。
関越自動車道はスイスイだったんですが、結局また都内渋滞にはまり、食事をのんびりとしたりで
戻ってきたのは21時前でした。
向こうも暖かかったですが、こちらは更に暖かいですな。
フルタイム4WD 2500CC エクシーガの燃費はまあまあですね。
荷物満載であれだけの下道&渋滞&峠を走ってですから。
この感じだとスキーの場合、満タンで700kmは軽く走ります。 都内街乗りでは絶対無理ですが(^^;




一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る